知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・



サプリメント開発苦労話①

私たちの現在、販売しているサプリメントは、マルチビタミン&ミネラルとアンチオキシダントという商品ですが、いずれも1回4粒、1日では12粒飲んでいただく設計になっています。

1回4粒、1日12粒というのは多いと思いますよね?

「コンビニとかで売っているサプリメントは1日1粒でいいのに、なんで、おたくのはこんなに多いの?」

という質問を受けることもしばしばです。

でも、この12粒は、私達、開発スタッフの熱い信念と、汗と涙の結晶なのです。

サプリメント開発苦労話は会社のサイトに掲載されていますので、
続きは、こちらでどうぞ!!  (井)


→ サプリメント開発苦労話



テーマ:ダイエット食品・補助食品・サプリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

夏の魚☆

魚に凝っていると先日プログに書きましたが、
夏バテを防いでくれる魚といえば「ハモ」なんです。
なかなか食べる機会がないのですが・・・

「ハモ」の語源は、首を切っても食いついたりするので「食む」(ハム)からきてると言われます。
関西ではタイに匹敵するくらい人気があるそうで、京都の祇園祭は「ハモ祭り」と言われるほど!
(ハモは梅雨の水を飲んで旨くなる)と言われるように食べごろは
梅雨時から初秋までだそうです。

~ハモの栄養成分~
ビタミンAが多く含まれています。
ビタミンAには強力な免疫系をつくりあげその状態を維持してくれます。不足すると病原体による攻撃を受けやすくなります。
夏ばて防止にこの機会に食べてみてはいかがでしょうか。

流行のデトックスとは?

最近では、すっかり有名になった言葉に「デトックス」があります。

日本語で言い換えると「解毒」ということです。


デトックスというと、リンパマッサージなどで、体内の老廃物や水分を排泄して、スリムになるための方法?と認識している方も多いと思います。

それは、間違いではありませんが、デトックスには、本来、もっと広い意味があります。

お医者様の世界で「デトックス」というのは、
「体内に溜まってしまった重金属を排出する」という意味で使われています。

現代の私たちは、水道水や空気、野菜や魚、食費添加物など、毎日知らず知らずのうちに、有害な重金属を摂取してしまっています。

有害な重金属には、水銀、鉛、カドミウムなどがあります。

これらの有害な重金属は、昔、学校の授業で習った水俣病やイタイイタイ病の原因にもなっているとても有害なものです。

また、最近では、子供がキレる原因といわれたり、原因不明の体調不良の原因も重金属の蓄積によるのではないかとも言われております。

有害な重金属が体内に入ると、私たちの体はそれを無毒化しようとして、「活性酸素」を大量に発生させてしまいます。

活性酸素は、ご存じの方も多いかと思いますが、私たちの体に様々なダメージを与え、生活習慣病の原因になるといわれています。

また、有害重金属は、私たちの体内で重要な働きをしている酵素の働きを阻害してしまい、さまざまな不調を引き起こしてしまいます。


体内の老廃物や水分を排泄するいわゆるエステ的なデトックスよりも、
「有害金属の排出」というデトックスの方が、より重要なことなのです…。

もちろん、エステ的なデトックスも大切なことですよ。


※デトックスについては、まだまだ、書きたいことがあるので、次の機会でご紹介します。

(井)




テーマ:デトックス-Detox - ジャンル:ヘルス・ダイエット

サプリメントを飲むタイミングは?

