知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルチビタミン&ミネラルがバージョンアップしました!

マルチビタミン&ミネラルがバージョンアップして新登場です。

栄養素の配合量と顔触れはかわりませんが、タブレットに固めるために使用する素材を、「乳糖」 から 「還元麦芽糖水飴(マルチトール)」 に変更しました。


マルチビタミン&ミネラル03


◇今回の改良の意図
  
今までのマルチビタミン&ミネラルは、タブレットに固めるために「乳糖」を使用していました。
 
「乳糖」は、サプリメントに一般的に使われている素材ですが、一部の方で、お腹がゴロゴロしたり、膨満感、下痢等の不快な症状が出ることがありました。 
※これを「乳糖不耐症」と言います。
 
当社では昨年から、乳糖を使用せずにマルチビタミン&ミネラルを製造する工夫を続けてまいりましたが、
今回、「乳糖」に変えて「還元麦芽糖水飴」を使用してタブレットを作ることが可能になりました。
 
これにより、乳糖不耐症の方や、乳にアレルギーのある方でも
安心してお召し上がりいただくことができるようになりました。



今回は、非常にマニアなマイナーチェンジですが、弊社では日夜、このような改善を行っているのです。

今後の改善にもご期待ください!!

(井)
スポンサーサイト

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

エンドウ豆の一種グアー豆から作られた天然の水溶性食物繊維

本日より、新商品「グアガム」がHP上でも購入できるようになりました!!


エンドウ豆の一種グアー豆から作られた天然の水溶性食物繊維

グァーガム酵素分解物は、インド原産のエンドウ豆の一種グアー豆を精製して作られた天然の水溶性食物繊維です。

普段の食生活では摂取しにくい水溶性食物繊維を補給できるほか、スムーズなお通じに役立つと言われる「難消化性デキストリン」や「フラクトオリゴ糖」「寒天」と比べて、「短鎖脂肪酸」を多く作りだすのが特長です。

「グアガム」は、1本で、レタス1玉分の食物繊維(5g)が補給でき、1日に上乗せしたい食物繊維の量をクリアすることができます。
頑固なお腹の場合には、1日に2~3本お召し上がりいただいても結構です。

「グアガム」は、ほとんど無味無臭なので、水やぬるま湯の他、味噌汁やスープに混ぜてもご利用いただけます。普段の料理に混ぜることもできるので、サプリメントを飲んでいるという抵抗感もなく、子供からお年寄りまで、毎日、無理なく続けられます。

たとえば、毎日のお味噌汁に混ぜることで、お通じでお悩みの方以外にも、ご家族皆様のおなかの調子を元気に保つことにも、一役買ってくれます。

※グアガムの主原料である「グァーガム酵素分解物」は、厚生労働省より指定された特定保健用食品(規格基準型)の関与成分として許可された食物繊維です。


このグアガムを配合したサプリメントを、ヘルシーパスのHPでも購入できるようになりました。

また、グアガムの紹介ページも作りましたので、ぜひ、一度ご覧ください。
天然の食物繊維「グアガム」


また、今まで、マルチビタミンの小さいほうのボトルだけの購入が、HPではできませんでしたが、このたびのHPの修正で、購入できるようになりました。
ご利用いただければ幸いです。
 ヘルシーパス:商品一覧
(井)

テーマ:女性の悩み解消しましょう! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

逸品紹介「アンチオキシダント」

スーパーアンチオキシダントは、その名の通り、活性酸素に対抗する「抗酸化物質」を、
それぞれの栄養素のもつ相乗効果に期待して、最適のバランスで配合したサプリメントです。

アンチオキシダント02


私たちの体内では、さまざまなストレスにさらされたり、激しい運動を行った際、活性酸素が発生します。

また、活性酸素は、紫外線や大気汚染、農薬、食品添加物、タバコなどの様々な条件でも発生してしまいます。

これらの活性酸素を放置しておくと、体は細胞レベルで様々なダメージを受け、その結果、老化やシミやシワなどのほか、ガン・動脈硬化・糖尿病・老人性痴呆・白内障といった病気の引き金にもなるといわれており、また、生活習慣病の90%に関係があるとも言われています。

スーパーアンチオキシダントは、こうした活性酸素の害に対抗する成分、ビタミンC、ビタミンE、ベータカロテン、CoQ10、フラボノイド、カテキンなど抗酸化物質を配合しています。

原料についても、天然へのこだわりがあり、
酵母(マンガン、セレン、亜鉛、ビタミンB2)や、ビタミンE含有大豆油、アセロラ果汁末、エピガロカテキン(緑茶抽出物)、藻類カロテンなどを使用しています。

