知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レイアウト変更!!

最近のスタッフ増員でオフィスが手狭になり、使い勝手も悪くなってきたので、先週の土曜日に思い切ったレイアウト変更を行いました。

今朝は、新しいレイアウトでの初仕事!!

風景もガラッと変わり、とてもすがすがしい気分なのですが、
今まで使っていた棚や、机の引き出しの位置が微妙に変わっているので、モノを探すために、引き出しを開けたり閉めたり…。
アレはどこに行ったかな…??


しばらくは、動きのロスが多そうですが、すぐに慣れるでしょう。

(井)
スポンサーサイト

会社設立記念日

会社の設立4年。。。
考え深いものがありますね。
本当に、あっという間でした。
5年目に入った今でも、日々勉強することばかりです。
また、忙しさも増し毎日バタバタとしております。
嬉しい叫びですね、これも弊社をご愛顧してくれる皆様のおかげです。
本当に、本当に、本当に、本当に、
本当にありがとうございます。

ただ、こんな忙しいと思う時こそ気をつけなくては
いけないことがあります。
忙しいの「忙」の文字は「こころを亡くす」と書きます。

忙しいと自分のことばかりになってしまいます。

☆この言葉は、朝の朝礼でスタッフ皆が読む
「職場の教養」なるものに書いてありました。

忙しいときこそ、周りに気を配る心の余裕をもっておきたいものですね。

今後ともどうか弊社をよろしくお願い致します。

(ナ☆)




サプリメントも猛暑は苦手!!

ここ数日は、ようやく涼しくなってきましたが、今年の夏は本当に暑かったですね!

高温や湿度は、サプリメントにとっても良いものではありません。

特に、弊社のサプリメントのように天然原料を用いていると、強烈な温度や、湿気によって、見た目や匂いにも変化が出てくることもあります。

たとえば、カプセルや打錠品の場合、中身の原料が水分を吸ってしまって、色が濃くなってしまったり、原料の酵母が水分を吸って、匂いがきつくなる場合もあります。

また、ソフトカプセルは、周りがゼラチンの膜なので、高温によってブヨブヨになってしまったり、カプセルどうしがくっついてしまうこともあります。

※業界では、上記のような変色をごまかすために、色つきのカプセルを使用することもありますが、弊社では、中の状態がわかるように、あえて透明カプセルの使用にこだわっています。


サプリメントの保管は、容器にも明記してありますが、
「高温多湿や直射日光を避け、できるだけ涼しいところ」でお願いいたします。

また、キャップの閉め忘れや、閉めたつもりでもしっかりと閉まっていないことも、良くあります。

特に夏場には、特にしっかりと封をするようにして、開封したらできるだけ早く飲みきるようにお願いいたします。
※サプリメントも食品と同様、時間の経過や、紫外線、温度によって、徐々に栄養素が減少していきます。

(井)

お取引先クリニックの納涼会

こんにちは!MS部の(し)です。
昨日は茨城県那珂市の塙内科消化器科さんの
納涼会に参加して参りました。
古くから抗加齢医学学会に加盟されているご高名な先生で、
元気外来という名でアンチエイジングに取り組んでおられます。

納涼会は庭で行われたのですが、この庭の広さ↓

塙内科庭①100820

芝生が綺麗で気持ち良い!あっ、ゴルフお好きなのですね↓

塙内科庭②100820

自慢のモミの木だそうです↓

ツリー②100820

この日の為にデコレーションしたそうです。
夏に見るツリーも綺麗ですね~!
子供達も広い庭で楽しそうに花火をしてました。

ツリー③100820

バーベキュー(ワクワク)

バーベキュー①100820

那須牛と世界屈指の茨城の豚肉美味(嬉)

