知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクティブ思考のためのサプリメント

久しぶりの雨ですね。

最近、晴れの日が続いた為か、私の肌が妙に乾燥していて...。

この雨で、少しは潤ってくれるといいのですが(笑)

本日は、当社の新商品「メモリーサポート」についてご紹介いたします。

メモリーサポートとは一言で言いますと
必要な栄養素の補給で知性をバックアップするサプリメント』です。

会議やテスト、長距離ドライブなど、アクティブで、スマートな思考が必要なときなどに飲むと効果が期待できます。


私はドライブが好きでよく車の運転をしますが、長距離になると疲れからかイライラしてしまったり睡魔が襲ってきたりすると、集中力も低下してしまいます。

そんな時には、いいかもしれません。

目がさえて疲れも感じない快適なドライブを楽しめるそうです。

ここぞ!と集中したいときにお勧めいたします。

(マ)
スポンサーサイト

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

女性のための抗加齢医学研究会

今週の日曜日、東京で「女性のための抗加齢医学研究会 学術集会」が開催されます。

当社も、ブースを出展させていただきます。

今回のテーマは、「ハッピー&ビューティフルエイジング : 実証から実践へ
とのこと。

最近、「アンチエイジング」という言葉が、美容のイメージが強くなっている中、
本物の「抗加齢」を目指す医療のプロフェッショナルの皆様は、新しい用語を色々と開発しているようです。

その中でも、「ハッピー&ビューティフルエイジング」という言葉は、女性らしくて
とても素敵だなあと思いました。

今回の学会でも、今までお目にかかれなかったお医者様や医療のプロの方と情報交換できることを、とても楽しみにしているところです。

(井)

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

外国製のサプリメントは?

最近では、個人輸入で簡単に海外のサプリメントを購入することができるようになっています。


海外、主にアメリカのサプリメントは、栄養先進国ということもあり、栄養の種類も多く、また、栄養素も高配合のものが多いので、とても効果が期待できるものもあります。


じつは、私も個人輸入サプリメントのヘビーユーザーです。

私の場合、職業柄、いろいろな栄養素の最新情報を目にしているので、最新のサプリメントや、自社ではまだ作っていないサプリメント
また、とっても期待できそうなんだけど、日本では使用できない栄養素を含んだサプリメントを見つけるとすぐに、買ってしまいます。


しかし、海外のサプリメントを購入する場合には、注意が必要です。

日本国内では使用できない原料を使っていることは先ほども書きましたが、
海外のサプリメントには、日本では「医薬品」になっている成分が含まれている場合もあります。

また、最近では、アメリカ製のサプリメントは、中国産原料を使っていたり、
中国で生産されているという情報も耳にしますので、安全性の面では、不安を抱えている可能性もあります。

個人輸入の場合には、健康被害が起こっても、あくまでも個人の責任です。

これらを総合的に判断して、利用するのが良いと思いますが、正直いって、パッケージだけで見分けるのはなかなか難しいところです・・・

(井)

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

理想はテーラーメイドサプリメントです!

ここ最近、気持ちのいい天気が続きますね。

木曜日ころから天気が崩れるみたいです。たまには雨も降ってくれないと困りますが...。

本日も嬉しいお客様の声を紹介します。

大阪府 R.Kさん(男性)からの嬉しいメッセージです。
私は、サプリメントにおいても個々に合ったテーラーメイドのものがベストと承知しております。
しかしながら、コンビニエンスストアやパソコン上での通信販売の商品は満足のいく含有量ではなく、気休めにしかならないものです。
テーラーメイドとまではいきませんがマルチビタミン&ミネラルが健康維持に役立っております。
どうか、サプリメントの世界でナンバー1になってください。


最近では、サプリメントもオーダーメイドできる時代!!

自分に合ったものが作れるなんて思ってもみなかった事です。

確かに、満足のいく含有量のサプリメントはあまり日本には無いのが現状です。

その中でも納得のいくものを見つけるのが一番です。

何事にも興味をもって自分なりに研究する事も大事ですよね!

 (マ)

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ビタミンB群が心筋梗塞を抑制!?