アンチオキシダント


粒を、よく見ていただくと、茶色のまだら模様や、黒い粒が分かると思います。

これは、さまざまな天然由来原料を使っている証拠ともいえます。
※黒い点は、ベータカロテンの原料(ビーズ状)です。

また、酵母独特の匂いが気になる方もおられますが、あえて、シェラック等のコーティング剤を使用しておりません。

これも、極力、添加物を少なくしたいという弊社の考え方とご理解ください。


また、極めてマニアな情報で、一部の方にしかわからないと思いますが、原材料表示を見ていただくと、サプリメントの製造に詳しい方であれば「よくこの配合で打錠ができる!」という配合になっています。




テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

逸品紹介「アセロラチェリー編」

今日は、アセロラチェリーVCの紹介をしたいと思います。

このアセロラチェリーVCには、開発者としては、とても思い入れがあります。


「アセロラチェリーVC」は、オーガニック(無農薬)のアセロラとチェリーの果汁から抽出した天然のビタミンCと、ビタミンCの働きを高める柑橘類から抽出したポリフェノール「ヘスペリジン」を配合した、ビタミンCを補給することを目的に設計されたサプリメントです。

主原料であるアセロラとチェリーは米国FDA(食品医薬品局)オーガニック認証を取得しています。

アセロラチェリー原料


このキレイなピンク色の粉末「アセロラ・チェリー」が、開発者の思い入れの原因です。

アセロラチェリーの原料の提案を、私たちが最初に受けたときは、あまりの値段の高さに、「ありえないですね。性能がとてもよいのは分かりますが、ビタミンCの原料としては、とても使えないし、当然、採算にあいませんよ!」

と、提案を突っぱねた経緯がありました。

実際、ビタミンCとしての価格を比較すると、合成のビタミンCの約60倍!
しかも、ビタミンCは、多くの量を必要とするため、当社の希望の配合で作ったら、末端の商品価格がいくらになるんだ!という価格だったのです。

しかし、最初の提案から、半年近くたったころ、
カスタムメイドサプリメントを作る際、クライアントから言われた一言が、「アセロラチェリーVC」誕生のきっかけになりました。

「どんなにコストがかかってもいいから、天然のビタミンCのサプリメントを作ってほしい! でも、1日に飲む量はできるだけ粒数は少なくしたい。」

この一言で、私たちは、原料探しを始めました。

天然のビタミンCで、なるべくビタミンCの含有量が多いもの。
アセロラ、カムカム、ローズヒップ… いろいろな原料を検討しているうち、ふと、「アセロラチェリー」の提案をしてくれたメーカーの方の顔が頭に浮かびました。

すぐに、TEL。

そして、規格書、サンプルを取り寄せて試作。 ・・・OK

製造後の配合量の分析。 ・・・OK

こうして、めでたく、カスタムメイドのクライアントの要望にこたえることができ、高性能のビタミンCサプリメントが出来上がりました。

しかも、このアセロラチェリーVCの中に含まれるビタミンC、
製造半年後、一年後のビタミンCの量の分析をしてみてビックリ!!

ビタミンCの含有量が、ほとんど減っていないのです!!
製造一年後でも、満足の配合量を維持していることが分かりました。

■試験結果
製造直後  : ビタミンC  23,000mg/可食部100g当たり
製造後半年  : ビタミンC  22,000mg/可食部100g当たり
製造後一年  : ビタミンC  21,000mg/可食部100g当たり

これは、天然の原料ならでは、結果ではないかと思っています。
※もちろん、製造後、すぐに飲んだ方がいいですよ。サプリも鮮度が大事です!


ビタミンCは、天然と合成でも、化学式は同じであるため、効果は同じであるという考え方もあります。

しかし、合成ビタミンCは、ジャガイモやトウモロコシなどの糖分を原料に、工場で、化学反応を経て作られます。合成のビタミンCは、安価で、大量に生産できるため、現在では、ビタミンCの多くがこのように作られています。

一方、アセロラチェリーのビタミンCは、原料を混合して、乾燥、粉末化させただけのものです。

どちらが、自然の食べ物に近いかといえば、・・・ 一目瞭然ですよね。

また、天然の原料の場合、合成原料ではありえない、天然由来原料の特徴ともいうべき、「有用な」機能性成分が入っています。

アセロラチェリーの場合には、ビタミンCの吸収を助けたり、抗酸化作用の高い「ケルセチン」や、ブルーベリーで知られる抗酸化物質の「アントシアニン」も含まれており、ビタミンCと相乗効果が期待されます。
※ヘスペリジンやケルセチンは、ビタミンPとも呼ばれます。ビタミンPは、ビタミンCの吸収を助け、ビタミンCが体内で十分機能を果たす上で欠かせない栄養素です


アセロラチェリーVC


こんな素晴らしいビタミンCサプリメント。
せっかくできたので、商品化してみよう!! ということになりました。

開発者としては、本当に性能は高くて、いいものだけど、値段がねえ・・・
と思っていたので、正直、あまり売れないだろうと思っていました。

でも、実際に提案してみると
「こんなのを待ってました!」
「高いけど、それだけのこだわりがあるなら欲しい!」
「毎日1粒追加するだけなら、3か月もつでしょ?そんなに高くないよ。」