サプリメント屋をやっていると、必ず受けるのが

「サプリメントはいつ飲むのが一番いいの?」

という質問です。

それに対して、私は、いつもこのようにお答えしています。


サプリメントは、薬ではなく食品なので「1日○回○時に○錠飲む」
という決まりごとはありません。

でも、せっかくの栄養成分を効率よく吸収するために胃の活動が活発
になっている食後が良いと思います。

また、水溶性の栄養成分は時間がたつと尿として体の外に出て行って
しまいますから、1日分を一度に摂るよりも、こまめに摂った方が
さらに良いと思います。

結論としては1日3回、毎食後に摂取するのがベストだと思います。

(井)

魚、魚、さかな~

健康を考え肉を控えめに、魚を中心の生活に変えようと思って、魚について調べたところ「イワシ」で面白い事が分かりました。

「イワシ」は水揚げされるとすぐ死に、酸敗や油焼けを起こしやすく、風味もすぐなくなるため、漢字で「鰯」と書くそうです。(なるほど~)

ただ、栄養素は高級魚と言われる魚よりもはるかに多く、栄養素の宝庫です。古くから食べられていて、江戸時代の「本朝食鑑」には(老を養って虚弱体質を治し、ヒトを健康にし長生きさせる)とあります。

~イワシの栄養成分~
血栓を防ぐEPAや脳の働きを高めるDHAの他に、カルシウムが100g中70㎎と多くカルシウムの吸収をよくするビタミンDも多く含まれています。骨粗鬆症の予防や精神の安定効果は抜群です。

ちなみに、イワシは歴史上有名な「紫式部」の大好物であったそうです!
(ナ☆)

頭を使うときに飲むサプリ!!

今日は特に頭を使う仕事の多い一日です。

こんな時、サプリメントメーカーのスタッフは、どんなサプリメントを飲んでいるのでしょうか?

ちなみに、私が頭を使うときに飲む栄養成分は

・イチョウ葉
・ビタミンE
・ビンカマイナー
・フォスファチジルセリン(PS)
・コリン
・シソ油
・α-リノレン酸(DHA、EPAのもと)

などです。

職業柄、原料メーカーさんから、サンプルをいただくことが
あるので、今は、それを飲ませていただいています・・・

あと、
「脳の栄養のためにブドウ糖を補給しよう!!」
と理由をつけて、甘いものを食べています。
 ※今もバウムクーヘンをいただいています。

(井)

シワとたるみ!!

最近、悲しいことに
顔のシワやたるみが気になります。
この前、本で読んだのですが
「い」「う」のセット
「う」「お」のセットを
大きな声で8回ほど
一日2回から3回繰り返すと
顔にハリが出るそうです。

もちろん体の中からも大切ですが、
ビタミンC誘導体のたっぷり入った
ジェルを顔につけて少しづつ
若返ってきた気が・・・。(ナ☆)

柿の種!

私のはまっているものは柿の種です。
毎日これでもかと
言うくらい食べています。
ただ健康面で考えると、
果たしてこれいいのかと疑問思い
調べたところピーナツには、ビタミンや
ミネラルが豊富に含まれているそうです。
しかも!冷え性で、お肌のハリが気になる
私にとって必要なビタミンEが含まれています。

ちなみに詳しく五訂食品栄養成分表による成分を書くと
バターピーナッツ(100gあたり)
エネルギー 592Kcal
水分2.4g たんぱく質25.5g 脂質51.3g ナトリウム120mg
カリウム760mg カロテン6μg ビタミンE2.3g ナイアシン17.0㎎葉酸98μg 食物繊維(総量)6.9g 他にも・・・ 
  

食べすぎは悪いのでほどほどに
これからも食べ続けていきます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

植物性・・・

こんにちは。
子供が牛乳のカゼインを分解できないらしく、
植物性の乳酸菌飲料を探しています。
見つけるとたくさん買って備蓄しておきます。
品ぞろえが増えるといいなと思っています。
(M)

貧血!!

本日は朝から雨が降っていて、
体調も貧血気味で、とにかく
頭痛が激しくおそってきます。
痛い、痛いと泣き喚くわけにもいかないので
お昼に鉄分!鉄分!鉄分!と、
ひじきをどっさり食べ、サプリメントを
飲み、今日を乗り切ります!
(ナ☆)

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

学会の準備

6月末と、7月末に、学会への参加を予定しています。

栄養関係者がたくさん集まる学会と、
最先端のアンチエイジングの医療従事者が集まる学会です。

当社としては、学会への本格的な参加は初めてなので、
どこから、どのように準備していいのかわからず、戸惑っているところですが、学生時代の学園祭の前の準備みたいで、ちょっとわくわくしながらやっています。

わかりやすく、注目を浴びるようなものに仕上げていきたいと思っています。 (井)

テーマ:老いも若きも男も女もアンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

サプリメントってなに?