今日のニュースで「ビタミンB群心筋梗塞抑制・厚労省研究班が調査 」とありました。

参考:日経NET いきいき健康 http://health.nikkei.co.jp/news/top/

内容は次の通り。

レバーやホウレンソウなどを普段の食事で食べ、ビタミンB群(B6、B12、葉酸)を多く摂取する人はあまり摂取しない人に比べて心筋梗塞(こうそく)になるリスクが37―48%低くなるとの疫学調査結果を、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)が27日発表した。
3種類をバランスよくとれば予防効果がさらに高まるという。

全国の男女約4万人を約11年間追跡調査の結果とのこと。


正式な発表や論文はまだ見ていないので、確実なことは言えませんが、おそらく、
こんなメカニズムではないでしょうか・・・

ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸は、動脈硬化の危険因子として注目されているホモシステイン値を低下させることが知られています。
上記のビタミンB群が、血中のホモシステイン濃度を抑え、心筋梗塞のリスクを抑えた・・・




いずれにしても、栄養素のポジティブな研究成果の発表はうれしいものですね。

このニュースで、ビタミンB群を、毎日の食事の中で意識して摂取する方が増えるといいのですが。


(井)

元気で頑張れる喜び

本日、静岡は30℃くらいになるそうで、一気に夏って感じですね!

空は青々していて気持ちのいい天気です。

でも、紫外線が気になる季節になってきました。

天気がいい方が気分的にもいいのですが、お肌がちょっと心配です。

紫外線による肌トラブルに対応できる栄養素は、ビタミンC・ビタミンE・セレンです。
当社のマルチビタミン&ミネラルやスーパーアンチオキシダントに含まれているので、毎日しっかり飲んでいる方は、ちゃんと予防ができているのです。

しっかり飲んで、この夏を乗り切りましょう。

本日の嬉しいお客様の声は、
岡山県にお住まいのH.Iさん(男性)からのメッセージです。

愛用させていただき、3年以上が経ちました。健康診断を受けるたび、感謝しています。家族4人、元気で頑張れる喜びを感じています。これからもずーっと飲み続けたいと思っています。信頼できる製品を作り続けてください。期待しています。

ご家族で愛用していただきありがとうございます。

健康診断を受けるたびに感謝という事は、常に健康体という事なのですね!

お客様が健康だと感じていただける事が、私たちにとって幸せな事なのです。

 (マ)

テーマ:ありがとう - ジャンル:心と身体

アインシュタイン博士ありがとう!

最近、「白い仮説 黒い仮説:竹内薫著 日本実業出版社」という本を読みました。
世の中、健康に関するオカルト話やニセ科学が多いので、おかしなネットワーク・ビジネスや健康食品に騙されないための知識武装にとても有効な本です。

さて、この本のお陰で、私もずっと頭の中にあった「わだかまり」を解消することができました。実は私、昔から「相対性理論って、間違ってんじゃないのかなぁ・・・」と感じて来たんです。

加速したり、早く動いたり、重力を受けたりすると、時間の流れるスピードが変化するなんて、直感的に納得できなかったのです。「19世紀から20世紀初めの実験装置の精度が悪かったために、とんでもない理論が出来ただけなのでは・・・。」と、半信半疑だったのです。

でもこの本を読んで、カーナビが相対性理論のお陰で動いているということを知り、すっかり納得した次第。
カーナビに電波で位置を知らせている人工衛星は、地球に対して高速で動いているので、時間の進み方がちょっと遅くなっています。このことを計算に入れないと、カーナビは正しく道順を案内することが出来ないのです。

というわけで、私たちが快適にドライブできるのも、相対性理論のお陰ということが分かりました。アインシュタイン博士、今まで疑っていて申し訳ありませんでした!(田)

やめられません!

この一週間はとーっても忙しい日々を過ごしていました。

忙しくても充実してるって感じられる事は幸せな過ごし方ですよね!

今日も天気は良いし、明日はお休みという事で一日頑張りましょう。

本日の、嬉しいお客様の声は、

浜松市にお住まいのH.Oさん(男性)からです。

私はスーパーアンチオキシダントをかなり前から愛飲しております。
たまになくなってやめてしまうと何だか体がだるくなってしまうようで、やはり毎日続けようと思っています。
これからも本当に効果のあるサプリメントを提供していただけるようお願い致します。


Hさん同様、私もたまに飲み忘れてしまうと、便秘になったり肌に吹き出物ができたりしてしまいます。

以前も書き込みましたが、続ける事に意味があるのですよね!

お忙しいく食事を3食取れない方は、朝と夜に飲むだけでも違ってくると思います。

自分の健康管理は自分でしなくてはいけないので、毎日忘れずにしっかり飲みましょうね。

 (マ)

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

顔色がよくなりました!

今日も天気がいいですね!

気分も晴々して気持ちがいいです。毎日、このような天気だったらなー、と空を見ながら少しボーっとしてしまいました。 (仕事に集中しなければ...)

