知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・



合格しました☆

先日の駿河湾沖地震より、少しの振動にも敏感に反応してしまう長島です!

6月より私と(ナ)さんは「サプリメント管理士」の取得に向けて勉強中です!

この資格は1章から3章まであり、各章ごとにテストがあり合格しないと次に進めないのです。

先日、1章のテストを提出しました。
本を読んだだけでは解けないような問題やひっかけ問題に苦戦しながら頑張りました!

で、私も(ナ)さんも見事に合格!

私の正解率は50問中41問でした。
もっと、正解していると思っていたので、今回は合格でも納得のいく結果ではありませんでした。

ここで、私がひっかかってしまった問題を紹介したいと思います。

Q:厚生労働省がヒトに対する健康への有効性を評価した食品を選びなさい。

 (A)JHFAマーク食品
 (B)保健機能食品
 (C)特定健康補助食品 

私が選んだ答えは(C)。

でも正解は(B)の保健機能食品でした。

何度も教科書を読んだのに、思い込みからこちらを選んでしまいました。

残り2回あるので、50問正解目指して頑張りたいと思います。

 (マ)

レスベラトロール

レスベラトロールは、ブドウの皮や赤ワイン、ピーナッツの薄皮に含まれるポリフェノールで、天然の抗酸化物質です。

1992年に赤ワインに含まれることが発見され、その後、がん予防効果が報告されたり、フレンチパラドックスの正体ではないかと注目が集まり、2006年、寿命延長効果が英国科学誌「Nature」で発表されるやいなや、爆発的な注目を浴びている素材です。

その寿命延長効果のメカニズムは、下記のとおりと言われています。

1.レスベラトロールを摂取することで、カロリー制限をした時と同じように長寿遺伝子(サーチュイン)を活性化させる。

2.体の個々の細胞のインスリン感受性をあげ、インスリンシグナルを少なくすませることで、老化を制御している。
※長寿遺伝子(サーチュイン)…活性化されることで、体脂肪、血圧、血糖値、中性脂肪値などが改善され、寿命が延びると考えられている遺伝子。


これらの研究が進むにつれ、レスベラトロールはカロリー制限をしなくても長寿遺伝子をONにできる「夢の物質」「長寿の薬」とまで、一部では呼ばれています。


レスベラトロールの機能には、これらの他にも、テロメアの保護、体重増加抑制、脂質代謝促進効果、美容効果があり、アンチエイジング、メタボリックシンドロームに対して有効性が期待されています。


現在は、抗加齢医学会を中心に、ドクターやアンチエイジングの専門家の間で注目されていますが、この勢いだと、一般のメディアでも大きく取り上げられ、以前のCoQ10ブームのようになるかもしれません。

(井)

テーマ:アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

紫外線対策の栄養素

お盆休みは終わりましたが、まだまだ残暑は続いています。

日差しの強い日もまだ続きますので、紫外線ケアにはこれからも注意が必要です。

皆さまの良くご存じのとおり、紫外線は過剰に浴びると次のように様々な害を引き起こします。
 
【 シ ミ 】
紫外線を浴びると、その防御反応としてメラニン色素がたくさん作られ肌は黒くなります。普通は、肌のターンオーバーによって28日程度で元に戻りますが、日焼けがひどい場合には、表皮が壊れてメラニン色素が真皮に落ち込み、色素沈着を起こしてシミになってしまいます。
 
【 シ ワ 】
紫外線は皮膚の真皮層に作用し、皮膚を形成するコラーゲンの繊維を断裂・変性し、コラーゲン産生量も低下させます。これがシワとなり、皮膚の加齢を加速します。
 
【 皮膚ガン・白内障 】
紫外線が直接、DNAを損傷することで皮膚ガンを引き起こします。また、紫外線は皮膚だけでなく目の水晶体にも害を及ぼし、特に、白内障の発生に大きくかかわっています。



有害な紫外線に対抗するために、効果の期待できる栄養素は次の通りです。
 
【ビタミンC】
紫外線によって皮膚に発生する活性酸素を抑え、コラーゲン合成を促進する作用があります。また、ビタミンCはメラニン色素の生成を抑え、できてしまった色素を無色に還元するのを助ける働きがあります。紫外線による肌の老化を防ぐために、最も重要なビタミンです。赤ピーマン、ブロッコリー、カリフラワー、キウイフルーツ、イチゴに多く含まれています。
 
