知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域連携抗加齢医学研究会に行ってきます。

今週の日曜日、11月1日に大阪で開催される「地域連携抗加齢医学研究会」に行ってきます。
  → http://japanmedicallink.com/htm/event.htm

予防医学の第一人者が大阪へ終結!」
と銘打った研究会で、著名な講師の先生も多く、最後には、あの橋下大阪府知事まで講演されます。

見た目のアンチエイジングのお話から、統合医療、東洋医学、点滴療法、サプリメントなど、興味深い内容が盛りだくさんです。

しかも、長時間・・・。
朝9時半から、夕方6時くらいまでです。

静岡からは、始発(?)の新幹線で向かいます。

(井)
スポンサーサイト

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ビタミンのエビデンス

ビタミンやミネラルの科学的根拠に関しては、国立健康・栄養研究所で定期的に情報の更新をしてます。

ポジティブなものばかりではなく、ネガティブなものもありますが、いずれにしても研究が盛んに行われているのは良いことだと思います。

また、その他にも「ビタミン広報センター」というところが、ビタミンの科学的情報について紹介をしています。

なかなか興味深い報告も多いので、ぜひ、一度ご覧ください。

ビタミン広報センター:科学的情報、新着情報

★オメガ3脂肪酸、ビタミンCサプリメントが小児喘息を改善した(2009年7月)
★ビタミンC摂取量と男性における痛風リスクの関連(2009年3月)
★葉酸、B6、B12のコンビネーションでの摂取が女性においてAMDリスクを低減した (2009年1月)
★EGCGと心疾患肥満 (2008年12月)



(井)

テーマ:エビデンスサプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

15匹が、50年で数億匹に!!

サプリメントとは、まったく関係がありませんが、魚好きの(井)として興味を持ったニュースを紹介します。

50年間で、わずか15匹が数億匹にまで増えた!というのは、ブルーギルという魚の話です。

今日、「国内で繁殖している外来魚「ブルーギル」は、天皇陛下が皇太子時代の1960年に、米シカゴ市長から贈られた15匹の子孫であることが、三重大学生物資源学部の河村功一准教授(水圏資源生物学)らによるミトコンドリアDNAの分析で判明した。」というニュースがありました。

私は、学生時代、魚と環境との関わりについて研究する研究室にいたので、外来魚が日本の生態系に与える影響には、前から興味を持っていました。

ブルーギルの話は、以前から噂では知っていましたが、今回、ミトコンドリアDNAが、完全に一致したとのことで、生物の繁殖力の凄まじさを、改めて感じました。

ちなみに、現在、日本国内のどこでも見ることのできる「アメリカザリガニ」も、1927年に、わずか20匹がアメリカから持ち込まれたものが、繁殖したものと言われています。

私は、外来魚が完全に悪いとは思いませんし、誰もが日本の魚と思っている「鯉」も、古くをさかのぼれば、中国からの外来魚とも言われており、論議自体が無意味なのかもしれません。
また、生物としてみれば、種の反映がうまくいった例ともいえます。

ただ、人間の手で生態系が壊れ、それによって滅びていく種があることも考えると、複雑な思いがします・・・

(井)

妊婦さんの鉄の推奨量

「カナダ保健省の研究チームから妊婦の鉄サプリメント摂取推奨量が報告された」
との記事が、業界紙に載っていました。

記事によると、カナダ保健省の研究チームが妊婦を対象とした食事内容実際調査を行い、妊娠期の鉄所要量と、摂取上原料(45mg)を考慮し、最適なサプリ摂取量を検討した結果、妊婦のサプリメントによる鉄摂取量を16mgとすることが、栄養充足度と安全性の一致する最適量であることが示されたとのことです。 (健康産業新聞 10月21日号より)

ちなみに、日本では、妊婦の場合、1日13mgの追加摂取が推奨されています。

1日13mgの鉄を、食べ物から摂取するには、豚レバー100gが必要です。

いくらレバー好きでも、毎日は・・・。

(井)

テーマ:女性だけの悩み - ジャンル:ヘルス・ダイエット

嬉しいお声☆

最近は週末になると
朝から「花火」の音がバンバンと聞こえます。
運動会、お祭り・・・と何だかワクワクします。

さて、最近のヘム鉄事情・・・
やはり、女性に優しいのでしょうか、
嬉しいお声をよく聞きます。

今回は、男性からです!
妻に飲ませたら、怒らなくなりました
とのことです。
私もそうですが、気持ち的な面ではとても助けられています。
「心」の面がとても難しいところではあるので
奥様の心が落ち着き本当に良かったと思います。

