知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌カツ大好き

一昨日からは、レンタカーで、愛知県の知多半島方面のお客様を
5件程お礼訪問し、昨日は、岐阜県のクリニックで
栄養療法の院内勉強会を開催して参りました。

で、その後は、レンタカーを名古屋駅近くで返却して、
名物で一人乾杯!

2010072818240000.jpg

手羽先。写真撮り忘れてて、一口フライングでパクッとしてます。
因みにお酒で一番血糖値が上がってしまうのはビールです。

2010072818450000.jpg

味噌カツとえびふりゃーです!!!
やはり、その土地の名物、季節のモノをいただくと幸せを感じます。
昨日、このブログで、(井)が豚肉食えと言ってますし(笑)


(し)
スポンサーサイト

夏バテ対策の栄養素!

静岡は、今日も暑いです!!

何も、静岡に限ったことではありませんよね…。

さて、夏バテ対策の栄養素と言ったら、ビタミンB群やミネラルです。


そもそも、夏バテは、次の要因が重なって起こります。

1.高温多湿による体力の消耗
暑い夏はいつもと同じ行動をしても他の季節とは比較にならないほどエネルギーを消耗します。
 
2.栄養不足とアンバランス
夏は暑くて食欲がなくなるため、栄養補給をしにくくなります。
また、食事も素麺やうどんなどのあっさりしたもの(炭水化物)ばかりに偏り、栄養がアンバランスになります。
 
3.睡眠不足
熱帯夜が続くととても寝苦しく、睡眠不足に陥ります。
 
4.脱水
汗をかくと、汗とともにミネラルも消失します。


夏バテ対策その①は、「ビタミンB群の補給」です。

夏の暑さで上がった体温を下げるために、体内では血管を拡張し、血液が多く流れるようにするため、心臓の心拍数は増加します。
また、汗で水分が奪われることで血液の粘り気が増すので、心臓への負担はさらに増え、エネルギーが余計に必要となります。

体内でエネルギーを生産するにはビタミンB群、特にビタミンB1が不可欠ですが、あっさりしたものばかりを食べていると、肉に多く含まれているビタミンB1が不足し、エネルギーが作りづらくなってしまうのです。

ビタミンB1は、特に豚肉に多く含まれています。 
その他の食材では、豆腐、ゴマ、枝豆、落花生、ハム、ウナギの蒲焼に多く含まれています。

また、食べあわせとしては、ニンニクやネギに含まれる「アリシン」が、ビタミンB1の吸収を良くしてくれます。



夏バテ対策その②は「ミネラルの補給」です。

夏の暑さによって体温が上昇し、熱放散の必要が増すと、私たちは汗をかき、水分蒸発を盛んにして体温を下げています。

汗はそのほとんどが水分ですが、塩化ナトリウムが約0.6%含まれています。

また、塩化ナトリウム以外にも、わずかにカリウムやマグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛などのミネラルが含まれています。

私たちは、何もしないでいても1日0.5リットルの汗をかき、夏や運動をした際には、1~1.5リットルもの汗をかくとも言われています。
ミネラルの不足は、体の各所の代謝障害を引き起こし、夏バテに多い「だるい」「疲れやすい」といった症状を引き起こします。



こう毎日暑いと食欲もなくなりがちですが、夏バテを防ぐためにも、バランスの良い食事を意識し、
肉をがっつり食べましょう!!

(井)

うれしい出会い(井)

昨日、(井)にとって、かなり嬉しい出会いがありました。

それは、「栄養学原論」の著者である渡邊昌先生とお会いしたことです。

詳細は省きますが、箱根で開催された勉強会で、泊っていたホテルが同じだったことから、朝食もご一緒する機会(1対1です!)があり、その際、サインをお願いいたしました。

栄養学原論

渡邊昌先生といえば、厚生労働省厚生科学審議会委員、食育基本法委員のほか、抗加齢医学会の理事でもあり、
何といっても、NR(栄養情報担当者)を認定している、国立健康・栄養研究所の元理事長です。

NRにとっては、先生の中の先生!ともいえるお方です!

写真の「栄養学原論」も、栄養に関しては、かなり広く、そして深い内容です。

2009年の1月に出版された本ですが、サプリメントや栄養について勉強される際には、ぜひ、ご一読をお勧めします!




渡邊昌先生は、とっても気さくな方で、ツーショットでも写真も撮らせて頂きました。
※写真は、恥ずかしいので載せませんが…  (井)

先生方との会食

7月17日に国際統合医学会、翌18日に抗加齢歯科研究会に参加してきました。

こういう時には、懇意のドクターと一緒に会食し、臨床検討やその裏話をよく聞かせていただいてます。

今回は銀座のポルトガル料理店にて

056_convert_20100723104758.jpg

右奥から(田)、渋谷の塚田先生、(井)、右手前から私、沖縄の平良先生、秘書の池間さんです。

学会やセミナーでは成功例ばかり語られますが、こういう場では失敗談も聞くことができます。
多くの先生方は実はこういう話の方が聞きたいだろうなあ、と感じながらの楽しい会食でした。

057_convert_20100723105202.jpg

二次会はダーツです。

平良先生はプロ級の腕前です。
華麗なフォームのバックショット。

060_convert_20100723105331.jpg

二次会からは、富山の小倉先生も参戦です。

わざわざ私の為にます寿司を持ってきてくれました!
翌日美味しくいただきました。

065_convert_20100723105516.jpg

無謀にも平良先生にさしでカウントアップの勝負を挑み、惨敗後の記念写真です。
酔ってるからか、生意気に肩を組ませていただいてます。

066_convert_20100723105724.jpg

平良先生、塚田先生、小倉先生、池間さん、
楽しい時間をありがとうございました!!!

