知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・



ビタミンCの原末って・・・

サプリメントの新しい配合を考えるために、原料の原末を取り寄せることが良くあります。

今、手元にビタミンCの粉末があり、せっかく取り寄せたし、とてもいい原料であることは分かっているので、毎日、少しずつ、原末(粉の状態)を舐めています。

さずがに、ビタミンCの原末は、すっぱい!!
毎日飲むのは辛いだろうなぁという味です。


これを毎日でも飲めるようにするために、カプセルに入れたり、錠剤にしたりするんだなぁ…。

と改めて感心したものです。

(井)

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

嬉しいお言葉☆

先日ですが、お客様がサプリメントを
買いにお友達と一緒に会社へ来てくださいました。

当社のサプリメントでとても元気になったとお喜びの声を頂き
ぜひ周りにいる方へもすすめたいとのことでした。
元気になって本当に良かったです。
そして有り難いお言葉、本当にありがとうございます。

直接、お声を聞け嬉しいお言葉を頂けただけでも
嬉しいことなのに、さらにそのお客様は・・・
「梨」を皮をむいて差し入れに持って来てくれたのです!
その梨の美味しいこと、美味しいこと☆
そのお心遣いに感激し早速お葉書を書かせて頂きました。

少しでもお役にたてることが何より嬉しいスタッフ一同です。
皆さんが元気で幸せいられるよういつも願っています。(ナ☆)

「余命半年」

「余命半年」
著者 東京慈恵会医科大学教授 柴 孝也先生

最近読んだ本です。
お亡くなりになった奥様のこと、自分自身のこと、家族のことを綴った内容です。
伊集院静氏推薦いわく、「ともに生きるとはかくも美しいもの」を感じられます。

読みすすめていくと、柴先生の世界へ引き込まれあっというまに読み終えてしまいました。
この本を読んで奥様をとても好きになりました。
優しく温かく、それでいてりんとして強くて私もこのような女性になりたいと思います。
うまく言えないんですが、誰かを大切に思い、信じて強く思える相手に出会えるって
幸せなことだと思います。
読み終えた後、目を閉じ、切なくでもあたたかい気持ちになり息をついた私です。(ナ☆)




健康と栄養の情報室

弊社のサイトに「健康と栄養の情報室」というコーナーがあります。

この栄養素の解説の所に、本日、「詳細」ボタンが設置されました。

ここをクリックすると、PDFファイルが開いて、下記の項目が整理されています。
1.栄養素の体内での働き
2.不足すると起きやすい症状、疾患
3.相乗効果を示す栄養素
4.効果が期待される症状、疾患
5.過剰症
6.医薬品との相互作用
7.日本の推奨量
8.米国の対症摂取量
9.安全最大摂取量
10.多く含む食品


サプリメントを上手に利用する上で知っておくとよい情報なので、ぜひ、ご利用ください。

 → 健康と栄養の情報室
(井)

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お肌☆

女性は特にお肌の悩みはつきないと思います。
体全身の肌がいい状態だと顔をふくめ、肌全体がよくなります。
表面だけではなく、まずは体の中からです。
そのためには、「ミネラルのバランスをとる」です。
酸性の食品を1 アルカリ性の食品を4 の割合で食事をとることです。

1: 酸性(イオン・リン・窒素 含むもの)
   動物性の食品でお肉などです。
4: アルカリ性 (カルシウム・カリウム 含むもの)
   植物性の食品で海藻類や豆類などです。

体がどちらかにかたむくと、活力が低下して疲労を感じます。

人間の体はすごいもので、酸性の食品、お肉ばかり食べているとアルカリ性とのバランスをとるため体の骨をけずってまでして保とうとします。これでは、骨が弱ってしまいますよね。
バランスよく食事をとりたいですね。(ナ☆)

新商品追加!!

本日、弊社のHPに新商品が2点追加されました!

①液状マルチビタミン・ミネラル

粒の飲めない小さなお子様や、カプセルの苦手な年配の方にも飲みやすく、栄養がすばやく吸収される「液状のマルチビタミン&ミネラル」です。やさしい甘酸っぱさで、ご家族みんなの健康にお役立ていただけます。 ※合成保存料、甘味料、着色料は使用していません。


②アセロラチェリーVC

オーガニック(無農薬)のアセロラとチェリーの果汁から抽出した天然のビタミンCと、ビタミンCの効果を高める柑橘類抽出物(ヘスペリジン)をミックスしました。合成のビタミンCを使ったビタミンCサプリメントはたくさんありますが、天然原料(アセロラ・チェリー)だけのビタミンCサプリメントは、とても贅沢なサプリメントです。


どちらも、とても面白いサプリメントです。

とくに、液状マルチビタミン・ミネラルは、私の3歳の息子も愛用しています!!