また、嬉しいお声を聞いたら皆様にご報告致します。
やはり、飲んだ感想というのはとても大事です。
お客様にはもちろん聞かれますが、実際に私も必ず何かを使う前に聞きくし
気になります。
そして、納得した上で使います。
皆様も、気になることやご質問等ありましたら
お気軽にお問い合わせ頂けたらと思います。

(ナ☆)

テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

3周年

今日は、とても嬉しい日でした。

当社ヘルシーパスが誕生してから、丸3年が経過したのです。
そう、今日は三周年の創立記念日なのです!

振り返ると、あっという間に過ぎた3年間でした。最初は、自宅の6畳の和室にテーブルとパソコン3台を持ち込んで、メンバーは私と(井)とそれぞれの奥さんという、少人数なのに、ものすごい人口密度でのスタートでした・・・。

石の上にも三年とは良く言ったもので、最近はお医者様達からのご評価も、だんだんと頂けるようになり、忙しくも充実した毎日を過ごせるようになってきました(なかなかブログが書けないくらい)。
ご注文が多くて、てんやわんやになる日には、(井)や(ナ)と「昔は、注文が無い日も多かったのにねぇ・・・」と懐かしがることもあります。

今まで支えて下さった方々に感謝しながら、これからも一層頑張ります。
本当にありがとうございました。(田)

胡蝶蘭

会社の誕生日!

今日、10月13日は、ヘルシーパスの誕生日です。

今日でヘルシーパスは3歳になりました!

思えば、あっという間の3年間。

多くの先生にご愛顧頂き、お陰さまで、
毎日、楽しく、忙しく、仕事をやらせて頂いております。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!!

(井)

第9回抗加齢歯科医学研究会に出展します!

来週、10月12日(月・祝)に東京コンファレンスセンター・品川で開催される
第9回抗加齢歯科医学研究会」に、弊社もブースを出展します!

ご参加される先生は、ぜひ、弊社ブースにお立ち寄りください。

多くの先生にお目にかかれることを、楽しみにしております!!


■抗加齢歯科医学研究会とは・・・
抗加齢歯科医学研究会は、歯科医師ならびに歯科衛生士をはじめとする歯科医療従事者1600名で活動する日本抗加齢医学会(会員数6000名)の分科会です。
口腔だけでなく全身、メンタル面を視野に入れたアンチエイジングを歯科医療で実践し、その重要性を広く普及するために、さまざまな活動を行っています。
(公式サイトより)

(井)

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

会社案内パンフレットが新しくなりました!!

ヘルシーパスの会社案内パンフレットが新しくなりました。

思えば、今までの会社案内に比べ、
弊社のこだわり、お役にたてることなどが、キレイに、理解しやすくなっております。

手前味噌ですが、「素晴らしいものができた」とスタッフ一同、喜んでおります。


ぜひ、一度、ご覧ください。

※最近の学会や展示会では、配布し始めておりますが、
 まだ、お手元にない場合には、お気軽にお申し付けください。

(井)

ヘルシーパス会社案内01

ヘルシーパス会社案内02
ヘルシーパス会社案内03
ヘルシーパス会社案内04


テーマ:お知らせ - ジャンル:ビジネス

「健康食品」の安全性・有効性情報

国立健康・栄養研究所の「健康食品」の安全性・有効性情報のサイトでは、
次のような情報を、日々更新しています。

●安全情報・被害関連情報
●健康食品の素材情報データベース

最近の被害情報の話題は、
「特定保健用食品「エコナ」とその関連商品の一次販売自粛について」ですが、
相変わらず、医薬品成分(シルデナフィルやタダラフィルなど)を含む製品の被害情報も多いようです。


また、健康食品の素材に関するデータベースも、日々更新されています。

●●という素材に、○○という効果が見つかった。
△△という素材は、■■に効果が認められなかった。

などなど。

なかなか、参考になりますので、たまにはチェックされてはいかがでしょうか?


参考までに、最新の情報は下記のとおりです。

⇒ 「健康食品」の安全性・有効性情報


(井)

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。