私たちの会社は、現在、サプリメントの開発、製造、販売をしております。

最近は、サプリメントという言葉は、誰でも言っている言葉になってきていますが、一度、言葉を整理しておきましょう。

■サプリメントとは…
サプリメントとは、正式には「ダイエタリーサプリメント」(栄養を補うもの)といいます。

つまり、「食事だけでは必要な栄養素を摂れないときに、それを補うもの」という目的で、アメリカで急速に普及したものです。

サプリメントが誕生した頃は、ビタミンやミネラルなど、健康維持のための必須栄養素がサプリメントの中心でしたが、最近では、ハーブや機能性素材が加わり、様々な種類のサプリメントが登場しました。

今や、サプリメントは「健康を維持するもの」
だけでなく、
「生活のクオリティーを高めるもの」
さらには
「病気を予防するためのもの」
への進化しているのです。

アメリカでは、人口の半分の1億2000万人がサプリメントを利用しているといわれており、日本でも利用者は増えてきています。

(井)

テーマ:ダイエット食品・補助食品・サプリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

おはようございます。
最近は寝苦しい夜が続き、
頭を悩ませています。
それはなぜか?
蚊に刺されるからです!!
跡が残ってしまって
大変です!
本で読んだのすが、
サトイモの葉柄を潰した汁を
塗るといいそうです。
さっそく試してみようと
思います。

会社のこと

このブログもまだ、始まったばかりなので、とりあえず、私たちの会社のことを、少しづつ紹介していきます。

私たちの会社「ヘルシーパス」は、健康=healthy へのパスポート(passport)を提供しようという意味を込めて、命名され、昨年10月に誕生しました。

社名を考えるときには、本当にいろいろな案が出ました。

今から思うと、やっぱり「ヘルシーパス」が一番だなぁと思います…

私たちのやっていることは、

「必要不可欠な栄養素の補給」
「適度な運動」
「ストレスを上手にコントロールすること」

これらが、「健康へのパスポート」に不可欠な3要素と考え、
一人でも多くの方に「健康へのパスポート」を手にしていただくため、最新の情報、素材を集め、皆様に提供しています。

現在は、サプリメントを中心に扱っていますが、
決して、サプリメントだけが、解決策だと思っていません。

多くの方に、ヘルシーパスのおかげで健康になれた。
健康でいるために、ヘルシーパスは必要だよね。

と、いっていただけるような会社にしたいと思っています。 

□健康へのパスポートについての詳細はこちら

(井)

リハビリ中

はじめまして。12年ぶりに仕事復帰しましたリハビリ主婦です。

スタッフのみんなに助けられ、なんとかこなしております。

最近子供と歯医者さんに通い始めました。

歯茎の状態がとっても良い!とほめられたのは、サプリメントをまじめに飲んでいたのが効いたみたいです。

デトックスにも興味があるので、またお伝えしていけたらと思います。

よろしくお願いします。(M)

新米研修生

こんにちは!
ただ今、健康について勉強中の新米研修生です。

色々勉強して分かってくると本当に楽しいです。

本日は非常に体調が悪く貧血気味なので、鉄分のサプリメント飲んで
仕事に励んでおります!

今後のプログには私の勉強したことを皆さんに伝えていこうと思うのでよろしくお願いします!(ナ☆)

ブログスタート!

健康へのパスポートをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。

今日から、スタートします。

→ 株式会社ヘルシーパス

まずは、簡単に自己紹介。

私たちの会社「ヘルシーパス」は、2006年10月にスタートした新しい会社です。

皆様の健康に役立つ、エビデンス(科学的根拠)のあるサプリメントの製造、開発、販売を行っています。

会社は、静岡市の駅前にあります。    (井)

FC2Ad