(井)

㈱ヘルシーパス(オフィシャルサイト)

柔道☆

私は今まで柔道をしたことがないし、あまり見たこともないのですが、
この前読んだ本でこんなことが書かれていました。
「柔道」
柔道ではまず受け身(負ける)を教わるそうです。
なぜなら人生はかっこよく勝つよりぶざまに負けたりだらしなく恥をさらすことが多いからなのだそうです。人前で失敗を練習する、そのとき素直に転ぶのだそうです。
「潔く負けてすぐ立ち上がることを教える
 失敗を気にしない、弁解しない、早く勝つことをするな、負けること を精一杯しなさい
 受身さえ身につけておけば人生は悩んだりねたんだり恨んだりすることはない」

お願いしますと投げられありがとうございます、で終わるなんて、柔道ってかっこいいですよね。
なんだか、人生のいいお勉強になりました。(ナ☆)

まごわやさしい☆

8月の終わりだと言うのにまだまだ暑い毎日です。
食欲もあまりなくなって、夏バテ気味です。
そんな時こそ、「まごわやさしい」です!

ま  豆類
ご  ゴマ
わ  わかめなど海藻類
や  野菜
さ  魚 
し  しいたけなどきのこ類
い  イモ類

高たんぱく、低カロリー、ビタミン、ミネラルたっぷりの食事

食べ物が変わると、血液が変わります。血液が変わり、細胞が変わり、体質が変わります。
体によいものを取り入れて、体をいたわってほしいですね。(ナ☆)

サプリメントの保存方法と賞味期限

サプリメント屋をやっていると、必ず受ける質問に、サプリメントの保存方法と賞味期限についてがあります。

まず、保存方法ですが、基本的には常温で構いませんが、
ドリンクタイプのものは、冷蔵庫で保管した方が良いと思います。

いずれにしても、パッケージに書いてあるはずですのでよく読んでください。

また、賞味期限ですが、通常、未開封の場合には、2年から3年に設定しているメーカーが多いと思います。

ただ、開封した後は、摂取するときだけ蓋をあけ、飲んだ後はすぐに蓋を閉めるように、管理してください。

開封した後は、できるだけ早く飲みきることをお勧めします。

(井)

明るい未来☆

だいぶ前に読んだ本の話の中にこんな事がかかれてありました。
ニューヨークにいる蝶の羽がゆり動かす空気、そのヒラヒラする空気の振動が後の東京での風の流れに大きく影響するそうです。
人も人が構成する社会も「開放系」
(物質・エネルギーや情報が外界から流入し、また絶えず流出していくこと)
この開放系では、
「ほんの小さな出来事、あるいは取るにたらないと考えられる存在がシステム全体に大きな影響を与えることがある」 と書いてありました。
すごいですね。私たちがこの世に存在するというだけで、自分自身の人生、周りにいる人、次の時代の人に大きな影響があるということですよね。
1人1人が、健康で前向きな人が多くなれば、きっと地球の未来も明るいですよね。(ナ☆)

笑顔☆

「笑い」
って一分間ケラケラ笑うだけで、何とボート漕ぎを10分間やったのと
同じ効果に値するそうです。いい運動ですね。

最近読んだ本に書いてあったんですが、体の具合が悪くなって一番初めに失われるのはこの笑いなんだそうです。実際に、病気の人を笑う喜劇などに連れて行った医師がいるそうで、免疫力が高まったなんて話があるそうです。
今は良いことがなくても、未来に希望を持って笑えたらいいですよね。

この笑うという行為は他にすごくいいことがあるんです。たとえ、楽しくなくても、楽しそうにするだけで、とってもパワーがあるんだそうです。笑えないときは、割り箸を口にはさんで下さい。顔の筋肉が笑っている時と同じようになるので、脳が「楽しい」と勘違いして、ワクワクするホルモン(βエンドルフィン)を出してくれるんだそうです。
幸福を感じたり、リラックスを得ると出るそうで、NK細胞が活性化され老化防止になるそうです。
しかし、ここで大事なのが栄養素!βエンドルフィンが出るには、9種類の必須アミノ酸が必要なんです。ぜひ、たっぷりの野菜、高たんぱく質の食材を食べて下さいね。

よくうちの、母が言っています。
「いつも笑顔でいたら、きっといいことがあるよ、
 笑っていってらっしゃい」
って、本当そのとおりだなって思います。(ナ☆)

グーグルマップってすごいね!

最近のニュースで、グーグルマップを簡単にブログに挿入できるようで…。

早速、やってみました。

(井)


拡大地図を表示

有機栽培ブドウ!!




今日、知人の有機農法家から、有機栽培のブドウ(巨峰)を送っていただきました。

見た目は、ギフト用のブドウと違って不格好ですが、それはOK!
早速、つまんでみると、めちゃめちゃ美味しい!!

