知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

N-アセチルグルコサミンの効果!お肌にも!!

新発売のフレックス・サポートには、主成分として「N-アセチルグルコサミン」が配合されています。

この「N-アセチルグルコサミン」は、健康食品で一般に「グルコサミン」と呼ばれているグルコサミン塩酸塩とは期待される効果に差があります。 

グルコサミン塩酸塩が、腸で吸収された後、体内でN-アセチルグルコサミンに変換する際にかなりの量が体外に排出されてしまうのに対し、もともと体内に存在する「N-アセチルグルコサミン」の形で補給することで、体内での利用率が、グルコサミン塩酸塩の約3倍も良くなるといわれています。

たとえば、N-アセチルグルコサミンが、1000mg配合しているサプリメントは、グルコサミン塩酸塩で3000mg配合されているサプリメントと同じくらいの効果!ということもできるのです。

しかも、このN-アセチルグルコサミン。
体内で、ヒアルロン酸を作るための原料にもなっています。

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸の原料(N-アセチルグルコサミン)を補給してあげることで、お肌がプリプリしてくることも期待できるのです。

実際、関節痛対策のつもりで飲んでいたけど、お肌のハリに驚いた!
との声も聞かれています。

女性には、耳寄りな情報ですね。

(井)
スポンサーサイト

テーマ:もっと綺麗になるために・・・♪ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ビタミンDでインフルエンザ対策

ビタミンDが、インフルエンザから子供を守る可能性があります。

日本人児童を対象にした東京慈恵会医科大学他の共同研究では、2008年12月から2009年3月にかけて各群167名ずつの就学児童を対象に、ビタミンDサプリメントのランダム化二重盲検プラセボ対照試験が実施され、その結果、ビタミンD投与群では18名が、対照群では31名がインフルエンザA型と診断され、その差は有意であった。
とのことでした。

出典 : http://www.ajcn.org/cgi/content/abstract/ajcn.2009.29094v1


この試験では、1日1200IU(30㎍)のビタミンD3を摂取させています。
1日1200IU(30㎍)と言えば、日本人の児童に対する摂取目安量と比較すると約10倍の量で、食事だけでは、なかなか難しい量です。

参考:
にじます 100g … 11㎍
さば 100g …11㎍
かつお 100g …4㎍
豚レバー 100g …1.3㎍
豚ロース 100g …0.2㎍
牛乳 100g …0.3㎍

※魚に多いです。

ビタミンDは、免疫力の調整に役立っている栄養素ですので、インフルエンザ予防効果も期待できるのだと思います。
インフルエンザの時期には、ぜひ、魚料理を食卓に並べてください。
(井)

テーマ:インフルエンザ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

思考錯誤の末に完成しました![フレックスサポート]

ブログやニュースレターで何度かご案内させて頂いたことがある、N-アセチルグルコサミン、コンドロイチン硫酸、MSM、SAMe含有酵母を配合した、関節サポート系サプリメントがようやく完成しました。

効果の期待できる量を配合すると、摂取粒数が多くなってしまう。
しかも、噛んで食べられるようにするためには、原料がとても不味い…。

というものです。

それが、先日、噛んで食べるチュアブルタイプのサプリメントとして、ようやく完成し、お届けすることができるようになりました。

「フレックス・サポート」と言います。

フレックスサポート


■フレックス・サポート
N-アセチルグルコサミン、コンドロイチン硫酸、MSMは、スムーズな毎日に欠かせない栄養素として注目を集めています。
N-アセチルグルコサミンは、ヒアルロン酸の原料となるため、美容面でもサポートが期待でき、ダブルの効果で毎日のお出かけを楽しくしてくれます。
フレックスサポートは、水なしで、噛んで食べることのできるサプリメントです。

【粒へのこだわり】
フレックスサポートは、1日当たり1,000mgのN-アセチルグルコサミンを、無理なく取って頂くため、カプセルではなく、噛んで食べるチュアブルタイプで製造を行いました。
通常、カプセルで1,000mg以上を摂取しようとすると、5~10カプセル位必要となりますが、お菓子のように噛んで食べられるチュアブルタイプであれば、飲み込むことが苦手な方でも、手軽に摂取して頂くことができます。

N-アセチルグルコサミンは、エビ・カニを原料としています。また、コンドロイチン硫酸は、サメの軟骨が原料です。いずれも、そのままでは、口に含んだ際、なんとも言えない魚介の臭いがします。
この臭いを目立たなくするため、何度も試行錯誤を繰り返し、最終的には、クエン酸、レモン果汁で味付けすることで、口に入れても抵抗のない味に仕上げることができました。


ぜひ、一度、味をお確かめください。
※医療機関様向けに試用サンプルをご用意しております。
 お気軽にお問い合わせください。

 あえて、試飲ではなく、試食としました。
 今回のフレックスサポートは、飲み込むのではなく、噛んで食べて頂くものです。

 ●メールは…
 info@healthy-pass.co.jp
 フリーダイヤル:0120-797-464


(井)

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

春ですねぇ♪Ⅱ

静岡も日中はぽかぽか陽気で、自宅の庭で私もツクシを発見しました!