バーベキュー②100820

遠慮なくおなかいっぱい食させていただきました。
17社もの製薬会社さんがお手伝いに来られていました。
お疲れ様でした。

23年前から発行しているという院内誌の「元気一番」↓

元気一番①100821

アンチエイジングのページでは、今回サプリメント特集で、
元気外来で扱ってくださっている当社のマルチビタミンや
スーパーアンチオキシダントやフレックスサポートについて
説明してくださってます。
以下、記事より
巷にはサプリメント広告が渦巻いている。
新聞・雑誌・テレビと大袈裟な宣伝広告が飛び交っている。
果たして効くのか?
そこで抗加齢医学会、講演会、学術誌などでできるだけ
科学的・医学的に考えて有効と考えられるものについて
取り上げていきたい。
われわれが常に唱えているように老化を遅らせて健康保持するには
食事・運動が基本である。
食事として過不足なく撮れればサプリメントとして撮る必要はない。
しかし、与えられた身心をフル回転させ健康長寿を保つには食事・運動だけでは
不可能であることが学問的にあるいは経験的に解ってきた。
生体を構成する一つ一つの細胞が元気に機能するためには
サプリメントは必要なのである。
しかしあくまで一人一人が考えて自分に合っているかどうかを検討し、
自己責任として服用していただきたい。
個人差があり自分に合わないと考えたら服用は中止すべきである。

元気一番②100821

全くもってその通りであります。
大変素晴らしい患者さんへの啓蒙に感激です。

またまたお一人の患者様に愛される先生に茨城でお会いでき、
すっかりファンになりました。
塙先生、これからも多くの患者様を救い続けてください。
本当にありがとうございました!!!
来年も参加したーい!

先生とのツーショット撮影↓

塙先生と100820

わたくし、楽しくてやりがいのある、良い職業についてるな~~。


(し)

味噌カツ大好き

一昨日からは、レンタカーで、愛知県の知多半島方面のお客様を
5件程お礼訪問し、昨日は、岐阜県のクリニックで
栄養療法の院内勉強会を開催して参りました。

で、その後は、レンタカーを名古屋駅近くで返却して、
名物で一人乾杯!

2010072818240000.jpg

手羽先。写真撮り忘れてて、一口フライングでパクッとしてます。
因みにお酒で一番血糖値が上がってしまうのはビールです。

2010072818450000.jpg

味噌カツとえびふりゃーです!!!
やはり、その土地の名物、季節のモノをいただくと幸せを感じます。
昨日、このブログで、(井)が豚肉食えと言ってますし(笑)


(し)

先生方との会食

7月17日に国際統合医学会、翌18日に抗加齢歯科研究会に参加してきました。

こういう時には、懇意のドクターと一緒に会食し、臨床検討やその裏話をよく聞かせていただいてます。

今回は銀座のポルトガル料理店にて

056_convert_20100723104758.jpg

右奥から(田)、渋谷の塚田先生、(井)、右手前から私、沖縄の平良先生、秘書の池間さんです。

学会やセミナーでは成功例ばかり語られますが、こういう場では失敗談も聞くことができます。
多くの先生方は実はこういう話の方が聞きたいだろうなあ、と感じながらの楽しい会食でした。

057_convert_20100723105202.jpg

二次会はダーツです。

平良先生はプロ級の腕前です。
華麗なフォームのバックショット。

060_convert_20100723105331.jpg

二次会からは、富山の小倉先生も参戦です。

わざわざ私の為にます寿司を持ってきてくれました!
翌日美味しくいただきました。

065_convert_20100723105516.jpg

無謀にも平良先生にさしでカウントアップの勝負を挑み、惨敗後の記念写真です。
酔ってるからか、生意気に肩を組ませていただいてます。

066_convert_20100723105724.jpg

平良先生、塚田先生、小倉先生、池間さん、
楽しい時間をありがとうございました!!!

あっ!年末に面白い趣向のセミナーを開催するかもしれません。
(田)は、準備が大変なんだよ、と青くなってましたが…

それと、こんなサプリメント作ってよと、宿題もいただきました。
開発の(井)は青くなってましたが…

(し)

大好物

先日、会議の為に、静岡本社に行って来ました。
終日、中身の濃い内容の会議を終え、夜は好物のハンバーグを食しました。
代表の(田)、開発の(井)、新しくMS部門に加わった(是)と私の4人で、
行ったのですが、3人に奢ってもらいました(大人の諸事情により何故奢ってもらったかは書けませんが)。
静岡では知らない人がいない、胃にも財布にも美味しいお店です。
目の前で、丸いハンバーグ(げんこつハンバーグという名前)を、お店の人が半分に切り、
熱い鉄板でジューッと仕上げてくれます。