本日も、お客様からの嬉しい声をご紹介します。

静岡市にお住まいの K.Yさん(男性) C.Yさん(女性)ご夫婦からです。

①顔色が良くなりました・・・皆さんが(特に病院の先生)がそうおっしゃいます。
私はマルチビタミン&ミネラルのお陰と思っています。他には飲んでおりません。

②活力がでます・・・出掛けて、帰宅した折などに飲むと、疲労感が無くなり元気になります。


先日、私も久しぶりに会った友人に「顔色が良くなったね」と言われたばかりでした。
自分ではわかりにくいので、まわりの方に言われると嬉しいですよね!

Kさんは病院の先生に言われるという事は、間違いないですよね!

疲労感が無くなったという事も、私も実感しています。

よく口癖のように「疲れた、疲れた」と口から無意識に出でいるらしく、よく母に「あなたのその言葉を聞くと私まで疲れちゃうからやめなさい」と怒られていましたが、最近、その注意を聞かなくなったような。
と、いう事は私の体が疲れを感じなくなったという事なのかなーと思っています。

毎日、お客様の声を聞きながら、私の体が健康になってきていることを実感しています。

皆さん、暖かいお声ありがとうございます。

 (マ)

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

香料(フレーバー) でビックリ!!

最近、とある目的で、チュアブルタイプ(水なしで噛んで食べられる)のサプリメントの開発をしています。

これがまた、なかなか大変なのです。

チュアブルタイプの場合、水と一緒にそのままゴクっと飲んでしまうカプセルのサプリメントと違って、噛んで食べるので「味」や「香り」、「触感」などの要素が絡んできて、配合バランスが非常に難しいのです。

しかも、弊社の場合、原料は天然物をメインにし、しかも、極力、余計な添加物は使わないという方針なので、余計に困難です。

たとえば、ビタミンに天然の原料を使う場合には、主に酵母原料を使いますが、酵母の味は… (*_*)

また、酵母以外にも、天然由来の栄養素は、匂いがきつかったり、ベチャベチャしてたりと、厄介な原料が多いのです。


市販されている多くのチュアブルタイプのサプリメントは、原料が合成で、しかも、ほとんどが栄養素以外の添加物であるという理由も、実際に設計をしてみると、多少は理解できます。(それでも添加物が多すぎると思いますが…)


今回、いくつか試作をしていく中で、新たな驚きがありました。

それは、「香料」の存在です。

弊社では、過去、合成の香料を使ったことはなかったので、今回のチュアブルサプリを作るときに、試しに配合してみたのですが、試作品を口に入れてビックリ。

香料を入れたものと、入れないもの。

比較してみると、明らかに「香料」入りの方が美味しいのです。

いわゆる、「お菓子」の味で、とても食べやすいのです。

香料を、ほんのわずかに配合するだけで、お菓子のように何粒でも食べられそうになるのです。

少し前に、合成の添加物だけで「タダの水」をどんな味にもできる!と言っている添加物の専門家がいましたが、今回の体験で「確かにできるかも」と思いました。


サプリメントは、薬と違って、少しの間我慢して飲んでいればよいものではなく、継続して、健康の役に立てていただくものです。
特に、チュアブルタイプの場合には、ある程度美味しくなければ続けられませんし、小さなお子様にも飲んでいただくことはできません。

そこで、香料や甘味料の使用を迷うのです…。

開発者の苦悩は続きます…

(井)

■合成香料
合成香料の原料としては石油より得られるエチレンやアセチレンなどのほかに、精油より分離されるテルペン化合物や油脂より得られる脂肪酸などが用いられ、これを化学反応させることにより合成香料を得る。(Wikipedia参考)

テーマ:オーダーメードサプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

持続する事の大切さ。

今日はとっても気持ちのいいお天気ですね。

空を見ていると、夏が近づいているって感じがします。
今日も暑くなりそうですね。

本日も、嬉しいお客様の声をご紹介します。

静岡市にお住まいのM.Kさん(女性)からの暖かいメッセージです。

良いものに出会い、それを毎日つづける持続することの大切さをつくづく感じます。
人によって違いますが、アッ!違う、何かが変化してきたかな...と、気付くときは必ずくるのです。


本当に、良いものに出会っても三日坊主では何も意味がないのです。
私は、どちらかというと三日坊主タイプです。でも、サプリメントを飲み始めて自分の変化に気付いてからは毎日、欠かさず飲んでいます。(たまーに忘れてしまう事もありますが...)

そんな私を見て母が驚いていました。
飽き症な私が持続しているなんて、そんなに良いものなのかと母は感じたらしく、今一緒に飲んでいます。

Mさんのおっしゃる通り、持続する事の大切さを私もつくづく感じています。

続ける事によって健康になる! 素晴らしいことですよね!

 (マ)

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「元気になったね」と言われる喜び!

