知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カスタムメイドサプリメント開発苦労話

カスタムメイドサプリメントは、お客様のわがままを、叶えていく作業です。

栄養素の処方の決定の前には、お客様とのヒアリングを行うのですが、
食物アレルギーの有無やカプセルの種類、飲んでいる医薬品の種類くらいまではいいのですが、叶えたいお悩みの所になると、いろいろとわがままが出てきます。

私:このお悩みはいかがですか?

お客様:気になります。ぜひ、入れてください。

私:こんなお悩みはいかがですか?

お客様:それも気になりますね。ぜひ、入れてください。

私:じゃあ、これはいかがですか?

お客様:やっぱり気になりますね。ぜひ、それも…


こんな感じで、聞けば聞くほど、要望が増えていく感じです…。

要望をかなえる手段は、いくつかの方法があるのですが、

そこに、私たちを苦しめる、一言が・・・

「できるだけ、飲む量を少なくしてください。あと、カプセルも小さめで…、もちろん、原料は合成は嫌ですからね。全部天然で・・・。」


悩みにこたえてあげられる栄養の原料は、あるものの、要望が増えれば増えるほど、
当然、摂取量は増えてしまいます。

しかも、たとえば、関節痛対策や、アミノ酸などを原料に使用すると、摂取量は、計算上、それだけで、1日12粒とか、20粒になってしまうのです。

そこで、なるべく、効果が高くて、純度の高い、天然の原材料探しが始まります。

また、製造工場とも、

私:「これだけど原料を、○○カプセルに抑えてください!!」

工場側:「無理ですよ。理論的に考えてくださいよ」

私:「それもそうですが、なんとかなりませんかねぇ・・・」


と、こんな様子で、クライアントの要望を、できる限りかなえるべく、開発担当者は奮闘するのです…。

楽しい工程ではありますが、カスタムメイドサプリメントの製造で、最も大変な工程でもあります。

(井)
スポンサーサイト

テーマ:オーダーメードサプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

カスタムメイドサプリメントのこだわり

私たちが、「カスタムメイドサプリメント」を作るときには、
正確な測定データを必要とします。

それは、ドレスやスーツをオーダーするときには、当然、採寸を行うのと同じ理由です。

また、家を建てるときには、敷地の広さや向きなどの条件をもとに設計をすすめます。

カスタムメイドサプリメントも同じです。

しかも、ドレスや家なら、ほかの誰かのものを借りても多少、窮屈な思いをするだけで済みますが、健康はそうはいきません。

誰かにとって良い栄養素が、自分にとっても良いものとは限らない。

それどころか逆効果になることさえあります。

※栄養素には、過剰症の問題や、病気によっては摂取してはいけない栄養素、また、医薬品と一緒に摂取してはいけない栄養素もあります。

私たちは、サプリメントをカスタムメイドで作る場合には、第一に正確な採寸(測定データ)が必要と考えます。

そのために、必要な測定データが、「アンチエイジングドック」なのです。

続きは、また明日!!  (井)

テーマ:オーダーメードサプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

カスタムメイドサプリメント

カスタムメイドサプリメント」とは、今年の7月に京都で行われた「日本抗加齢医学会」でも発表した、ヘルシーパスがお届けする「オーダーメードサプリメント」のことです。

世の中に、「オーダーメイド」というふれこみのサプリメントは、結構目につきますが、多くは「問診や血液データを参考に、既成のサプリメントを数種類組み合わせて、袋詰めしてくれる」というものです。

これらのオーダーメードサプリメントは、手軽にそれぞれのお悩みや体調、スタイルに合わせて最適な処方を決定するもので、すぐに、自分専用のサプリメントができると、好評のサービスのようです。

でも、私たちが取り組んでいる「カスタムメイドサプリメント」は少し次元が違います。

まず測定の精度が違います。

体内の酸化損傷度(遺伝子や細胞膜のサビ具合)や、体内の栄養バランス、ホルモンの分泌状況を確認するために、「アンチエイジング・ドック」というスペシャルな検査を受けて頂くところからスタート。

その後、その方のお悩みや願いをお聞きしながら、栄養素のバランスはもちろん、どんな原料を使って、どんな形状で仕上げるかまで、全てその方に合わせてゼロから設計していきます。      
あんまり、詳しく検査して、原料の手配から製造を行うので、
検査だけでも、ある程度のお金がかかり、また、お届けまで、3か月以上お待たせすることもあります。

それでも、その方にとって、本当にぴったりの、ワガママをかなえたサプリメントがお届けできると自信を持っています。


開発担当者の身から言わせていただくと、
カスタムメイドの注文をいただくと、とてもワクワクする反面、

これから、製造工場との戦いや原料探しの日々が始まるなぁと、
覚悟を決めるのです・・・

しばらく、格闘の日々です。

また、ときどきご報告します。  (井)

カスタムメイドサプリメント

テーマ:オーダーメードサプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

会社の誕生日&NR研修

明日、10月13日は、私たちの会社の誕生日です。

思い出してみれば、あっという間の一年でした。

楽しい時は、短く感じるといいますが、本当ですね。

2年目も、ますます、多くの方の健康のお役に立つことができるよう、頑張っていきたいと思っています。

ぜひ、これからも応援してください。

さて、同じく10月13日に、東京で、NR(栄養情報担当者)の資格更新のための研修会があります。

NRは、資格更新のために単位が必要で、明日のセミナーでは、1日の研修を受けると、
6単位もらうことができます。

研修で聞いてきたことは、また、ブログなどでご報告させていただきます!

(井)

テーマ:NR(栄養情報担当者) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。