さわやか②100713

4人で行ったのに、なぜか5枚の鉄板が並びました(笑)

さわやか①100713

このハンバーグを食べると、肉喰った~という満足感が大きいです。

静岡(もしくは東海地方)にしか、このお店ないんですよね。
残念です。

(し)

高速道路のB級グルメ

こんにちは。(し)です。
8日間の九州出張を終え、昨夜帰宅したところです。
今回もたくさんの先生方にお目にかかることができ、
仕事もグルメも大満足の結果となった上に、昨秋の沖縄出張、
前回の九州出張と合わせて、九州全県訪問することができました。
ご訪問させていただいた先生方、本当にありがとうございました!

さて、昨今、高速道路の低料金化に伴い、高速道路のSAやPAのB級グルメが
流行してますよね。

当方も初の長崎自動車道走破を機にちょっと立ち寄りしてきました。

金立SAの焼きちくわです。


金立SAの焼きちくわ100621


30㎝はある、腸詰ソーセージです。

金立SAの30cm腸詰フランク100621

B級グルメ楽しいです!
しかし、食べすぎた分をどこかで調整しなければ…

(し)

歯科治療器具の歴史

こんにちは(し)です。
富山の歯科にお邪魔した時に、待合室でお見かけした40年前の歯科器具だそうです。
歴史の重みと歯科器具の進歩に驚きました。


歯科医おぐら100414


大変難しいレベルの栄養療法に精通しておる上に、
楽しくて明るい、大好きな先生のお一人です。

つい先日の京都抗加齢で久しぶりにお目にかかり、
この写真を撮影していたことを思い出し、ブログアップしました。

(し)


さぼっていたわけではありませんが・・・

かなりの期間ブログ更新していないメディカル・サービス部の(し)です。

ここ数カ月で北海道から九州まであちこちの先生方とお目にかからせて戴き、
ご当地グルメも堪能しております。

そんな状況なので、慌ただしく過ごしており、ブログ更新していなかったのですが、
写真だけはきっちりと撮ってきておりますので、面白いネタはたくさん保有しております。

この写真は大分県の津久見市にお邪魔した時に、たまたま車で通りかかった時に発見した看板です。

津久見市看板①100405

市をあげて、こんな標語で予防を啓蒙するなんて、素敵な町ですよね。

(し)

でっかいどう! 北海道!(古っ!)

先週木曜から、4日間北海道へ行ってきました。
まずは、帯広に向かい、日本で最北&最東の日本抗加齢医学会の認定施設である、満岡内科・循環器クリニックを訪問。
患者さん、クリニックのスタッフ、地域住民の皆さんに集まって頂いての、サプリメントについての勉強会講師を勤めてきました。
遠くは、釧路から参加してくださった方もおいでになり、熱心にプレゼンテーションを聴いて下さいました。

特に、体に良い油の摂り方のお話と、インチキサプリメントを見破るパッケージの読み方はとても興味を持って頂けるようで、プレゼンテーション終了後、質問も30分くらい続きます。
満岡クリニック
満岡先生と「認定施設の認定書」の前で


翌金曜は雪の中、満岡先生と一緒に鉄道でルスツに向かいました。道中は、アンチエイジング医学と栄養療法についての意見交換で、時間が経つのも忘れてあっという間に札幌に到着。
ルスツでは、「北海道アンチエイジング・クラブ」に参加。これは、スキーリゾートに合宿し、昼はスキー、夜は最新のアンチエイジング医学の勉強をしようという、魅力的な企画で、私は昨年から参加しています。
ゲレンデにて
ルスツのゲレンデにて

少人数で、一緒に遊びながらの合宿なので、とっても偉~い先生方に仲良くして頂きながら、楽しく深い勉強をすることができます。
もっとも有意義なのは、先生方と一緒に乗るスキー場の「リフト」。同じ空間で過ごす10分間にお聴きできるお話の面白さは格別です。
参加人数が少ないため、夜の勉強も講師の先生との距離が近く、プレゼンテーションが終わった後の質問タイムは、率直かつ辛辣で、講師と受講側が混然一体となった白熱した議論が展開されます。こういうのは、規模の大きな学会では、なかなか味わえません。
2010北海道アンチエイジングクラブ
集合写真