本日も嬉しい嬉しいお客様の声を紹介いたします。

静岡市にお住まいのT.Sさん(女性)からのメッセージです。

プレミアムビタミン&ミネラルを飲用して4ヶ月になります。
自分でも何となく元気になってきているように思います。
人からも「最近、元気そうだね」と言われると、とても嬉しいです。

「どうして元気になったの?」と聞かれる人には説明してあげます。
私みたいな人がたくさん増えるように頑張ってください。


私も、「最近、顔色よくなったね」とか「肌がキレイになったね」と友達に言われるとスゴーク嬉しくて、その言葉でも元気になりますよね!

自分でいいと思ったものをみんなに紹介したくなる気持ちわかります!!

確かに、まわりの人たちがみんな元気になる事が幸せの一つに繋がりますよね。

Sさん、宣伝までしていただいてホントにありがとうございます。

これからも、ご一緒に健康な人を増やしていきましょうね。
よろしくお願いしまぁーす!

 (マ)

テーマ:ありがとう - ジャンル:心と身体

適度な運動、必要です!!

皆様、週末はいかがお過ごしでしたか?

私は久々ゴルフの練習をしてきました。最近、練習をサボっていた為、まったくボールにあたらなく、意地になって打っていたら400球くらい打っていました。
お陰で、体中が筋肉痛です。
いかに、運動していないかよーくわかりました。

本日も嬉しいお客様の声をご紹介いたします。
こちらのお客様はヨガにはまっているそうです。

静岡市にお住まいのS.Sさん(女性)より
ヘルシーパスさんの「マルチビタミン&ミネラル」と「スーパーアンチオキシダント」を飲み始めて1年以上...最近では「アセロラチェリーVC」も!
体調も1年前とはくらべものにならない程良くなり、今では週5日でホットヨガにはまっています。
新しいサプリメントも増えた様で、これから楽しみです。
私としては、アミノ酸系のサプリメントが出来るとうれしいです。
これからも色々と開発していってください。


Sさんは当社のサプリメントを飲む前は、まったく運動をしていなかったようですが、元気になってからは運動する事が楽しくなったそうです。

そして今は、週5日でホットヨガなんて凄い!!

一日ゴルフの練習しただけで全身筋肉痛になっているなんてお恥ずかしいです(笑)
適度な運動習慣も必要だなって思いました。

私は、6月くらいからフラダンスに挑戦しようと思っていますので、またご報告しますね。

 (マ)

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

サプリメントの品質の見分け方 【製品の安全基準】

サプリメントの品質の見分け方の最終回。

本日は、「製品の安全基準」についてです。


昨今は、輸入食品に関する安全は、今まで以上に注目されています。

製造工場が健康食品GMP基準であることや、日本国内の工場で作っていること、

さらには、原料の安全性データの有無も、品質を判断する重要な情報になります。


最近、健康食品業界でもコストの安い中国製のサプリメントや原料が多く出回っています。

パッケージを見ただけでは、どの国で作っているのかわからないものもありますので、
気になった場合には、直接、メーカーに問い合わせてみることをお勧めします。

※中身は外国で作り、ボトル詰めだけを日本国内で行い、「日本製」という表示をしているところもあるようです。





さて、4回シリーズで「サプリメントの品質の見分け方」をご紹介いたしましたが
いかがだったでしょうか?


最近では、スーパーでも有機野菜や国産の牛肉を選ぶ方が増えてきました。

サプリメントは、毎日口に入れるものです。

お野菜やお肉を厳選して選ぶように、ぜひ、サプリメントについても、
安全性や品質について、厳しい目を持って、自分自身で確かめてみてください。

パッケージ表示だけでは分からない点は、パッケージに書いてある問い合わせ先に連絡して、
メーカーに直接、納得のいくまで質問してみることをお勧めします!!

(井)

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

液状ビタミン&ミネラルの封シールについて

【液状ビタミン&ミネラルの封シールについてのご連絡】

いつもご愛顧いただきありがとうございます。

液状ビタミン&ミネラルのボトル口のシールですが、
新しく密封性の高いシールに変更させて頂きます。

従来のシールよりも、若干、開封しにくくなっておりますが、
より安全性を優先させて頂きました。

インスタントコーヒーのシールのように、スプーン等の固いもので
破っていただけばと思います。

今後とも、ご愛顧いただければ幸いです。

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

サプリメントの見分け方 【添加物】

今日は、高性能なサプリメントの見分け方の3回目。

「添加物編」です。

残念ながら、他の加工食品と同様に、サプリメントも添加物を使わずに作ることはできません。

食品に使用する添加物は安全性が確認されていますが、組み合わせや量によっては有害性もあり、できる限り摂らない方が良いことは言うまでもありません。
 
※注意が必要な組み合わせの例
 安息香酸 + ビタミンC(アスコルビン酸)
  → 厚生労働省の発表 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/07/h0728-4.html


