知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・



実物大ガンダム in 静岡

昨年、東京・お台場に登場した実物大ガンダムですが、現在、静岡に来ております。

公開は、7月24日のようですが、近くにいると、日々、出来上がる様子がわかります。

昨日、見に行った時点では、すでにほとんど完成?という状況でした。

細かい部分は、柵の中なのでわかりませんが、多くの方がカメラ片手に集まっていました。

g-shizuoka.jpg
※携帯カメラ(望遠)なので、画質が悪くてごめんなさい。


今回の静岡では、なんと夜にはビームサーベルが光るという演出もあるそうで、
今から公開が楽しみな、ガンダム世代の(い)でした。

→ 実物大ガンダム、右手に輝くビームサーベル ガンプラ30歳の日、静岡に



あと、近所の公園で、アジサイが綺麗に咲いていたので、ついでにご紹介…
ajisai.jpg


静岡は、梅雨の真っ最中です。

(井)

高速道路のB級グルメ

こんにちは。(し)です。
8日間の九州出張を終え、昨夜帰宅したところです。
今回もたくさんの先生方にお目にかかることができ、
仕事もグルメも大満足の結果となった上に、昨秋の沖縄出張、
前回の九州出張と合わせて、九州全県訪問することができました。
ご訪問させていただいた先生方、本当にありがとうございました!

さて、昨今、高速道路の低料金化に伴い、高速道路のSAやPAのB級グルメが
流行してますよね。

当方も初の長崎自動車道走破を機にちょっと立ち寄りしてきました。

金立SAの焼きちくわです。


金立SAの焼きちくわ100621


30㎝はある、腸詰ソーセージです。

金立SAの30cm腸詰フランク100621

B級グルメ楽しいです!
しかし、食べすぎた分をどこかで調整しなければ…

(し)

お米の食べ方と2型糖尿病へのリスクの関係

「白米食よりも玄米食の方が糖尿病になりにくそうだ」
との報告がありました。

ハーバード公衆衛生大学院(HSPH)は、白米をより多く食べると2型糖尿病へのリスクが上昇し、玄米ではそのリスクは低くなるようだ、と米国の「内科学アーカイブス」6月14日号に発表した。


米国の3種の大規模調査、「男性医療従事者の疫学研究 (HPFS)」および「女性看護師の疫学研究(NHS) Ⅰ,Ⅱ」における男性39,765人、女性157,463人を対象に検討した結果だそうです。

原典はこちら 


理由としては、次の2点と考えられます。

1.白米のグリセミックインデックス(GI)が高い。
  白米への精製過程で糠や胚が除去されることが原因。

2.白米への精製過程で糖尿病予防に役立つ食物繊維や栄養素が除去されてしまう。


ちなみに、白米と玄米では、栄養素がかなり違います。

○玄米の栄養
 ビタミンB1 … 白米の約5倍
 ビタミンB2 … 白米の約2倍
 ビタミンE … 白米の約5倍
 鉄    … 白米の約2.5倍
 食物繊維 … 白米の約6倍

 胚芽って、すごいですね!!


糖尿病を気にされる方は、白米ばかりではなく、たまには玄米を食べるといいかもしれません。

(井)


まだまだ多い喫煙者…

先日、平成19年の厚生労働省国民健康・栄養調査を集計した、「国民健康・栄養の現状」という本「2010年版」が出版されました。

国民健康・栄養の現状―平成19年厚生労働省国民健康・栄養調査報告より


日本国民の栄養摂取の状況や健康に関する様々な調査の結果がまとめられており、大変参考になる本です。

その中で、特に気になったのが、こちらのグラフ。

tabako.jpg

「現在習慣的に喫煙している者の年次推移(20歳以上)」

男性では、減少傾向にあるものの依然として約4割。
女性は、横ばいで、約1割。
とのことです。

女性に関しては、なんと18年の調査時よりも増えております。

ちなみに、女性の年代別で、もっとも喫煙が多いのは、40~49歳の17.9%
ついで、30~39歳の17.2%、20~29歳の16.7%です。
※%は、その年代における喫煙者の割合です。

ちなみに、男性は、30~39歳がトップで、55.6%です。

私の周りに喫煙者が少ないからなのかもしれませんが、まだまだ喫煙者が多いことに驚きました。

(井)

意外なことで、「カロリス」を知る!



