知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・



創立記念日

今日(10月13日)は、ヘルシーパスの創立記念日です。
(井)の奥様お勧めの美味なロールケーキで、ささやかなお祝いをしました。
お祝いのロールケーキ


会社をスタートさせてからあっという間に、4年間が過ぎてしまいました。
お蔭様で、ドクターからのお問い合わせやご用命を頂くことがとても多くなり、忙しさにかまけて、ブログにコメントを書くのもすっかりご無沙汰になってしまいました・・・「すまん(井)」。
スタッフの数が増えたので、今週末は手狭になったオフィスの模様替えをする予定です。自宅の6畳間からスタートしたヘルシーパスが、こんなになるとは・・・感慨深いものがあります。

下記は、会社設立時に「自宅 兼 オフィス」の玄関で(井)と一緒に撮影した写真。
今の自分よりも、太っているなぁ・・・。

会社設立時の写真


それにしても、多くのドクターにお目にかかってお話しを伺うにつけ、栄養療法って奥が深いと感じます。
今後も、最新の情報を反映した「まじめに作った高性能サプリメント」(←知れば知るほど無いんです。これが)のご提供にまじめに取り組んでまいります。
引き続き、ご支援よろしくお願いします。
(田)

新種ウナギ発見!…2億年前の姿のまま!?

久しぶりに、ワクワクするニュースがありました。

多くの方には、「ふーん」というニュースかもしれませんが、魚好きの(井)にとってはビックニュースです。

しかも、発見者は、(面識はありませんが)大学の研究室の先輩で、
同定に関わったのは、大学時代の恩師というから、とても親近感がわいてしまいました!

世界初の発見って、ロマンがあるなぁ…。

→ 2億年前のジュラシックウナギ 新種…パラオの海底洞窟で発見

(井)

インプラント学会(札幌)に行ってきました!

先日のブログでもご案内したように、先週末は札幌で、「口腔インプラント学会」がありました。

弊社では、次のようなブースを出展しました!

インプラント学会

インプラント学会への展示は、ヘルシーパスとしては初めてだったので、先生方の反応はどうかな?
と思っていましたが、「インプラントサポート」というネーミングがインパクトがあったようで、興味を持って立ち寄って頂けた先生と、いろいろとお話することができました。

資料送付を希望される先生も多く、参加してよかったな。と思っています。


さて、せっかく、札幌に行ったので、美味しいものを食べてきました。

ジンギスカン
北海道と言えば、ジンギスカン。

枝豆炙り
枝豆を炙って食べます。なかなか美味。



えびそば
今回の札幌で、一番美味しかったのが、この「えびそば」
甘エビの頭からじっくり取ったダシが濃く、魚介好きにはたまらないラーメンです。
 → えびそば 一幻

※小さな店ですが、味のレベルを落とさないように店舗は増やさない!とのこだわりが素敵でした。


あと、写真は撮れなかったのですが、なんとか牧場の「ソフトクリーム」
大通り公園でやっていたオータムフェスティバルの出店で食べた、「骨付きラム」と「骨付きソーセージ」も最高でした。


今回はスケジュールがタイトで、新千歳空港でもあまり時間が取れず、
食やお土産のために、もう一日滞在したかった位です(笑)

(井)

静岡にガンダムが来ています。

以前、このブログでも紹介しましたが、現在、静岡市にガンダムの1/1スケールの立像があります。

→ 詳細はこちら


このガンダム立像は、会社からも自転車で行ける距離にあり、ガンダムマニアの(井)は、遅ればせながら、先日、見に行ってきました。


gundam01.jpg
7月24日の公開から1か月以上も経っているのですが、まだ、人だかりができて大人気です。


gundam02.jpg
真下からも見ることができます。
お台場での展示では、こんな近くからは見れなかったようです。


gundam03.jpg
会場限定メニュー(シャア専用だそうです)

※冷たいカレーうどんはクールな美味しさ。ピリッと効いたスパイスが、通常の3倍食欲を刺激するとのこと… 



ガンダム立像!
マニアの方は、一度見ておくことをお勧めします!!

あと、有料の展示の中には、1/1の墜落したコアファイター(たぶん、最終回のシーンだと思う。)の展示がありました!
これも、マニアには必見です!