ブドウを有機栽培で作るのはとても難しいので、とても貴重なものだと思います。

最近、息子がブドウにはまっているので、とても喜ぶと思います。

早く家に帰って食べたいな…。

(井)

立山登山

私の故郷は、北陸の富山です。
富山には、「男の子は、立山に登って一人前」という考えがあり、我が家の子供たち(小学校6年生と2年生の男の子)を連れて、今年のお盆休みには立山登山に行ってまいりました。

「立山」というのはいくつかの山の総称で、今回目指すのは「雄山:標高3,003メートル」です。3,000メートル級の高山に上るのですが、現代では標高2,450メートルの「室堂:むろどう」までバスで行けてしまうので、残りの553メートルを自分の足で登ることになります。

実際に登ってみると、お兄ちゃんの方は何の問題もなく登って行くのですが、弟にはやはり厳しかったらしく、最後の100メートル位は「なんで、こんな山に登らなくちゃいけないんだよぉ~!」と泣きながら登っていました。空気も薄いため頭痛も・・・。
とはいえ、高山に上ったのはやはり自信につながったらしく、少し面構えが逞しくなったような気がします。

雄山の山頂には神社があり、なんと神主さんもいてお祓いをしてくれます。お祓いを受けると「参拝記念のお札」をくれるのですが、次男坊はそれを大切に持って山を降りてきました。

ところで、私自身もこの登山では頭痛がひどくて(お酒は飲めないのですが)二日酔いのような状況になってしまいました。でも、下界に戻ってきてからマルチビタミン・ミネラルを多めに飲んで一眠りしたら、スッキリ目が覚めました。
(忠)

水分補給☆

本当に暑い毎日が続いています。
水分補給・・・ちゃんとできているでしょうか。
乾いたなと思うときには遅いのでのです。
倒れてしまします。

汗をかくと、よく水を飲みます。
しかし、ただの水よりは、少し塩をたして飲んでみるか、スポーツドリンクなどが十分に補給できます。

塩分は発汗とともに失われるのでその補給と、体への吸収をよくします。また、糖度3~5%は、このくらいが吸収をよくする作用があり、甘味があると飲みやすくもあるためです。

この時期ニュースで熱中症で倒れている人がたくさんいます。
気をつけて、この夏を乗り切りましょう!(ナ☆)

暑い!!

今日も、静岡は暑くなっています。

さずがに、40度以上!ではありませんが、連日35度以上で、猛暑が続いています。

これだけ暑いとやっぱり夏バテ気味…。

一応、サプリメント屋なので、ビタミンB群を多めに摂取して対策は取っていますが、サプリメントを飲んでいても(当たり前ですが)暑さは変わらず…。

早く暑さが落ち着いてくれればいいですが・・・。

(井)

すいかとメロン☆

最近、あるテレビで、1年中、日中の気温が45度の国の番組がやっていました。
昼間はもちろん、動けません。驚くことに、クーラーもなければ扇風機もない場所です。

暑さしのぎといったら、あるのは食べ物「メロン・すいか」です。
1人、毎日2から3個は食べています。しかも、そこの国の人達は元気で長寿です。
そこで、調べてみました。

「メロン・すいか」の栄養

メロン 100g当り
・カリウム 320㎎ ・ビタミンA(カロチン)450μg 
・ビタミンC 40㎎ ・食物繊維(ペクチン) 0.6g など他・・・

カリウムは体内水分バランスを整え利尿を促す働きがあります。ペクチンが多いので便秘を解消し美肌にも効果的です。また、メロンの主成分である糖質は吸収が早く疲労を回復させたり心身を健やかに保ちます。

すいか 100g当り
・カリウム 120㎎ ・ビタミンA(カロチン)380μg 
・マグネシウム 9㎎ ・ナイアシン0.2㎎ など他・・・

果肉成分の90%以上が水分で体を冷やす作用があります。また、アミノ酸の一種のシトルリンという利尿作用の強い成分が含まれているので、腎臓病予防やむくみを取る効果があります。

暑い国には最適な果物なんですね。(ナ☆)

皆様からの声☆

最近、受付をするようになって、お客様のお声を直接聞けるようになりました。

病院の検査で、よくなっていたので嬉しくて電話をしてくれた方、
サプリメントを飲んでから疲れにくくなったよと報告してくれた方、
お酒を飲んでも二日酔いがなくなったな、お話してくれた方、
お友達を紹介したいとお電話くれた方・・・・・・・

など、皆さんのお話が聞けるのがとても嬉しく思います。ありがとうございます。

どんな些細な事でもかまわないので、疑問に思ったことや、感想など
ありましたらお気軽に声をかけて下さい。

皆様の声を聞いて、お役に立てることが出来ればと思います。
(ナ☆)

公式サイトのトップページが更新されました!