先日、「カロリス」の効果を、意外なところから知ることができました。
たぶん、寿命は、2倍近くになっていたはずです…。

私に「カロリス」を教えてくれたのか、コチラ

kaelu.jpg

「ラビドクロミス・カエルレウス」という、アフリカ原産の熱帯魚です。

実は、この魚、私が3年ほど前に飼っていて、水槽で繁殖をしていました。
しかし、子供が増えすぎたので、友人に分けてあげたことがありました。

その友人から、最近電話がありました。
「前にもらった黄色い魚だけど、この前全滅しちゃったよ…。ごめんね」

私の感想は、「え!!まだ生きてたの??」

というのも、私が飼っていた残りの魚達は、2年以上も前に亡くなってしまっていたのです。


私と彼(友人)の違いは何か?

明らかに、私の方が、飼育経験も豊富で、愛情を持って飼っていたはず…。


いろいろ考えた結果、思い当たったのは、エサの与え方。

私は、毎日、愛情込めてエサをやり、早く大きくしたかったので、お腹がいっぱいになるまでやっていました。

でも、彼は、始末(ケチ)な所があったり、海外に長期出張が続いたりで、毎日は餌をやっていなかったとのこと。
しかも、1週間の絶食なども、珍しくなかったとのこと…。

そこで思い出したのが、「カロリス(カロリー・リストリクション)」です。
食事を、70%ほどに制限することで、長寿遺伝子がONになるというものです。

たしか、グッピーでも、食事制限によって、寿命が延びたことは証明されていたと思います。


熱帯魚を、健康に長生きさせるためにも、「カロリス」は役に立つと、改めて教えられたエピソードでした。

それからは、我が家に4つある水槽の住人達は、毎日カロリスです(笑)

(井)

歯科治療器具の歴史

こんにちは(し)です。
富山の歯科にお邪魔した時に、待合室でお見かけした40年前の歯科器具だそうです。
歴史の重みと歯科器具の進歩に驚きました。


歯科医おぐら100414


大変難しいレベルの栄養療法に精通しておる上に、
楽しくて明るい、大好きな先生のお一人です。

つい先日の京都抗加齢で久しぶりにお目にかかり、
この写真を撮影していたことを思い出し、ブログアップしました。

(し)


さぼっていたわけではありませんが・・・

かなりの期間ブログ更新していないメディカル・サービス部の(し)です。

ここ数カ月で北海道から九州まであちこちの先生方とお目にかからせて戴き、
ご当地グルメも堪能しております。

そんな状況なので、慌ただしく過ごしており、ブログ更新していなかったのですが、
写真だけはきっちりと撮ってきておりますので、面白いネタはたくさん保有しております。

この写真は大分県の津久見市にお邪魔した時に、たまたま車で通りかかった時に発見した看板です。

津久見市看板①100405

市をあげて、こんな標語で予防を啓蒙するなんて、素敵な町ですよね。

(し)

NR(栄養情報担当者)認定資格更新手続き

この6月で、NRを取得して3年が過ぎ、最初の更新がやってきました。

NRの認定資格は、3年間の間に、国立健康・栄養研究所の指定するセミナーや学会などに参加して、12単位を取らなければ更新ができません。

私の場合、計算してみたら、16単位取れていました。
※次回に繰り越したいけど無理のようです…


本日、証明写真を撮って、更新書類を揃えて提出しました。

あっという間の3年でした…

(井)

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

京都に行ってきました②

先週末、京都で抗加齢医学会に参加してきた話は、前回のブログでも紹介しました。

今日は、仕事の紹介です。

京都では、食べてばかりいたわけではありません(笑)


healthy-pass01.jpg
ヘルシーパスのブース展示の様子。

この後、先生方が来られてからは、ごちゃごちゃになってしまいました。



healthy-pass02.jpg
ポスター発表もさせていただきました。(井)


今年の学会も、多くの先生に弊社のブースにお立ち寄りいただきました。
ありがとうございました。


ただ、残念なことに、ブースから離れられないので、セミナーを一つも聞けなかったことだけが、
心残りです・・・。

(井)

京都を味わってきました!