春ですねぇ♪

もうすぐ桜も開花するし、花見もできるし私にとって、とても楽しみな季節です!

先日、マルチビタミン&ミネラルをご愛用いただいているお客様から、とっても嬉しいお声を聞きましたのでご紹介します。

娘さんが中学受験で、周りの友達はインフルエンザや風邪に悩まされていたが、娘さんは風邪ひとつ引かず、見事に志望校に合格なさったそうです!
これも、ヘルシーパスのお陰です。と、とても光栄なお声をいただきました。

あたたかいお言葉ありがとうございます。

そして、
本当に本当におめでとうございます。

確かに、受験シーズンの時はインフルエンザが流行っていて受験生は大変だったと思います。受験生本人だけでなく、家族のみなさんもとても気を使われていたそうですが、みなさん元気に乗りきったそうです。

私も思い返せば、インフルエンザにもならず風邪も引くこともなく元気に過ごしています。
ただ、花粉症が少々出始めていますが・・・。

なんと、静岡県は花粉の飛散が全国でもっとも多い県なのです。
しばらく辛い日々が続きそうですが、予防対策はしているので、あとは気力で花粉と闘っていきたいと思います。

 (マ)

春ですね~

すっかり春らしくなりました。


菜の花やツクシを、今年初めて発見しました。


ツクシ

菜の花


花粉症の情報や、マスク姿を見ることで、春の到来を感じるよりは、
菜の花やツクシの方がいいですね~。

(井)

これは何でしょう??

ヘルシーパス特別設計

さて、これは何でしょう??

ヒントは、持ち歩くときに大変便利なものです。


コレは、多くの先生方から製造を熱望されていたものですが、
満足できる性能のものが見つからず、ご要望にお応えできなかったのです。

それが、とうとう…


近日発売です。お楽しみに!!!

(井)

でっかいどう! 北海道!(古っ!)

先週木曜から、4日間北海道へ行ってきました。
まずは、帯広に向かい、日本で最北&最東の日本抗加齢医学会の認定施設である、満岡内科・循環器クリニックを訪問。
患者さん、クリニックのスタッフ、地域住民の皆さんに集まって頂いての、サプリメントについての勉強会講師を勤めてきました。
遠くは、釧路から参加してくださった方もおいでになり、熱心にプレゼンテーションを聴いて下さいました。

特に、体に良い油の摂り方のお話と、インチキサプリメントを見破るパッケージの読み方はとても興味を持って頂けるようで、プレゼンテーション終了後、質問も30分くらい続きます。
満岡クリニック
満岡先生と「認定施設の認定書」の前で


翌金曜は雪の中、満岡先生と一緒に鉄道でルスツに向かいました。道中は、アンチエイジング医学と栄養療法についての意見交換で、時間が経つのも忘れてあっという間に札幌に到着。
ルスツでは、「北海道アンチエイジング・クラブ」に参加。これは、スキーリゾートに合宿し、昼はスキー、夜は最新のアンチエイジング医学の勉強をしようという、魅力的な企画で、私は昨年から参加しています。
ゲレンデにて
ルスツのゲレンデにて

少人数で、一緒に遊びながらの合宿なので、とっても偉~い先生方に仲良くして頂きながら、楽しく深い勉強をすることができます。
もっとも有意義なのは、先生方と一緒に乗るスキー場の「リフト」。同じ空間で過ごす10分間にお聴きできるお話の面白さは格別です。
参加人数が少ないため、夜の勉強も講師の先生との距離が近く、プレゼンテーションが終わった後の質問タイムは、率直かつ辛辣で、講師と受講側が混然一体となった白熱した議論が展開されます。こういうのは、規模の大きな学会では、なかなか味わえません。
2010北海道アンチエイジングクラブ
集合写真

今回の合宿には、本を読んでファンになり「会ってみたいなぁ」と思っていた先生も参加されており感激!しかも、そんな方々と一緒にスキーが出来てしまうと言う、充実した時間を過ごすことができたのでした。
(田)

怪しいダイエットサプリには要注意

世の中には、ダイエット用サプリメントが溢れていますが、飲んでいるだけで「痩せる」サプリメントはありません。

甘い言葉に誘惑され、ついつい購入してしまう方も多いですが、ダイエットサプリメントには、医薬品成分のステロイドまたはステロイド類似成分や、食欲抑制剤(フェンフルラミン、マジンドール)等をこっそりと配合して、体重を減らす代わりに健康を蝕んでしまうものもあり注意が必要です。

過去には、違法なダイエットサプリメントで、死亡を含む重篤な健康被害が生じた事例もあります!!