  
サプリメントを作る上で最低限必要な添加物は次の2つです。

 ・粉の流動性向上(ハードカプセル、タブレットの製造に不可欠)
 ・粉を固めるもの(タブレットの製造に不可欠)

これら以外の添加物(増量剤、着色料、甘味料、香料、保存料)は、使用しなくてもサプリメントは作ることができます。

しかも、最低限必要な添加物も、いろいろな工夫でなるべく少なくすることも可能です。


また、使用されている添加物の量は、パッケージの表示から推測することができます。

サプリメントのパッケージには、1粒当たりの重さや、配合されている栄養素の量が表示されています。

1粒の重さから配合栄養素の量を引き算してみれば、そのサプリメントの原料の内訳を推測することができます。
※配合栄養素が合成原料の場合は、配合量=栄養素の量であることが多いので、とても計算が簡単です。

市販のサプリメントを見ると、7割以上が栄養素以外の添加物という商品も多く見かけます。


パッケージの表示を見たときに、「これって食べ物のなまえ?」と思うものは、添加物であることが多いと思います。

(井)

テーマ:エビデンスサプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

共感しました!

本日も嬉しいお客様のお声をご紹介いたします。

いいことを書くって朝から気持ちがいい!!
天気もよく、今日は☆はな金☆ということで一段と気分は上昇しています!

本日ご紹介するお客様の声は、
静岡市にお住まいのN.Yさん(女性)からの暖かいメッセージです。

いつもヘルシーパスさんのマルチビタミン&ミネラルとスーパーアンチオキシダントを愛飲させてもらっているので、以前よりも疲れなくなった様に感じます。1度に8~9粒飲むというのは、始め抵抗がありましたが、天然のものという事なので安心してしっかり1日3回飲んでいます。風邪も引かなくなりました。新製品が4つも誕生したという事でとても嬉しく思います。皆、試してみたくなります。以前、私は背中と胸のニキビがひどいので、皮膚科にかかって、ビタミンB2、B6、Cを何年も飲み続けていましたが、ビタミン剤とはいえ、天然ではないので何か副作用はないのかと気になっていました。でも飲んでいるとニキビがきれいになるのでやめられずにいた所、マルチビタミンを紹介されて、こちらに切り替えました。でも、まだニキビは少しあるので、ニキビ専用のサプリメントが出来たら嬉しいです。これからもずっとお世話になるつもりですので、よろしくお願いします。

こちらのメッセージにはとても共感してしまいました。

わたしも、同じ悩みを持っていたからです。

ニキビって本当にしつこいので、治ったと思っていても、体調が悪かったりホルモンのバランスが崩れたりするとすぐにポツポツ出てくるのです。

だからわたしは、毎日のサプリメントでケアしています。
しっかり飲んでいるとNさんのように風邪を引かなくなりました。

このような、実際に体験して感じたお話が聞けることは私たちにとって、とても嬉しいことです。

これからもお客様とご一緒に毎日健康に生活していけたらいいなと思っています。

心のこもったメッセージありがとうございました。

(マ)

テーマ:ありがとう - ジャンル:心と身体

サプリメントの見分け方 (配合量)

本日は、サプリメントの見分け方の2回目。

「配合量について」です。

「マルチビタミン」というサプリメントを比べてみても、日本のコンビニ等で入手できるものと、アメリカで利用されているものでは、配合量と種類の点で、まったく別物といえるほどの違いがあります。

それには、日本とアメリカの摂取基準への考え方が関係しています。

日本の栄養素の摂取基準は、各栄養素が欠乏症に陥らないように設定された基準です。

現代の日本では、ビタミン欠乏症でお悩みの方はほとんどいないにも関わらず、日本のサプリメントメーカーの多くは日本の摂取基準に倣ってサプリメントを設計しています。

しかし、この設計では、ビタミンの薬理効果や抗酸化作用は期待できません。

一方のアメリカでは、生活習慣病を予防するための摂取量が基準になっています。

そこで、各ビタミンを高配合し、アメリカで使用されているレベルに合わせたサプリメントが、現代人の求めているサプリメントといえるのではないでしょうか?

(井)

テーマ:エビデンスサプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

毎日がルンルン!!

本日もお客様からの嬉しいお声をご紹介いたします。

浜松市にお住まいのS.Fさん(女性)からの暖かいメッセージです。

素敵な素敵なイラスト付です。メッセージもこっていて読んでいて思わず笑顔になってしまいました。
藤田さんメッセージ1


わたしも、あいうえお作文に挑戦してみたいと思います。

たたかい
アルなお声

ーっても
れしいです!!