(井)

怖がりすぎるのも、考え物のようです…

国立・健康栄養研究所の健康・栄養ニュースの最新エントリーで、とても面白い報告がありました。


70~90歳のシドニー市民500人を対象とした前向きコホート研究で、高齢者は実際のリスクに関係なく、転倒を恐れることで転倒しやすくなると示唆する研究結果が報告された。

 対象者は実験開始時点において過去1年間の転倒経験についてのインタビュー、医療チェックと、広範な生理機能および神経心理学的検査を受け、転倒のリスクについての評価を受けた後、1年間にわたり1か月ごとに転倒経験の頻度について追跡調査を受けた。

 その結果、肉体的転倒リスクと自覚的転倒リスクいずれも実際の転倒リスクと相関関係がみられた。

 研究者は、転倒を恐れる自覚的リスクが高いと実際に転倒するリスクが高まり、肉体的リスクと自覚的リスクの乖離は心理的なものが影響していることが明らかになったと解説し、高齢者の転倒への不安を減じてあげることが転倒の実際のリスクを減じることにつながると説明している。

→ 詳細はこちら 

出典はこちら



こんな研究もあるのですね…

サプリメントのプラセボ効果もとても強力ですが、同じような効果があるんだなあ。と思った次第です。

(井)


ついに!

高知県のドクターから、サプリメントのご用命を頂きました。
これで、全国47都道府県全てに、当社のお客様がいらっしゃることになります。
今年達成できたらいいな!と願っていたことが実現したので、とても嬉しいです。
全国お客様分布

今まで、ご支援くださった皆様に改めて感謝です。

そんなこともあり高知に出張してきたのですが、いろいろ面白いものを経験しました。
まずは、面白い地名。
車で走っていると「和食」という看板がそこここに・・・。
面白い地名


あまりの面白さに、写真を撮影しました(読み方は、「わじき」というようです)。

また、夕食も美味しいものを堪能しました。
前回出張した(し)が絶賛していたカツオの塩タタキも美味だったのですが、屋台の餃子が堪えられませんでした。
高知の餃子


とっ~ても香ばしくて、今まで食べた餃子の中で一番かもしれません。
ちなみに、私はお酒が飲めないので、映っているビールは、
隣の席の(し)の分です。

(田)

連日の猛暑!夏バテ対策第2弾

連日の真夏日に、参っている方も多いのではないでしょうか?

夏バテの改善と予防には十分な栄養補給を行い、体を休めることが大切なのは、先日、ご紹介しました。
 → 夏バテ対策の栄養素

ただ、ビタミンやミネラルの補給以外にも、タンパク質の摂取や水分補給も忘れてはいけません。 
 
また、自律神経の乱れは、気温と湿度の急激な変化でも起こりますし、冷えも大敵です。

暑いとはいえ、過度な冷房も控えたほうが良いでしょう。
※冷房をかけるときは、外気温との差を5~6度以内にするのが良いと言われています。

(井)

うれしい出会い(井)

昨日、(井)にとって、かなり嬉しい出会いがありました。

それは、「栄養学原論」の著者である渡邊昌先生とお会いしたことです。

詳細は省きますが、箱根で開催された勉強会で、泊っていたホテルが同じだったことから、朝食もご一緒する機会(1対1です!)があり、その際、サインをお願いいたしました。

栄養学原論

渡邊昌先生といえば、厚生労働省厚生科学審議会委員、食育基本法委員のほか、抗加齢医学会の理事でもあり、
何といっても、NR(栄養情報担当者)を認定している、国立健康・栄養研究所の元理事長です。

NRにとっては、先生の中の先生!ともいえるお方です!

写真の「栄養学原論」も、栄養に関しては、かなり広く、そして深い内容です。

2009年の1月に出版された本ですが、サプリメントや栄養について勉強される際には、ぜひ、ご一読をお勧めします!




渡邊昌先生は、とっても気さくな方で、ツーショットでも写真も撮らせて頂きました。
※写真は、恥ずかしいので載せませんが…  (井)

ドクターとの会話から

常日頃、クリニックを訪問し、先生方から生々しいお話をお聞きできるのが楽しみであります。

先日も懇意にしてくださっている先生にαリポ酸点滴を受けながら、こんなお話をお聞きしました。

アトピー性皮膚炎に悩む患者さんが、とあるクリニックでステロイド剤を処方されました。

しかし、一向によくならず、違うクリニックで亜鉛のサプリメントを紹介されて試しに飲み始めました。
すると、みるみると皮膚炎が良くなり始めて、驚きと喜びのコメント戴いたそうです。