6月11日、12日、13日と、抗加齢学会総会のために、京都に行っていました。

抗加齢医学会の内容については、また、後日ご紹介するとして、
さっそく、美味しい京都について、ご報告します。


今回の京都では、京の伝統的な風物詩「床(ゆか)」を体験してきました!!
 → 京の風物詩「納涼床」


今回の京都は、とても暑く、30度近くありました。
でも、夕方の床は、川辺にあることとや、その雰囲気から、とても涼しく感じました。


funaturu01.jpg

funaturu02.jpg
こちらは、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のお湯やのモデルになった建物だそうです。




misogigawa02.jpg

misogigawa03.jpg

misogogawa04.jpg


床の雰囲気もあり、どれも、大変美味しいお料理でした。

途中から、酔っていて、ピントがぶれています。
また、食べることに集中して、すべての料理は撮影できていません・・・。



misogigawa01.jpg


misogogawa05.jpg
暗くなってくると、また、良い雰囲気を醸し出していました。


asa.jpg
大変豪華な食事の後、翌朝の朝食は、質素です(笑)




食事も雰囲気も、大変美味しい京都でした。

(井)

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

抗加齢医学会に参加してきます!

今週金曜日から京都で開催される第10回日本抗加齢医学会総会に、
弊社もブースを出展させていただきます。

ブースでは、新商品のご案内と、
5月にリニューアルした「医療機関向けサプリメントの勧め方マニュアル」、
ヘルシーパス特製「携帯サプリメントケース」をプレゼントさせていただきます。

学会に参加される先生は、ぜひ、弊社のブースにお立ち寄りください。
社長の田村の他、営業担当、開発担当がお待ちしております。

多くの先生とお会いできることを、楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。


 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

     第10回 日本抗加齢医学会総会
     http://jaam2010.umin.jp/     
     会期:6月11日、12日、13日
     会場:国立京都国際会館

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


なお、弊社ヘルシーパスは、
「クリニックのWEBサイトを利用したアンチエイジング情報の提供」という
タイトルで、ポスター発表をさせていただきます。

ぜひ、ポスター会場にも足をお運びいただければ幸いです。

(井)

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

夜の散歩

最近、運動不足解消と、来年の駿府マラソン参加のために、
夜、歩くようにしています。

自宅をでて、駿府公園を一周して帰ってくると大体30分くらい。

今は歩いていますが、徐々に走り始めて、距離も伸ばしていこうと思っています。


最近は、ランニングブームのようで、
夜の駿府公園の堀の周りは、走ったり、歩いたりしている方が大勢います。

運動することで、長寿遺伝子がオンになるとの研究もありますので、
これからも、継続していきたいと思っています。

→ 長寿遺伝子を活性化させる!


(井)



駿府公園
ライトアップされた駿府公園の櫓

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

まさかの欠品!

新しくラインナップに加えた、ビタミンCのサプリメント「VC-400」。
先月末に、全国のお医者様にお知らせのご案内をお送りしたところ、沢山のご注文を頂戴し、1週間もたたずに在庫が尽きてしまう事態となりました・・・。
社内は、先生方へのお詫びと状況のご説明で、てんやわんやの状態です。

既にブログでご紹介した通り、VC-400は合成のビタミンCを使用していますが、色々なこだわりを詰め込んだサプリメントです。
患者さんに、まとまった量のビタミンCを摂取して頂くための、信頼出来るサプリメントをお探しの先生方の思いにぴったりハマった様です。

出張中にスタッフから「田村さん!VC-400、もう無くなっちゃっいました!」と連絡を受けた(田)はびっくり!「えっ、数日前にはあんなに有ったじゃない!」。
(井)と在庫の量をちゃんとチェックし、「これだけあれば、大丈夫だよね」と安心していたはずだったのですが・・・。

既に、次のロットの生産には入っているのですが、完成するのは6月20日ごろの予定・・・。
せっかくご注文をくださったのに、お待たせしている先生方、大変申し訳ありません。
(田)

FC2Ad