Sさんのようにうまく書けませんでしたが、私も心を込めて考えてみました。

今日も、お客様からの暖かいお声が聞けて大変幸せです。

入社して間もないですが、少しずつお客様のお役に立てている実感が湧いてきました。
私の、元気の源になっています。
本当に感謝!感激です!

 (マ)

サプリメントの性能の見分け方 【原料編】

サプリメントはここ数年で急速に認知度を上げています。

でも、サプリメントもしっかり選ばないと、添加物だらけで栄養素は僅か、
しかも、原料は化学合成由来というサプリメントも世の中には多くあります。

サプリメントの品質は、
1.使用原料
2.配合量
3.添加物
4.安全基準

などの情報から判断することができます。

今日から、4回シリーズでご紹介していきたいと思います。

このルールを覚えておくと、店頭でサプリメントやパンなどの加工食品を見る目が変わりますよ

まず、一つ目は、「使用原料」についてです。


1.原 料 

パッケージの裏の原材料表示には、「原材料は多いものから順番に書く」というルールがあります。

詳しくは・・・ (財)食生活情報サービスセンター
 

原材料表示を見て、最初の方に、食品とは思えない成分や添加物、糖類が並んでいたら、それは、栄養素よりも添加物・賦形剤の方が多いサプリメントである可能性が高いといえます。

また、以外に思う方も多いのですが、
「ビタミンB1」とか「VB1」など、栄養素の名称が直接書いてあるものは、原料が合成であるということです。

天然由来の原料を使用した場合には、大豆油(ビタミンE含有)や、酵母(ビタミンB1含有)など、食べ物に近い名称が並ぶことになります。

(井)

追伸
少し前に、お菓子の偽装で砂糖と小豆の順番をごまかしてしまった会社がありましたが、そこは、このルールに従っていなかったのです。

テーマ:エビデンスサプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この思いどう伝えたらいいの????

G・Wを明けてから肌寒い日続いています。
ぜひ体調管理には気をつけてほしいと思います。

さて、お天気とはうって変って私の心は青空です!
お客様の嬉しい声がたくさん届くからです。
その、ひとつをご紹介させて頂きます。

[弊社のサプリメントを飲んで・・・]

お客S様
「とても元気が出ます。 もう、やめられません!!
 この思いをどう伝えたらいいのか・・・
 周りに伝えたいのにどう伝えたらいいのか。
 もどかしいです!」
 

「分かります!分かります!
 そこまで思って頂いて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。」

お客S様
「ありがとう、なんて、こちらが御礼をいいたいです!」

本当に、ありがとうございます。なんとも、ありがたいお言葉です。
S様は弊社のサプリメントに出会い、
とても元気になりお肌の調子も良くなったようで家族全員で愛用してくれています。
重ね重ね御礼を言わせていただきます。
ありがとうございます。

お電話から熱い思いが伝わり、嬉しく思いました。
皆様のお声が、私たち仕事の力になり励みになります。
皆様が健康で笑顔でいられたら、とても幸せです。

(ナ☆)

テーマ:ありがとう - ジャンル:心と身体

ビタミン・ミネラルの安全な摂取量について

弊社のサプリメントを見ていただくと、多くのお客様が、配合されているビタミンの含有量に驚かれ、

これだけ摂っても過剰症にならないのでしょうか?

と質問される方も多くおられます。


結論からいいますと、
「大丈夫です!」

※1日あたりの摂取目安量を守った場合です。

ということなのですが、その元になっているものについて、簡単にご紹介します。

栄養の先進国といえるアメリカには、アメリカ栄養評議会(The Council for Responsible Nutrition:CRN)という協会があり、安全性の評価や検討に関する情報を提供しています。

CRNは、サプリメントに対する上限摂取量(ULS:Upper Level for Supplements)を、設定しており、これは、ヒトがサプリメントとして摂取する場合の副作用非発現量(NOAEL)と言い換えることができます。

弊社もこの基準が、標準的な食事を摂取している健康な成人がサプリメントとして摂取する際に安全であると確認されたビタミン及びミネラルの量であると考えています。

弊社でサプリメントの配合を決定する際には、CRNの安全量の基準をチェックしていますので、
安心してお召し上がりいただけることと思います。


また、すでにご存じの方も多いかとは思いますが、弊社では、過剰症の可能性のあるビタミンAは、
体内で必要に応じてビタミンAに代わる「ベータカロテン」で入れています。

