知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お勧めのセミナー(薬剤師さん限定)

栄養療法を学ぶ方法としてお勧めの一つに、メディカル・サプリメント・アドバイザーの認定講座があります。
http://www.e-msa.co.jp/
これは、カナダのサプリメント(ナチュラル・ヘルス・プロダクト)療法について、日本語で学ぶことのできるコースです。

先日、このコースを運営している会社の社長さんとお話していたところ、面白そうなセミナーのことを教えて頂きました。

私が栄養療法の師匠の1人として尊敬している酒井美佐子先生(メディカル・サプリメント・アドバイザー、ビオセラクリニック薬剤部長)が、『臨床現場におけるサプリメント&ハーブカウンセリングのノウハウ』についてお話してくださるそうです。
場所は、大阪の阪急ターミナルスクエア17 「ふじの間」。
日時は3月7日(日)午後1時半~3時。
参加費は無料とのこと(但し、対象は薬剤師さんとのこと)。
https://www.medicalplanet.co.jp/event/event27.html

興味がおありで、大阪近辺の薬剤師さんは、参加を検討して見られてはいかがでしょうか?(田)

スポンサーサイト

日本抗加齢医学会での講義

先週の日曜(1月17日)に、今年最初の「ドキドキのプレゼンテーション」を行ってきました。
日本抗加齢学会の専門医の先生方の、資格認定に必要な単位を取るための講習会に、講師の1人として参加してきたのです。
午前中は専門医のお医者様300名様、午後は薬剤師さんや看護師さんなど100名様へのプレゼンテーションです。

プレゼンテーションをお聴きなるのは、専門医や認定指導士の皆さんですし、他の講師の先生方は「偉~い方々」でしたので、「本当に田村で良いのか!?」とは正直思うのですが、貴重な機会なので頑張って務めてきました。

講義は「医療機関におけるサプリメントの扱い方」。
■栄養療法を行うにはどのような手順で進めるべきか?
■医薬品のビタミン剤やミネラル剤、サプリメントをどのように使い分けるか?
■粗悪品のサプリメントは、どのようにして見破るか?
■法制度上の注意点とは?
といった内容をお伝えしました。

プレゼンテーション
 プレゼン中の(田)

プレゼンテーションを終えてホッとして帰ってくると、お聴きになった先生方から嬉しいメールをたくさん頂戴しました。
「面白いプレゼンテーションだった」
「サプリメントのパッケージの読み方なんて、初めてきちんと知ることができた」
「これで、インチキなサプリメントから患者さんを助けてあげられる」
「あなたの作ったサプリメントを使いたいので、購入の仕方を教えてほしい」
などなど♪♪。

青木先生と
 青木晃先生と、質問への対応

ドキッとしたのは、「他の先生の講義を聴いているのを後ろから見てたけど、熱心に聴いている姿に好感を持ちました。」というお言葉(講師席は一番前なので、受講している先生方からは後ろ姿がしっかり見えるのです)。
「居眠りなどしていなくて、本当に良かったぁ!」と胸をなでおろしました。
他の先生方のプレゼンテーションはとても面白く、全く眠くならなかったので助かりました。

貴重な機会に感謝です。(田)

3周年☆

本日・・・・・
私事ではありますが、
とっても嬉しい出来事がありました
私、この会社へ入り3年たちます。
その3年のお祝いを会社の社長はじめスタッフの皆が
お花とケーキでお祝いしてくれたのです。

本当にありがとうございます!
心がとても温かくなりました。
感動です!!!

これからも、皆様のため力になれるよう努力してまいります。
よろしくお願いいたします!

(ナ☆)

テーマ:心と幸せ - ジャンル:心と身体

新年のご挨拶 (遅ればせながら・・・)

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

本年もよろしくおねがいいたします。

仕事始めの日から、とても嬉しいことですが毎日毎日バタバタ忙しく新年の挨拶が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

昨年は、抱負に掲げていた、「サプリメント管理士」の資格を取得することができました。

久々に、頭を使いしっかり勉強した気がします。

今年の抱負は、せっかく取得した「サプリメント管理士」の資格が役立てるよう、お客様からの質問にスムーズに答えられるよう、もう一度勉強しなおすこと。

プライベートでは、昨年から目標にしている、ゴルフでコースデビューできるよう練習する。

なかなかマイペースな性格上?飽きっぽい性格上?なのか、目標を達成するまでに時間がかかってしまうので、焦らずコツコツ頑張っていこうと思います。

皆様にとって今年一年、素敵に幸せに過ごせるようお祈りいたします。

 (マ)

オメガ3系脂肪酸のすごいチカラ!!

私たちが摂取している脂肪には、体内で作ることができず食べ物から摂らなければならない必須脂肪酸があり、その代表的なものが、オメガ3系とオメガ6系の脂肪酸です。

オメガ3系脂肪酸には、α-リノレン酸、DHA、EPAなどがあり、
オメガ6系脂肪酸には、リノール酸、アラキドン酸などがあります。

オメガ6系脂肪酸は、一般的な植物油や動物の脂に含まれているので、私たち日本人は摂りすぎが心配なほどですが、
オメガ3系脂肪酸は、食の欧米化や、魚の摂取量が減ったことなどから、摂取量は少なくなっています。

最近では、「体に良い油、悪い油」ということで、オメガ6系を減らし、オメガ3系脂肪酸の摂取が勧められるようになってきていますが、今日、すごい研究発表を見つけました!

「血中オメガ-3脂肪酸レベルが高い人はテロメアが縮みにくい !」

冠動脈心疾患患者およそ600人が参加したプロスペクティブ追跡調査の結果、ベースラインでの血中海産物由来オメガ-3脂肪酸レベルと5年間のテロメア長短縮率が負に関連しました。
この研究成果はJAMA誌に発表されました。
http://jama.ama-assn.org/cgi/content/short/303/3/250


これは、魚油(EPA、DHA)を多く取っていれば、永く、元気で生きられるってこと。ですよね…。

これからも、毎日、せっせと魚油のサプリを飲みます(笑)

(井)

新年のご挨拶とカプチーノの寅

ちょっと遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
お陰さまで、今年も年初から楽しく仕事をさせて頂いています。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年初めてのお客様との打合せは、ランチミーティングでした。
充実したミーティングと美味しいランチを過ごした後、注文したカプチーノがとても素晴らしくて、年初からとても良い気持ちになりました。

その、カプチーノの写真がコレ!
カプチーノ 寅
かわいらしい、今年の干支の寅。

バリスタの方の腕前とこだわりに脱帽です。
(田)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

昨年は格別のご厚誼にあずかり、誠にありがとうございました。
皆様のご支援により、ヘルシーパスも
今年で4年目を迎えることができました。

新しい年を迎え、皆様にとって幸多き年でありますよう
心からお祈り申し上げます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。