あっ!年末に面白い趣向のセミナーを開催するかもしれません。
(田)は、準備が大変なんだよ、と青くなってましたが…

それと、こんなサプリメント作ってよと、宿題もいただきました。
開発の(井)は青くなってましたが…

(し)

ドクターとの会話から

常日頃、クリニックを訪問し、先生方から生々しいお話をお聞きできるのが楽しみであります。

先日も懇意にしてくださっている先生にαリポ酸点滴を受けながら、こんなお話をお聞きしました。

アトピー性皮膚炎に悩む患者さんが、とあるクリニックでステロイド剤を処方されました。

しかし、一向によくならず、違うクリニックで亜鉛のサプリメントを紹介されて試しに飲み始めました。
すると、みるみると皮膚炎が良くなり始めて、驚きと喜びのコメント戴いたそうです。

そして、最初にステロイド剤の処方を受けたクリニックに行くと、そこの先生も驚いたそうで
「どうしたの?」と逆に質問を受けたそうです。

患者さんが亜鉛のサプリを飲み始めた話をすると、その先生は、
「そんなの効くわけがない。その医者の言うことは嘘っぱちだよ」と、
言われたそうです。

栄養療法に精通されたドクターならすぐに亜鉛欠乏を疑うと思うのですが、
そうでないドクターも多いのですね…

MR出身ではなく、この業界には最初から医療用サプリメント会社に入社した私には当たり前でも、そうでない事実が多く、栄養療法の普及はまだまだ始まったばかりと感じた話でした。

(し)

NR(栄養情報担当者) 更新完了!!

先日、手続きを行っていたNR(栄養情報担当者)の更新ですが、
本日、新しい認定証カードが届きました。


nr

こうして比べてみると、少しデザインが変わっていますね。

新しいカードの背景に写っているのは、NRのロゴマークだそうです。

(井)

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

新ポスター登場!!

先週の土曜日、日曜日の2日間、国際統合医療学会があり、
同じ日曜日には、抗加齢歯科医学研究会がありました。

そこで、弊社の新しいポスターが初登板しました!

healthy-pass

なかなかよいでしょう??

私もとても気に入っています。

学会に参加された際には、ぜひご覧ください!!

(井)

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

大好物

先日、会議の為に、静岡本社に行って来ました。
終日、中身の濃い内容の会議を終え、夜は好物のハンバーグを食しました。
代表の(田)、開発の(井)、新しくMS部門に加わった(是)と私の4人で、
行ったのですが、3人に奢ってもらいました(大人の諸事情により何故奢ってもらったかは書けませんが)。
静岡では知らない人がいない、胃にも財布にも美味しいお店です。
目の前で、丸いハンバーグ(げんこつハンバーグという名前)を、お店の人が半分に切り、
熱い鉄板でジューッと仕上げてくれます。

さわやか②100713

4人で行ったのに、なぜか5枚の鉄板が並びました(笑)

さわやか①100713

このハンバーグを食べると、肉喰った~という満足感が大きいです。

静岡(もしくは東海地方)にしか、このお店ないんですよね。
残念です。

(し)

ヘルシーパスお盆休みのご案内

雨の日々が続き、気分も晴れ晴れしない毎日ですが、あともう少しで梅雨も明け、夏本番です!!

皆様は、もう夏休みのご予定はお決まりですか?

わたしは、お盆に実家に帰省し、毎年恒例、BBQ大会です!
わたしの実家は静岡市の山奥で、家の目の前には畑と茶畑が広がっています。
親戚一同が集まり、家の庭でおばあちゃんから子供までみんな集まってのBBQ!
お肉の消費量が半端なく多いです。
夜には、小さいですが盆踊りがあり花火まで上がります。
今は、年に一度しか帰っていないので、とても楽しみな一日なのです。

さて、当社のお盆休みですが、下記のようになっています。

【平成22年8月11日(水)から平成22年8月15日(日)】
 *8月6日までにご連絡いただければ、連休前にお届けできますので、お急ぎの場合はお早めにご注文ください。

皆様も素敵な夏休みをお過ごしください。
夏バテには、くれぐれも注意しましょうね!

 (マ)

夏はすぐそこ!!

今朝は、歩いて通勤しました。

通勤路には、公園があり、そこを通った時、今年初のセミの鳴き声を聞きました。
たぶん、クマゼミとアブラゼミ…

注意深く見ると、初の抜け殻も発見!!

静岡は、今日も雨模様ですが、梅雨明け!夏はもうすぐそこまで来ているようです。

(井)

うらやましい「高知」

昨日から、弊社のスタッフが高知を訪問しています。

「竜馬伝」が放映中なので、大変にぎわっているようです。

有名な桂浜の画像も送ってきてくれました。

桂浜①100708


私は、高知には行ったことがないので、うらやましい限りです…。

あとは、料理…。

もちろん、カツオは食べたようですが、個人的には、四万十川の川エビに興味津々!

四万十川の川エビのから揚げ100707

※四万十川のテナガエビも名物のようです。

魚好きの私にとってみれば、四万十川と言えば、淡水魚の宝庫です。

日本固有種で、最大全長2mを超えるというアカメ(赤目)を筆頭に、魅力的な淡水魚がたくさんいます。

いつか、のんびり川下りや川遊びをしてみたいものです…

(井)

Nutrition のお勉強

先日、とある方がに教科書をいただきました。

実際に、アメリカで栄養を学ぶときに使っていたものだそうです。

「とても初歩的な内容」とのことでしたが、
栄養の基礎的なことから、各ビタミンの働きや毒性、アメリカでの摂取量の目安が上限量など
が書かれているので、とても参考になります。

当然、英語しか書いてないので、私にとっては、同時に英語の勉強にもなり、一石二鳥です。

(井)


nutrition01.jpg

nutrition02.jpg

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。