弊社商品においては、摂取基準を守って頂ければ、ビタミンAの過剰症は心配ありません。


(井)

テーマ:エビデンスサプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「もりもり元気が湧いてきました」

お客様よりいただきました嬉しいメッセージを毎日1つずつご紹介していきます。

静岡市にお住まいのY.Uさんからの暖かいメッセージです。

私がスーパーアンチオキシダント、妻がマルチビタミン&ミネラルを服用しております。
もりもり元気が涌いてきました。御社のようなホンモノのサプリメントの会社の発展が豊かな人生を送る上で不可欠だと思います。今後一段の発展を心より祈念いたしております。


暖かいメッセージ、本当にありがとうございました

私が、このメッセージを読んだ時に、「もりもり元気が湧いてきました」というお言葉で、お客様の元気な姿が目に浮かんできました。

スタッフ一同、この素敵なメッセージによりもりもり元気が湧いてきました。

当社のサプリメントによって「元気になったよ」「健康になったよ」といった声を聞けることはとても嬉しく、幸せなことと感じています。これからも、お客様の嬉しい声が聞けるよう頑張っていきたいと思います。

 (マ)

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

体を張ったサプリメント作り!

サプリメントを作るのに、体を張るってどういうこと??

と思われる方も多いかもしれません。

でも、実際に体を張るときもあるのです。

特に、スタッフが好奇心旺盛の場合には、まずは、自分で効果を体験し、また、実際に測定して効果を確認したいという気持ちが働いてしまうのです。

先日も、(田)と(井)の二人が、ある栄養素のサプリメントを飲んで、その栄養素が体内でどのように推移するのかという実験をしました。

それは、とある栄養素に少し加工することで、体内への吸収が5倍も良くなる可能性がある!というものです。

理論上は、確かに5倍の効果を期待できるので、これが証明されれば、1日に飲んでいただく量を少なくできるようになるハズです。

皆様もご存じのとおり、弊社のサプリメントは、天然由来の原料を主体にしており、さらに、栄養成分がかなり多めになっているので、1日に飲んでいただく量が多くなってしまっています。

もし、このメカニズムが証明されれば、摂取粒数の問題を解決できるかもしれないのです。

そう思ったら、やってみないと気がすまないのが、私たちです。


早速、サプリメントを試作し、二人の体を実験台にして、実際に確認してみよう!ということになりました。

参加人数は、少ないですが、できるだけ正確なデータを出すために、クロスオーバーという試験を行いました。
(田)と(井)が、それぞれ「通常品」と「試験品」を飲み、2回目は、それを入れ替えてみるのです。

当日は、朝8時にまず、摂取前の血液を採取。 (もちろん、医療機関にお願いしています。)
その後、食事(おにぎり2個、水)をとり、サプリメントを飲みます。
※より正確さを増すために、食べ物や飲み物も統一しました。


あとは、1時間ごとに採血をし、5時間後に終了。

5時間の間、針は腕に刺さったまま。あまり動くこともできません。

でも、これも、より良いサプリメントを開発してお客様のお役に立つため…。
また、自分たちの知的好奇心を満たすため…。

二人で頑張りました。


実は、この実験は、今回で3回目。
結果が出るのが、今からとても楽しみです。

(井)

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

植物性カプセルについて

HPMC(植物性被包材)ってなんですか??
HPMCの主原料は何ですか?

との質問を受けました。

弊社の使用しているHPMC(ヒドロキシプロピルメチルセルロース)の主原料は、米国産のウッドパルプ(針葉樹や広葉樹の繊維)やリンターパルプ(綿の実に付着する短毛(綿くず)を使用したパルプ)です。
HPMCカプセル自体の製造は、日本国内の工場です。

※パルプ・・・木材を細かくほぐして、繊維の集まりにしたもの。



もともと、HPMCは、医薬品で使用されている非常に安全性が高く、品質の良いものでした。

それが、2007年2月に食品でも使っても良いことになり、サプリメントでも使用されるようになりました。

弊社では、プレミアムビタミン&ミネラル以外にも、コラーゲンサポート、アセロラチェリー等に使用しています。


今まで使用していた、ゼラチンカプセルや、プルラン(トウモロコシ澱粉)のカプセルよりも、酸素透過性が低く、割れにくく、ツルっとしていて飲みやすいところが、私は気に行っています!

(井)

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ゼロカロリー、糖質ゼロの秘密

パッケージの表示について、豆知識をひとつ紹介します。


よくコマーシャルなどで、「ゼロカロリー」「糖質ゼロ」といっていることがあります。

でも、実は、まったく入っていないわけではないのです。

具体的には、
食品100g(液状の場合には、100ml)当たり、カロリーでは、5キロカロリー以下。

また、糖質では、0.5g以下であれば、「ゼロ」とか「無」「ノン」などということができるのです。

(健康増進法第31条より)


ご存知でしたか??