など、多くの喜びの声をいただきました。

これに気を良くした開発者は、その後誕生する、「プレミアムビタミン&ミネラル」さらに、それ以後のカスタムメイドサプリメントには、アセロラチェリーを必ず採用するようになりました。


■アセロラチェリー ちょっとひとこと。
・アセロラチェリーVCは、カプセルにも動物性のゼラチンを使用せず、植物セルロースカプセル(HPMC)を採用しています。

・ビタミンCは、コラーゲンの生成に必須の栄養素です。弊社のコラーゲンサポートにはとても相性がいいです! コラーゲン2カプセル、アセロラチェリー1カプセルの割合で組み合わせるのがお勧めです。


■アセロラチェリー 【スペック】

【名称】アセロラチェリー含有加工食品
【原材料名】アセロラ・チェリー抽出物、トレハロース、HPMC(植物性被包材)、結晶セルロース、ヘスペリジン(柑橘類由来)、ステアリン酸カルシウム、微粒酸化ケイ素
【内容量】40.5g(0.45g×90カプセル)
【保存方法】高温多湿および直射日光を避け、冷暗所に保存してください。
【栄養成分表示】 3カプセル(1.35g)当たり
エネルギー5.37kcal たんぱく質0.01g 脂質0.06g 炭水化物1.20g ナトリウム3.65mg ビタミンC:300mg ヘスペリジン15mg
【ご注意】乳幼児の手の届かない所に保管してください。植物由来の原料を使用していますので、色調等に多少の違いがありますが、品質には問題ありません。開封後はお早めにお召し上がりください。
【お召し上がり方】1カプセルに100mgのビタミンCを含んでいます。1日3~10カプセルを目安に、水などと一緒にお召し上がりください。


テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

亜麻仁油の(自己満足?)なこだわり

弊社で、最近の新作「亜麻仁油」についてご案内します。

開発者の「自己満足?」とも思えるこだわりをお伝えします。


亜麻仁油(フラックスシードオイル)」は、必須脂肪酸であるα-リノレン酸という、オメガ3系脂肪酸を摂取することを目的に設計されたサプリメントです。

亜麻仁油は、亜麻という植物の種子から搾った油で、植物には珍しく、オメガ3系であるα-リノレン酸を50%以上含有しています。

理想のα-リノレン酸(オメガ3):リノール酸(オメガ6)の比率は1:4といわれていますが、実際の食生活では、オメガ6系の脂肪酸の摂取が多く、オメガ3系の脂肪酸は、ほとんど摂れていない状況です。

そんな脂肪酸のアンバランスの改善にα-リノレン酸の補給は役立ちます。

当社が、使用している亜麻仁油は、スウェーデンのKRAV認定の無農薬有機栽培の種子を低温圧搾方式で搾っています。
 この圧搾法は、化学的な溶媒を使用せず、加熱も行わないため、もっとも安全で、上質の油を搾ることができる方法です。また、亜麻仁油は非常に酸化しやすいため、酸化防止の目的で、KRAV認定のローズマリーエキスを添加しています。

サプリメントへの加工でも、GMP基準の工場で、酸素バリア性が非常に高い「ソフトカプセル」に充填していますので、原料そのままの品質の亜麻仁油を、毎日手軽に摂取できるようになっています。


原料の安全性データでも、トランス脂肪酸は、0.1%の検出限界未満。また、ヒ素、重金属も基準値未満、残留農薬も、300種について適合を確認しています。
※KRAV ・・・スウェーデンの有機認証。エコロジー認定を受けた生産者によって有機栽培された製品に付けられる。


オメガ3系脂肪酸の補給源には、魚油の原料もあります。
魚油も、オメガ3の摂取源として優れており、弊社でも、魚油を原料に、EPA、DHAのサプリメントを作る計画はありました。
しかし、魚油は生臭く、また、原料となるマグロの油、タラの油には、水銀などの重金属の蓄積が心配なことから、採用を見送りました。
※最近の母子手帳には、魚介類に含まれる水銀について、という項目で、重金属(主に水銀)の蓄積に注意するため、マグロは、1週間に1度、80g以上食べないなどの表示があります。

また、亜麻仁油は、オメガ3系脂肪酸の量で比較すると、魚油の2倍と言われていることも、亜麻仁油を選んだ理由です。
※亜麻仁油のα-リノレン酸は、体内でEPAやDHAに変換されます。

亜麻仁油01


★「亜麻仁油」サプリメントは、現在、HPでは販売しておりません。
  お手数おかけいたしますが、直接お問い合わせください。

 通話無料:0120-797-464
 メール : info●healthy-pass.co.jp ←●を@に変えて送ってください。

テーマ:エビデンスサプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。