本日、ヘルシーパスの公式サイトのトップページが更新されました。

なにが変わったかというと、
会社から、皆様への情報をお届けする「お知らせ」のコーナーがより充実しました。

最新の情報も掲載されていますので、ぜひ、ご覧ください。

 → 株式会社ヘルシーパス 公式サイト

テーマ:日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

山梨への「美味しい」出張

昨日は、マーケティングのお師匠様と打ち合わせをするため、山梨県大月市へ行って来ました。
山梨名物のほうとうを御馳走になりながら、いろいろなインスピレーションが得られた、実りあるミーティングとなりました。

おまけに、お土産に立派な「桃」まで頂き、意気揚々と帰路についたのでした・・・。
途中、富士山の麓を走っていると、道端に「とうもろこし」を売っています。富士山麓がトウモロコシの産地とは知らなかった私は、珍しさに思わず車を止めました。

なんでも、フルーツ・トウモロコシというそうで、生でも美味しく食べられる不思議なトウモロコシでした。
出張すると、いろいろな美味しいものに巡り合えるのも楽しいです。

「食いしん坊」の(田)

天然ビタミンCといえば・・・

最近のオーガニックなどの天然志向を受けて、ビタミンCでも、天然ビタミンCへの人気が高まっているとの新聞記事を見つけました。

その記事によると、カムカム、ローズヒップなども人気が出てきているが、やはり、認知度がもっとも高いのは、「アセロラ」とのこと。

そこで、アセロラのことを簡単に紹介します。

アセロラは、ブラジル原産の常緑低木の植物で、1~2㎝の大きさの赤い果実です。ビタミンCは、レモンの約34倍という高含有量が特徴です。
その機能性は、コラーゲン産生促進作用、抗酸化作用が知られています。


そういえば、先日、近所のホームセンターで、アセロラの木を見つけました。
なかなかかわいらしい木でした。

(井)

間違いだらけのサプリメント選び

明日、「間違いだらけのサプリメント選び」というタイトルで、セミナーを開催します。

今後、2ヶ月に1回ずつくらいのペースで開催していく予定です。

(井)

ラジオ出演の反響!

先週の金曜日のラジオ生出演のあと、とても反響がありました。

「ラジオ聞きましたよ!」
「ラジオ出てた?びっくりしちゃったよ!!」
「ご発展ですねえ…」

などなど、

お客様や、親戚、友人などからたくさんのうれしいメッセージをいただきました。

やっぱり、ラジオってすごいなあと、改めて思いました。


(井)

テーマ:日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ラジオに出演しました!しかも生中継!!

今日の朝、静岡県民ならだれでも知っているSBSラジオに、生で出演してしまいました!

もちろん、ラジオも、しかも、生放送で話をするのは初めてなので、めちゃめちゃ緊張しました。

(田)と(井)の二人で、キャスターのインタビューに答えるという形式だったのですが、(井)は、NR(栄養情報担当者)の仕事の話やサプリメントの飲み方のアドバイスなど、

(田)は、ヘルシーパスという会社がどんな目的で、どんな商品を作っているのかなどを話しました。

今、放送が終わって、落ち着いてみると、
大事なことを話し忘れていたり、もっと、ゆっくりしゃべった方がよかったなぁ、とか、反省することはありますが、
まあ、とてもいい経験をしたので、次に機会があるときは、もう少し、上手に話せるのではないかな?
と前向きに考えています。


それにしても、緊張したけど、楽しかった。

また、機会があるといいな。。。

とりあえず、NR取得後の、一番大きな仕事を果たした気分です。

 → 放送の様子はこちら

(井)

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ここ数日、(ナ)が社内を笑かしてくれています。

■エピソード1
「すいませ~ん。何日か前から私のパソコン調子悪いんです。ちょっと見てもらえますか・・・。」
との(ナ)からの依頼がありました。
「すわっ、ウィルスか!」と早速チェックすると、確かに調子悪い!
うまく起動しない上、キーボードのいくつかのボタンが反応しない。

(忠)と(井)がいろいろ試すのですが、さっぱり改善しません。
「う~ん、これはハードディスクを新調するしかないかも・・・。」とあきらめモードが漂い始めたころ、ひょんなきっかけでキーボードを傾けたところ、茶色い液体がボタボタとあふれてきたのでした。

どうも、(ナ)が仕事中にキーボードの上でコーヒーをこぼした様子。それはうまく動かないに決まってます。
結局、キーボードを近所のパソコンショップで新調して、問題は解決。かかった費用は、キーボードの代金580円なり。

ひょっとして夏バテ?
(忠)

FC2Ad