では、ダイエットにはどんなサプリが役に立つのか?
知りたい方も多いと思います。

でも、ダイエットには、サプリメントに頼るよりも先にやることがあります。

それは、適度な運動と、食事を見直すことです。

当たり前のことですが、消費するカロリーよりも、摂取カロリーが多ければ太ります。
逆であれば、溜まった脂肪が燃焼し、ダイエットになるということです。


そうは言っても、ダイエットに役立つ栄養素がないわけではありません。

脂肪を積極的に燃焼させ、効率的にダイエットしたいという消費者ニーズを受けて、ダイエット用に様々な素材が研究されており、エビデンスの出ているものや、メカニズムが分かっているものもあります。


L-カルニチン
私たちの体は、脂肪や糖分を細胞内の「炉」ともいえる「ミトコンドリア」で燃焼させてエネルギーを作り出しています。
脂肪は、そのままではミトコンドリア内膜を通過することができません。ミトコンドリア内部まで脂肪を運ぶ役割を果たす成分が「L-カルニチン」です。(ハーパー生化学)
L-カルニチンは、ヒツジ肉やカツオ肉に比較的豊富に含まれています。
 
[L-カルニチンのダイエット効果]
カロリーを抑えた食事と適度な運動を組み合わせた場合、L-カルニチンの補給は肥満している人の体重減少に役立つ。 

※L-カルニチン配合飲料の摂取がヒトの体脂肪に及ぼす影響[肥満研究(2007)]
※L-Carnitine’s effect on comprehensive weight loss program in obese adolescents[Acta Nutrimenta Sinica (1997)]
※Carnitine As Supporting Agent in Weight Loss in Adiposity [Medical Journal for Natural Therapy(1998 )]


カテキン 】 
カテキンは、水溶性のポリフェノールで、緑茶や紅茶の渋み成分として知られています。
日本では、茶カテキンを有効成分として、厚生労働省により「体脂肪が気になる方に」という、機能性を示唆する表示が許可された特定保健用食品(トクホ)が販売されています。カテキンには、強力な抗酸化作用があり、がん予防にも効果が期待されているほか、血糖値上昇の抑制、血圧低下作用も知られています。
 
[カテキンのダイエット効果]
茶カテキン(約500mg)の8-12週間の摂取で、体重、体脂肪、ウエスト周囲径、ヒップ周囲径が減少、CT撮影による内臓脂肪面積の減少、遊離脂肪酸と中性脂肪値の改善などが報告されています。
(参考:国立健康・栄養研究所ホームページより)


何度も言いますが、ダイエットは、サプリメントでは成功しません。
サプリメントは、あくまでも「サポート」です!!

また、これらの栄養素を十分に摂ったとしても、ダイエットには「運動との組み合わせ」が必須です。

特にL-カルニチンは、いくら補給したとしても、脂肪燃焼のきっかけを起こさなければ全く意味なく、L-カルニチンを摂っても、ごろごろと寝ているだけでは決して痩せません。

L-カルニチンの効果の根拠となっている、上記の論文でも「適度な運動を組み合わせた場合」との但し書きがあります。

ダイエット成功の為には、安易にサプリメントを利用するのではなく、運動する習慣を持ち、食生活を見直すことが、最も効率的で、確実な方法です。
お金もかかりませんし…。


(井)

テーマ:ダイエット&ビューティー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ヘルシーパス史上、最もオシャレなサプリメントが誕生

今日は、5か月に渡るプロジェクトが完了!
アンチエイジング医学の分野で著名な順天堂大学の青木晃先生、カリスマ美容家とて名高い山本未奈子氏とのコラボレーションによる、「内面美容に本当に役立つサプリメントを創っちゃおう!」というプロジェクトです。

   青木先生のブログはこちら

   山本未奈子氏のブログはこちら

昨年10月6日に横浜でお二人とお目にかかったのが、プロジェクトのスタート。
「美しくなりたいという女性の願いを叶えるサプリメントを送り出したい」という山本社長の思いと、「患者さんから『お勧めのサプリメントはどれですか?』と尋ねられた時に、教えてあげられる、しっかりしたサプリメントがあったら!」との青木先生の思いが、出会ったミーティングでした。

光栄なことに、設計のお手伝いと製造を私たちがお手伝いすることになり、意気込んでプロジェクトはスタートしたのですが・・・。山本氏の要望性の高いことと言ったら、何度「えぇっ、マジっすかぁ!」と思ったことか!

