知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・



ビタミンCサプリメント開発の工夫

ビタミンC400は、美容や健康のために、ビタミンCを十分に補給したい方のために設計されたビタミンCサプリメントです。

ビタミンCは、美容や健康のために多量の摂取が推奨され、1日1,000mgは摂取したいと言われる栄養素です。

ビタミンCは、アセロラ果汁、レモン、グレープフルーツ、イチゴなどの果物に多く含まれていますが、1日1,000mgのビタミンCを食べ物だけから摂るのは難しく、イチゴ(中サイズ)では、115個が必要です。
※イチゴ(中サイズ)1個(約14g)当たりのビタミンC量を8.7mgで計算

そのため、ビタミンCを大量に摂取するためには、サプリメントの利用が有効です。

ビタミンC-400は、1カプセルでビタミンCを400mg摂取できるように設計しているので、ビタミンCを、たっぷり、リーズナブルに補給したい方には、ピッタリのビタミンCサプリメントです。
※ビタミンC-400に使用している原料は合成の栄養素です。
 天然のビタミンCをお望みの方は、アセロラ・チェリーVCをお選びください。


●原料の工夫

サプリメントに使用されるビタミンCの原料には、
・天然果汁由来
・アスコルビン酸
・アスコルビン酸カルシウム
・アスコルビン酸グルコシド

などがあり、それぞれ、吸収速度や体内での滞留時間が異なります。


そのため、ビタミンC-400では、このうち2つの原料を組み合わせることで体内で長く滞在させる工夫をしています。


●ビタミンCと相性の良いヘスペリジン

ビタミンCのサプリメントは、ビタミンCの吸収を助け、体内で十分機能を果たす上で欠かせないヘスペリジン(ビタミンP)を加えることで完成度が向上します。

ヘスペリジンは、柑橘類に多く含まれるポリフェノールの一種で、ビタミンCの働きを助ける以外にも、毛細血管の強化、血中コレステロール値の改善効果、血流改善効果、抗アレルギー作用、発ガン抑制作用などがあるといわれています。

(井)

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ビタミンCサプリメント新登場!!

弊社では、今まで、アセロラとサクランボの抽出物からできた「天然のビタミンCサプリメント」はありましたが、合成原料を使用したビタミンCはありませんでした。

天然のビタミンCサプリメントも、とても人気があったのですが、1日に1000mgとか2000mgという大量を摂取させたい!
というお医者の要望にはお答えできるものではありませんした。

そこで、満を持して登場したのが、この「VC-400」です。

1粒で、ビタミンCが400mg摂取することができ、ビタミンC大量摂取にはぴったりのサプリメントとなっています。

今まで、大量のビタミンCを摂取するため、海外から個人輸入して飲んでいた開発担当の(井)も大喜びのサプリメントです。



vc-400


しかも、このVC-400!!
ただの合成のビタミンC(アスコルビン酸)を使っただけではありません。

ビタミンCを400mg摂取させる以上の効果を期待した工夫がいろいろちりばめられています。

そんなこだわりについては、また、後日ご紹介します…。

ちなみに、VC-400に使用している合成のビタミンCですが、元の原料は「トウモロコシ」です。
パッケージも「トウモロコシ」のイメージでしょ(笑)


(井)

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

抗加齢医学会2010 プログラム・抄録集が届きました。

毎年、楽しみにしている「日本抗加齢医学会」ですが、
今日、プログラム・抄録集が届きました。

→ 第10回 日本抗加齢医学会総会:京都

抗加齢医学会2010

弊社は、例年通り、ブース出展をするのですが、
今年は、久しぶりにポスター発表もさせていただくので、現在、準備の真っ最中です。


今年の学会は、京都です。
しかも、3日間(6月11日‐13日)

学会はもちろんですが、美味しいお料理を食べるものとても楽しみです…。


(井)