【ビタミンE】
活性酸素の影響で細胞膜が酸化されるのを防ぐ効果があります。ビタミンCと一緒に摂ることで相乗効果が期待できます。小麦胚芽、アーモンド、うなぎなどに多く含まれています。
 
【ベータカロテン(ビタミンA)】
体内で代謝され、必要な分だけビタミンAとなります。ビタミンAには発がんの抑制、皮膚の免疫機能やバリア機能を維持する働きがあります。ベータカロテン自体にも強力な活性酸素抑制効果があります。緑黄色野菜に多く含まれています。
 
【ビタミンB2】
細胞の再生や成長を促進する働きがあり、皮膚の新陳代謝を高めてくれます。レバー、海苔、アーモンドに多く含まれています。
 
【 亜 鉛 】
細胞の再生に必要なミネラルで、皮膚を正常に保ちます。不足すると紫外線に対する皮膚の抵抗力が低下するといわれています。牡蠣、ビーフジャーキー、煮干しに多く含まれています。


夏は、日焼け止めとともに、これらの栄養素の摂取も大切ですね。


私は、日焼け止めを塗る習慣が今までなかったので、毎年、夏になると真っ黒に日焼けしています。
サプリメントにかかわり始めてからは、日に焼けた分、これらの栄養素を意識して摂取するようにしています。

(井)

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

新型インフル「本格的な流行がはじまった!」

本日、感染の拡大が続き、死者が相次ぐ新型インフルエンザについて、
厚生労働大臣は、緊急の記者会見を開き、「本格的な流行が既に始まったと考えていい」と語り、秋以降に懸念される大流行に備えた感染予防の徹底を呼びかけました。


弊社では、過去にもインフルエンザの流行対策について、ニュースレターを配信しましたが、再度、ご案内させて頂きます。

参考になれば幸いです。 (井)



■インフルエンザは、どう予防したらいいのか?
インフルエンザは、感染した人の咳、くしゃみ、つばなどの飛沫とともに放出されたウイルスを吸入することによって感染します。

そのため、外出後の手洗い、マスクの着用、流行地への渡航、人混みや繁華街への外出を控えること(不要不急の外出の自粛)が重要です。また、十分に休養をとり、体力や抵抗力を高め、日頃からバランスよく栄養を摂ることも大切です。

栄養素としては、「ビタミンA」「ベータカロテン」「ビタミンC」「ビタミンB6」「亜鉛」「セレン」「CoQ10」などが、インフルエンザに対抗するのに役立つと期待されています。


■パンデミックでどうなる?
新型インフルエンザの流行で、外出を避けるべき事態となり、物資の流通が停滞することを想定して、普段から食料品や日用品を備蓄しておくことが望ましいと考えられます。

食料品や水は、最低2週間分、できれば1ヵ月分の備蓄をしておきたいところです。
※地震の場合には、数日後には、救援物資が届くため、3日分の水と食料の備蓄で足りるとされていますが、疫病の蔓延の場合は自宅待機がもっと長引くと考えられています。


■自宅待機時の栄養状態
パンデミックが起こったとき、自身が感染しないためには、自宅にこもり、外部との接触を断ち、流行の収束やワクチンの完成を待つことになります。

自宅待機時は、物資の流通が滞り、食べ物は備蓄した非常食に頼らざるを得なくなる可能性が高くなります。

この場合、生鮮食品は手に入りにくく、どうしてもビタミンやミネラルが欠乏します。精神的に多大なストレスを受けている状態では、ただでさえビタミンやミネラルの要求量が増えています。

ビタミンやミネラルが欠乏すれば、体力、免疫力が弱まり、新型インフルエンザ感染のリスクも高まります。

そんなときには、サプリメントでのビタミンやミネラルの補給が有効です。


■非常食にサプリメントを加えましょう。
食糧の備蓄を考えた時、乾パン、缶詰、レトルト、インスタント食品を用意するのが一般的です。

しかし、これらは、加工や保存の過程でビタミンが損失しており、カロリーやたんぱくを補うのが主な役割です。

また、おにぎり、お弁当など、食料の配布があったとしても、ビタミンやミネラルの十分な補給は期待できません。

そんな非常事態でも栄養のアンバランスを補うことができ、保存が可能な食品が「サプリメント」です。

前述のように、非常時は栄養素が特に欠乏します。

ぜひ、高品質のサプリ、特に必須栄養素をバランスよく配合したマルチビタミンを非常食に加えてください。

ただし、サプリメントも鮮度が大切です。
時間の経過とともにサプリメントに含まれる栄養素は徐々に減少してしまいますので、下記を参考に新しいサプリメントを用意しておきましょう。