そして、最初にステロイド剤の処方を受けたクリニックに行くと、そこの先生も驚いたそうで
「どうしたの?」と逆に質問を受けたそうです。

患者さんが亜鉛のサプリを飲み始めた話をすると、その先生は、
「そんなの効くわけがない。その医者の言うことは嘘っぱちだよ」と、
言われたそうです。

栄養療法に精通されたドクターならすぐに亜鉛欠乏を疑うと思うのですが、
そうでないドクターも多いのですね…

MR出身ではなく、この業界には最初から医療用サプリメント会社に入社した私には当たり前でも、そうでない事実が多く、栄養療法の普及はまだまだ始まったばかりと感じた話でした。

(し)

新ポスター登場!!

先週の土曜日、日曜日の2日間、国際統合医療学会があり、
同じ日曜日には、抗加齢歯科医学研究会がありました。

そこで、弊社の新しいポスターが初登板しました!

healthy-pass

なかなかよいでしょう??

私もとても気に入っています。

学会に参加された際には、ぜひご覧ください!!

(井)

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

夏はすぐそこ!!

今朝は、歩いて通勤しました。

通勤路には、公園があり、そこを通った時、今年初のセミの鳴き声を聞きました。
たぶん、クマゼミとアブラゼミ…

注意深く見ると、初の抜け殻も発見!!

静岡は、今日も雨模様ですが、梅雨明け!夏はもうすぐそこまで来ているようです。

(井)

うらやましい「高知」

昨日から、弊社のスタッフが高知を訪問しています。

「竜馬伝」が放映中なので、大変にぎわっているようです。

有名な桂浜の画像も送ってきてくれました。

桂浜①100708


私は、高知には行ったことがないので、うらやましい限りです…。

あとは、料理…。

もちろん、カツオは食べたようですが、個人的には、四万十川の川エビに興味津々!

四万十川の川エビのから揚げ100707

※四万十川のテナガエビも名物のようです。

魚好きの私にとってみれば、四万十川と言えば、淡水魚の宝庫です。

日本固有種で、最大全長2mを超えるというアカメ(赤目)を筆頭に、魅力的な淡水魚がたくさんいます。

いつか、のんびり川下りや川遊びをしてみたいものです…

(井)

実物大ガンダム in 静岡

昨年、東京・お台場に登場した実物大ガンダムですが、現在、静岡に来ております。

公開は、7月24日のようですが、近くにいると、日々、出来上がる様子がわかります。

昨日、見に行った時点では、すでにほとんど完成?という状況でした。

細かい部分は、柵の中なのでわかりませんが、多くの方がカメラ片手に集まっていました。

g-shizuoka.jpg
※携帯カメラ(望遠)なので、画質が悪くてごめんなさい。


今回の静岡では、なんと夜にはビームサーベルが光るという演出もあるそうで、
今から公開が楽しみな、ガンダム世代の(い)でした。

→ 実物大ガンダム、右手に輝くビームサーベル ガンプラ30歳の日、静岡に



あと、近所の公園で、アジサイが綺麗に咲いていたので、ついでにご紹介…
ajisai.jpg


静岡は、梅雨の真っ最中です。

(井)

京都を味わってきました!

6月11日、12日、13日と、抗加齢学会総会のために、京都に行っていました。

抗加齢医学会の内容については、また、後日ご紹介するとして、
さっそく、美味しい京都について、ご報告します。


今回の京都では、京の伝統的な風物詩「床(ゆか)」を体験してきました!!
 → 京の風物詩「納涼床」


今回の京都は、とても暑く、30度近くありました。
でも、夕方の床は、川辺にあることとや、その雰囲気から、とても涼しく感じました。


funaturu01.jpg

funaturu02.jpg
こちらは、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のお湯やのモデルになった建物だそうです。




misogigawa02.jpg

misogigawa03.jpg

misogogawa04.jpg


床の雰囲気もあり、どれも、大変美味しいお料理でした。

途中から、酔っていて、ピントがぶれています。
また、食べることに集中して、すべての料理は撮影できていません・・・。



misogigawa01.jpg


misogogawa05.jpg
暗くなってくると、また、良い雰囲気を醸し出していました。


asa.jpg
大変豪華な食事の後、翌朝の朝食は、質素です(笑)




食事も雰囲気も、大変美味しい京都でした。

(井)

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