「基本の栄養素はしっかり押さえて、もちろん量もたっぷり配合」
「ビタミンCは美容に大切ですから、沢山必要です」
「美容のためには、お腹のケアが大切。乳酸菌は譲れません」
「たくさんのカプセルを飲むのは、大変だしオシャレじゃないし・・・」
「ズボラな女子でも続けられる様に、1日何度も飲まずに済むようにしたい」
「あんまり高いと、続けられないから価格は抑えて・・・」

青木先生からも、「せっかくアンチエイジングなんだから、レスベラトロールも入れましょうよ」とのお言葉が。(レスベラトロールって高いし、含有率が低くてカサが増えちゃうのにぃ!)

これらのご要望は、それぞれもっともなのですが、同時にやろうとすると矛盾する要望なんですよね・・・。だから、素材探しや設計はかなり難航・・・。

特に大変だったのは、乳酸菌。
山本氏が「絶対譲れません」とおっしゃった素材なのですが、乳酸菌はサプリメントにするのが大変なのです。相手は「生き物」なので、カプセルに詰めた瞬間から、どんどん死んでいってしまいます。実際にお客さんの手に渡って飲んで頂く時には、ほとんど生き残っていないかもしれません。性能の維持がとても大変です。
在庫の保管を、冷蔵庫でしてもらって、発送もクール便を使って頂くわけにもいきませんし・・・。

プロジェクトがスタートして2ヶ月たっても、乳酸菌の素材をどうするかは未定のまま。何度も作った試作品は、山本氏にダメ出しを受け、お二人の期待を裏切るわけにもいかず、珍しくストレスを感じておりました。
そんな中で出会ったのが、胞子の状態になっており、熱や酸に強く、しっかりと腸に届く性能を持つ「有胞子乳酸菌」。「これならどうだ!」と作成した試作品は、ようやく「OK」を獲得!

というわけで、なんとか今日の発売に間に合いました。
3月3日は、山本未奈子氏の会社、MNC New Yorkの創立記念日とのことでしたので、間に合って本当にホッとしました。
シンプリス
「完成した、シンプリスビューティーサプリメント」

振り返ってみると、大変だったけれど、色々なノウハウを新しく身につけることができた貴重な機会でした。有胞子乳酸菌とも出会いましたし。
こうして、ヘルシーパス史上、もっともオシャレなサプリメント「シンプリスビューティーサプリメント」が誕生したのでした。

通常OEMのサプリメントをお届けする場合、私たちは黒子に徹するのですが、今回は青木先生も、山本氏もとっても喜んでくださり、ご自身のブログで当社のことにも触れてくださっておいでですので、私も僭越ながらコメントさせて頂きました。
(田)

茅ケ崎の得意先クリニック様をご訪問しました

先日、神奈川県茅ケ崎市にあり、当社のサプリメントをたくさんご用命くださっている加藤医院様をご訪問させていただきました!
正面受付には、立派なケースに綺麗に陳列された当社サプリメントディスプレイがあり、目を惹きます。
加藤医院/サプリメントディスプレイ

待合室には、当社の「見た目はそっくりでも中身は大きく異なります。」という見出しのサプリメントの性能をパッケージから読み取る方法を説明している患者様向け配布資料も置いてくださり、ご活用いただいております。
患者様の多くは、最初に医療機関からサプリメントを購入してくださっても、世の中にたくさんある粗悪な安いものに目がいってしまいがちで続かないことも多いのです。弊社のこういう資料を患者様にお読みいただき、「なるほど!」と理解していただくことも大事な要素です。
加藤医院/配布パンフ

どの様にサプリメントを取り扱ったらいいのかわからないというお悩みの医療機関様。ご参考にしていただき、ここはサプリメントに詳しそう!ここなら気軽に相談にのってくれそう!と患者様に思っていただき、喜ばれる環境作りをなさってみてください。そして、当社はそういう部分も含めてサポートさせていただいておりますのでお気軽にご相談ください。

ご多用の中、ご面談くださった加藤院長先生には、当社サプリメントのご感想や今後のラインナップのご希望、栄養療法、業界のお話など、親身にお話をお聞かせいただき有意義なお時間頂戴いたしまして、ありがとうございました!


さて、話は変わりますが、茅ヶ崎と聞いて思い浮かべるのは?
そうです、サザンオールスターズの街なんですね。
私の聞くに堪えないカラオケレパートリーの一つに名曲「真夏の果実」があります。
昔、東京ラブストーリーの中で、赤名リカが「チャコの海岸物語」のチャコの部分をカンチに変えて歌っていたのも私の恋愛バイブルの一つです。
クリニックを出て、サーフショップをいくつも左右に見ながら歩くこと10分で、海岸入口の針葉樹林が見えてきます!
茅ヶ崎海岸入口

そして、革靴が砂に埋もれながら進むと、海!

茅ヶ崎海岸

生憎、天候悪く誰もいなかったのですが、さびしい冬の海も良いものです。

(し)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。