■常に新しいサプリメントを手元に置く方法】

①最初に2か月分のサプリメントを購入
②1ヵ月分が無くなりそうになったら、2本目をあける前に1ヵ月分を注文
③古いものから順番に飲んで行けば、いつも新しいサプ リメントが1ヵ月分手元に残る


■家庭で出来るパンデミック対策
・水、食料品の備蓄(できれば1ヵ月分)
・生活必需品の備蓄(マスクや薬も)
・高性能のサプリメント(ビタミン・ミネラル)

テーマ:新型インフルエンザ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

血液検査のデータ

先日、サプリメントの飲用試験を行ったという日記を書かせて頂きました。

その際、せっかくなので血液検査を行い、結果が本日出てきていました。

基本的には健康体なのですが、
細かく見ていくと、最高の健康状態のためには、いくつか補うべき栄養素や、修正すべき生活スタイルがありそうでした。

自分のデータをもとに社内でいろいろ議論し、サプリメンテーションする場合にはどんな設計が最適か?
などの議論を楽しみたいと思っています。

このように、
自分の体を、定期的に客観的に眺めるの機会は、やはり大切だなあと改めて思いました。

(井)

血液検査

テーマ:エビデンスサプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

今朝の地震

今日の未明、ヘルシーパスのある静岡市は、震度6弱の地震に襲われました。
(田)の住んでいる家は、かなり年代物なので、「(田)が、家に潰されたかもしれない」と心配した(井)からは、安否を確認する携帯メールが届きました。(回線が込み合っていて、返事が送れなかったので、「やばい、本当に潰れてるかも・・・」と思っていたらしい)

駿府城址の石垣が崩壊し、東名高速も陥没するような大きな揺れだったのですが、
幸いなことに、ヘルシーパスもスタッフも、被害は全くなく、不幸中の幸いでした。

ありがたかったのは、朝から全国から安否見舞いのお電話やメールをたくさん頂戴したこと。
多くの方に気にかけて頂き、本当にありがとうございました。(田)

お盆休みのご案内

すでに、お盆休みの方もいらっしゃると思います。

高速道路は相変わらず混雑していますね!
お盆休み中はどこも混んでいるので、なかなか予定が決まらないわたくしです。

さて、当社のお盆休みについてですが、今回はお盆休み中もスタッフが交代で出社しております。

通常の土曜日、日曜日休みになりますので8月15日(土)16日(日)のみお休みになります。

お盆休み中もご注文やお問合せを承れますので、お気軽にご連絡ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。

 (マ)

サプリメント飲用試験を行いました。

サプリメント飲用試験

8月8日、とあるサプリメント(改良版)の効果を判定するために、(田)と(井)が、人間モルモットになって、サプリメントの性能評価試験を行いました。

サプリメントを飲む前と、飲んで、30分後、1時間後、1時間半後・・・
で、最終は、5時間後の血中の成分濃度の測定を行い、その成分が、どのように体内にとりこめれるのか?
を明らかにしようという実験です。

5時間の間、左手には、針が刺しっぱなし…。

過去にも、同じ実験を2回行っているので、だいぶ慣れてはいるのですが、やっぱり、違和感があり、外した時は、解放された!という感じでした。

まさに、体を張ってサプリメントを開発しているのです。


また、今回は、せっかく採血を行うので、各種検査も一緒に行います。

話題のアディポネクチンの分泌量や空腹時血糖、インスリンなど、
知りたい項目もいくつかあるので、結果が出るのが楽しみです。

あと、せっかくの機会なので、「体組成」も測ってみました。

カロリスの成果がどうなっているのか?を見ることができるので、ワクワクしながら結果を見てみました。

すると、ある意味、「まずい結果」に!!

