fc2ブログ

知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

嬉しいけど、悔しい!

サプリメントに関する資格には、いろいろなものがありますが、国内において取得が最も難しく、かつ権威があるのは、国立健康・栄養研究所が認定する、NR(栄養情報担当者)と言われています。

そもそも、医師、薬剤師、看護師、管理栄養士などの資格保持者でないと、受験資格そのものが無いという狭き門。私は、残念ながら「機械工学」が専門のため、受験するためには、まず「受験する資格があることを証明する試験」に合格しなければなりません。この試験を、今年11月に受けて合格してから、来年の6月に本試験に臨むことになります。

そんな中、当社のメンバーであるI君が、今年の6月にNR試験を受験し、今日の合格発表で見事合格していたのでした!
今年の合格率は48%だった様なので、これはエライ!

彼は、魚類の生理学の専門家で、「それなら、本試験を受けても良いですよ」ということになり、今年受験できたのです。(この点については、私は今でも納得していません・・・。 人間と魚は違う~っ! これを認めるなら、私も受験させて欲しい~っ!)

とはいえ、会社のメンバーに、サプリメントに関する最高峰の資格保持者が誕生したのは、とっても嬉しいので、今度、ご褒美に御馳走してあげることになりました。

困ったのは、社長の私の尻に火がついたこと!来年のNR試験に合格できなかったら、立場がありません。
ゴルフのマッチプレーで、先にロングパットを決められたような気分です・・・。(忠)
スポンサーサイト