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

商品名あれこれ…

サプリメントを世の中に生み出す時には、設計が一番大切なのですが、名付け(商品名)も大事な作業です。

この作業、とても楽しいことなのですが、大変なことでもあります。

ヘルシーパスのサプリメントの場合、単体の栄養素の場合には、「ヘム鉄」「グアガム」「DHA&EPA」「グルコン酸亜鉛」などはとてもシンプルで、名前を決めるのも簡単なのですが、
様々な栄養素を配合し、特定の効果を期待する場合には、なかなか大変です。

たとえば、

・コラーゲンサポート(コラーゲンの生成をサポートするアミノ酸)

・メモリードライブ(頭の回転を良くするための栄養素)

・フレックスサポート(関節痛対策の栄養素)

・DTXサポート(デトックス:DETOXをサポートする栄養素)
※薬事法の関係でデトックスとは書けないのです。

・ぺリオサポート(歯周病(ペリオ)対策をサポート)

・インプラントサポート(インプラント術前後の栄養補給)


いろいろ頭を使って考え、「これは!」と思った時には、すぐに商標登録を行います。

※こうしてみると、○○サポートが多いですね!


(井)



商標登録

レコーディングダイエット(?) in 盛岡



先週、13日から3日間、歯周病学会へのブース出展のために、盛岡に行っていました。

岩手は、私(井)が、大学時代を過ごした、第二の故郷と言える地で、とても楽しみにしていました。

もちろん、学会への参加が主目的でしたが、岩手の雰囲気を懐かしんだり、美味しい食べ物を食べることも大きな目的でした。

そんな記録を、主に食べ物の写真で紹介します。

近年、食べた物を記録してダイエットに役立てる、レコーディングダイエットが流行していましたが、それを真似てみたいと思います。

ただ、残念ながら、あまりの美味しそうな料理に、写真を撮ることを忘れたこともシバシバなのはお許しください(笑)

●レコーディングダイエットについてはこちら




カツオ
さっぱりして、とっても美味しいカツオでした。
薬味も最高です!

肉行者にんにく
ブッシュフードである、行者ニンニクがタップリ!
ニンニクの香りがたまりません!


トマトパスタ
トマトのおいしさが格別でした!

この食事では、ほかにもとてもおいしい料理があったのですが、写真を撮る前に食べてしまいました(笑)


磯ラーメン
盛岡駅の地下で食べたラーメンです。
フクロフノリ、メカブ、三陸ワカメの3弾攻撃に参ってしまいました。
磯の香りが懐かしかったです。

冷麺1
最初に食べた冷麺です。
約10年ぶりの本格盛岡冷麺に感激でした。

冷麺2
冷麺のおいしさが忘れられず、翌日も冷麺を食べました!
でも、前のお店のほうが美味しかった…。

盛岡せんべい
盛岡名物のせんべいです。
試食コーナーでは、何種類も食べてしまいました。

山のきぶどう
岩手名産の抗酸化ドリンク!とのことです。
酸っぱくて美味しかった。




こうして、振り返ってみると、やっぱり麺類が多いのは、麺どころ「盛岡」だからでしょう。

あと、冷麺にならぶ名物の「じゃじゃ麺」も食べているのですが、やはり写真を撮る前に食べ切ってしまいましたので、写真はありません…。

ただ、残念ながらダイエットにはなっていませんので、ここ数日で帳尻合わせをします…。

(井)

歯のメンテナンス

個人的な話題ですが、先日、歯のメンテナンスに行ってきました。

歯のメンテナンスと言えば、2年ほど前、アマルガムの怖さを知ってから、詰め物の交換をしてから興味を持ち始めています。

今回は、PMTCの2回目。

PMTCは、とても気持ちがいいので、私は大好きです。
※PMTCの説明はこちら→ http://allabout.co.jp/health/dentalhealth/closeup/CU20050710A/

あと、私が今行っている歯医者さんでは、「汚れの比較」ということで、磨き残しのチェックをしてくれます。
それによると、前回、22.7%あった磨き残しが、今回は、16.4%と改善!

これが意外とうれしいものです。

歯医者さんとしても、お客様のモチベーションアップに結び付けているのだと思いました。

(井)

FC2Ad