カロリス実施前に比べ、
体重は、3キロ減
BMIは、 1減って、19
体脂肪率は、前回の8%から、6%に…
体重の割には多くあった筋肉も、2キロほど落ちていました。

もともと、体脂肪率は少なかったのですが、6%にはビックリ・・・

「食糧難が来たらまっさきに餓死するぞ。」と脅されました。(笑)


体組成



カロリスの凄さは良く分かったのですが、これではやり過ぎのようです。

今までの自己流カロリスも、特に辛いとは思っていませんでしたが、
さらに「緩め」にしようと思いました。

(井)

テーマ:エビデンスサプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「ヘム鉄はお茶で飲んでもいいの?」

梅雨が明けたと同時に、毎日暑い日々が続いています。
やっと夏らしく感じられるようになりましたね!

夏バテもせず、毎日元気に頑張っている私です。

先日、お客様より、

「ヘム鉄は、お茶と一緒に飲んでもいいのですか?」

というご質問がありました。

お答えですが、

ヘム鉄はお茶と一緒に飲んでも大丈夫です。

非ヘム鉄(食物性食品由来 ほうれん草などに含まれる)は食品中のタンニンや食物繊維などによって吸収阻害されますが、ヘム鉄(動物性食品由来 レバーなどに含まれる)は吸収阻害されないため、お茶と一緒に飲んでも大丈夫です。

ヘム鉄は非ヘム鉄より、約5倍もの優れた吸収率です。
また、鉄剤に使用されている非ヘム鉄にありがちな吐き気・便秘・下痢などといった副作用もなく、天然由来の安全性の高い素材です。

私自身も愛用しているサプリメントの一つです。

最近、ヘム鉄によって、
「月経前のイライラが少なくなったよ」
「立ちくらみをしなくなりました」
「朝の目覚めがよくなりました」
など女性からの嬉しいお声をたくさんいただいています。

今後も、嬉しいお声はもちろん、疑問に思った事や、ご相談などお気軽にお問合せください。

私どもスタッフで精一杯お答えさせていただきます。

気温もだいぶ高くなってきましたので、夏バテや夏カゼなどお気をつけくださいね。

 (マ)

工場見学☆

東海地方は、やっと梅雨が明けたようです。
久しぶりに天気がよくて嬉しくなります。

さて、昨日に弊社のサプリメントを作っている工場の見学
に行ってきました。会社の中で仕事をしている私にとって、
めったにない経験なのでとても楽しみでした。
弊社の商品にはもちろん自信はありましたが、作っている現場をみて
安心しましたし、皆さんにますます自信をもっておススメすることが出来ます。

その工場は、GMP(薬事法に基づいて厚生労働大臣が定めた、医薬品等の品質管理基準)
の認証をとっている会社なので、管理が徹底しています。
※GMPの認証をとっている会社は全国で51ヶ所しかないそうです。

見学する私達の服装は以下の通りです。

井村
(モデル:井村)

入る階ごとに、ほこりをとり、石鹸で手を洗い、爪を綺麗にし、アルコール消毒をし、
もう一度風にあたりほこりをとります。

作業場ごとの管理もしっかりしています。
入退室のチェックを行い、使う備品なども管理されていました。
また、驚いたのがサプリメントの製造作業よりも掃除の方がその倍はかかるということでした。
その後も何度もチェックするそうです。
工場長が話しておりましたが、「人の仕事を疑って疑って、何度も確認をすること
を徹底しているそうです。

ちょうどいいタイミングで伺ったのか、最後の工程の部分で、
弊社の「プレミアムビタミン&ミネラル」をチェックしている
現場を見れたので写真でおさめてきました。

個包装一パックごと重さ、印刷部分などの間違いがないかなどの裏表のチェック、
金属探知機でチェック、30分おきに中身のチェック、袋に穴が開いていないかのチェック、
を全て行っています。

プレミアム 




改めて作業の大変さを知ることができて良かったと思います。
どんなことにもいえると思いますが、何かお願いする時に
相手のことを理解することはとてもお大事なことだなと思いました。


皆さんも、どうか安心して弊社のサプリメントをご愛顧くださいませ。
今後ともよろしくお願い致します。

最後に、工場見学をしている間、会う方皆さんが
立ち止まって笑顔で挨拶をしてくれて、とても清々しい気持ちになりました。
改めて、本当にありがとうございますと心から伝えたいと思います。

私達会社「ヘルシーパス」も皆様に笑顔をお届け出来るように
したいと思います。

(ナ☆)

テーマ:ありがとう - ジャンル:心と身体

FC2Ad