今回の合宿には、本を読んでファンになり「会ってみたいなぁ」と思っていた先生も参加されており感激!しかも、そんな方々と一緒にスキーが出来てしまうと言う、充実した時間を過ごすことができたのでした。
(田)

茅ケ崎の得意先クリニック様をご訪問しました

先日、神奈川県茅ケ崎市にあり、当社のサプリメントをたくさんご用命くださっている加藤医院様をご訪問させていただきました!
正面受付には、立派なケースに綺麗に陳列された当社サプリメントディスプレイがあり、目を惹きます。
加藤医院/サプリメントディスプレイ

待合室には、当社の「見た目はそっくりでも中身は大きく異なります。」という見出しのサプリメントの性能をパッケージから読み取る方法を説明している患者様向け配布資料も置いてくださり、ご活用いただいております。
患者様の多くは、最初に医療機関からサプリメントを購入してくださっても、世の中にたくさんある粗悪な安いものに目がいってしまいがちで続かないことも多いのです。弊社のこういう資料を患者様にお読みいただき、「なるほど!」と理解していただくことも大事な要素です。
加藤医院/配布パンフ

どの様にサプリメントを取り扱ったらいいのかわからないというお悩みの医療機関様。ご参考にしていただき、ここはサプリメントに詳しそう!ここなら気軽に相談にのってくれそう!と患者様に思っていただき、喜ばれる環境作りをなさってみてください。そして、当社はそういう部分も含めてサポートさせていただいておりますのでお気軽にご相談ください。

ご多用の中、ご面談くださった加藤院長先生には、当社サプリメントのご感想や今後のラインナップのご希望、栄養療法、業界のお話など、親身にお話をお聞かせいただき有意義なお時間頂戴いたしまして、ありがとうございました!


さて、話は変わりますが、茅ヶ崎と聞いて思い浮かべるのは?
そうです、サザンオールスターズの街なんですね。
私の聞くに堪えないカラオケレパートリーの一つに名曲「真夏の果実」があります。
昔、東京ラブストーリーの中で、赤名リカが「チャコの海岸物語」のチャコの部分をカンチに変えて歌っていたのも私の恋愛バイブルの一つです。
クリニックを出て、サーフショップをいくつも左右に見ながら歩くこと10分で、海岸入口の針葉樹林が見えてきます!
茅ヶ崎海岸入口

そして、革靴が砂に埋もれながら進むと、海!

茅ヶ崎海岸

生憎、天候悪く誰もいなかったのですが、さびしい冬の海も良いものです。

(し)

新年のご挨拶とカプチーノの寅

ちょっと遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
お陰さまで、今年も年初から楽しく仕事をさせて頂いています。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年初めてのお客様との打合せは、ランチミーティングでした。
充実したミーティングと美味しいランチを過ごした後、注文したカプチーノがとても素晴らしくて、年初からとても良い気持ちになりました。

その、カプチーノの写真がコレ!
カプチーノ 寅
かわいらしい、今年の干支の寅。

バリスタの方の腕前とこだわりに脱帽です。
(田)

今朝の地震

今日の未明、ヘルシーパスのある静岡市は、震度6弱の地震に襲われました。
(田)の住んでいる家は、かなり年代物なので、「(田)が、家に潰されたかもしれない」と心配した(井)からは、安否を確認する携帯メールが届きました。(回線が込み合っていて、返事が送れなかったので、「やばい、本当に潰れてるかも・・・」と思っていたらしい)

駿府城址の石垣が崩壊し、東名高速も陥没するような大きな揺れだったのですが、
幸いなことに、ヘルシーパスもスタッフも、被害は全くなく、不幸中の幸いでした。

ありがたかったのは、朝から全国から安否見舞いのお電話やメールをたくさん頂戴したこと。
多くの方に気にかけて頂き、本当にありがとうございました。(田)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。