(井)

テーマ:ダイエット&ビューティー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

サプリメントの評価を受けます!!

[サプリメント] ブログ村キーワード

先日、弊社のサプリメントを第三者機関に評価していただくための準備をしていました。

どんなことをやったのかというと、使用した原材料に関するかなり詳細な情報や、製法、管理体制、製造工程、安全性試験に関する情報などを整理して、表にまとめるという作業です。

まずは、弊社での第一段として、「プレミアムビタミン&ミネラル」に関する情報を整理しました。

もちろん、最低限のデータは手元にあったものの、
改めて情報を整理していくのは、本当に面白い作業でした。

ただ、皆様のご存じのとおり、弊社のサプリメントは、非常に使用原材料が多く、また、原料は天然由来なので、記入する項目も多く、正直、かなり時間がかかりました。

プレミアムビタミン&ミネラルの場合、37種類の原料規格書に目を通し、含有量や原産国、安全性データ(重金属、大腸菌等)から、起源原料、製法まですべてチェックして、表にまとめました。

また、完成した製品についても、カプセル毎の崩壊試験や、一般生菌数、大腸菌などの検査やビタミンミネラルの含有量などの結果を整理し、まとめました。

これら一連の作業によって、
手前みそながら、改めて「プレミアムビタミン&ミネラル」って、すごい商品なんだなあ。と惚れなおした次第です…

(井)

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

他の人には秘密なの!?

しばらく前に発売した「コラーゲン・サポート」。お客様からのご評価は上々で、リピートのご注文を頂き始めました。

そんな中、今日オフィスに直接お買い物に来て下さったお客様と、スタッフの会話が耳に入ってきたのですが、その内容にびっくり!

「このサプリメント、すごいわよね!お肌がとってもプルプルする感じ!もう手放せないわ!でも、周りの女の人が綺麗になると困るから、秘密なの!」

う~ん・・・女性って、そんな風に考えるのかぁ!
「そんなこと言わずに、周りの人に教えてあげてよ~!」と思ったことでした。
女性の心理を少し勉強しました・・・・(田)

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

サプリメントの製造について

昨今の「食の安全性」へ不安に伴って、
弊社にも、そちらのサプリメントはどの国で製造されたものですか?

などの質問を受けることがあります。

弊社では、国内のGMPの基準をクリアした工場でサプリメントを製造しています。

ちなみに、GMPとは・・・

GMPは、Good Manufacturing Practice の略称で、日本語に訳すと「適正製造規範」という意味です。

言葉は難しいですが、具体的には、原材料の受け入れから、最終製品の出荷にいたるまで、全ての過程において、製品が「安全」に作られ、かつ、「一定の品質」が保たれるように定められた規則とシステムのことです。

以前から医薬品の製造では、製薬メーカーに義務として課せられておりましたが、近年、健康食品や化粧品製造においても、業界として、自主的に取り組み始めています。

特に、昨今は、消費者の食品安全の確保が特に求められているので、GMPに基づいて、製造を行うことが求められる時代になっています。

参考:財団法人日本健康・栄養食品協会



※弊社の液体マルチビタミン&ミネラルのみ、原料確保の面から、アメリカで製造しております。

(井)

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

合気道を始めました

先月から、合気道を始めました。
自宅からほど近い、静岡市の中央体育館で合気道の練習が行われていて、長男がそこに通い始めることに(中学生以上でないと参加できない)なったので、私も一緒に稽古に付いて行くことにしたのです。

大学生時代には少林寺拳法部に所属していて、格闘技には興味があったのですが、大学を卒業してからは全くそうした世界から離れていました。
そういうわけで、約20年ぶりに道場の練習に参加することになりました。
で、びっくりしたのは自分の体がかなり鈍ってしまっていたこと・・・。

まず、受け身からスタート。投げられた時に、ダメージを受けないために、スムーズな前転、後転を練習します。なんと、いきなりここで目が回って気持ち悪くなってしまいました。20年前には何とも無かった動作なのに・・・。平衡感覚がだいぶ弱っているようです。
その後、腕を掴まれたときに使う技の稽古に移るのですが、スタミナが無い!投げられて、立ち上がって、投げて、投げられて・・・とやっているとたちまちフラフラに。
2時間半の練習を終えて家に帰ると、妻に「だいぶ顔色が悪いね、大丈夫?」と言われてしまうほど・・・。

やっぱり、運動は大事です。反省・・・。(田)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。