知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

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「コレステロールと中性脂肪」

さわやかな秋晴れが続いて気持ちがいいですね。

さて、今日は買い物でスーパーに行きとても気になったことを書こうと思います。
「コレステロール、中性脂肪が高めの方に」
という商品がいっぱい、出ていますね。

「コレステロール値が高い」とかいうのはよく健康診断などでわかる方が多いと思います。
具体的にどう気をつければいいのか、何かいい方法はないのでしょうか。

「コレステロールも中性脂肪」もあまり、いいイメージがありませんが、
本来は、体には不可欠なものです。
コレステロールには各種ホルモンを作る働き、細胞膜を維持するという役割があり、
中性脂肪には体温を上げるなどエネルギー源としての働きがあります。
しかし、増えすぎると、血管の壁に張りついて血管を狭くかたくしてしまいます。
これが進むと心臓や脳、各種の臓器に栄養がきちんと取り込めなくなります。
※高血圧・神経障害・結石も起こりやすくなるというわけです。

1番いいのは
「コレステロールの多い食べ物を控え、適度な運動をすること」です。

・コレステロールの多い食べ物
(卵・たらこ、うに、とりレバー、豚レバー、牛レバーなど)

・適度な運動は、その吸収を抑えます。

おすすめの栄養素

「β-カロテン」 
・体内脂肪が酸化するのを防ぎ、さまざまな生活習慣病をはじめ、風邪、肝機能障害、動脈硬化、などの予防する働きをします。

「ビタミンC」
・コレステロールの合成を抑えます。

「ビタミンE」 
・血行をよくします。また、ビタミンCの酸化を防ぎます。

「ビタミンB6・B12・B5・葉酸」
・動脈硬化の引き金となるといわれるホモシステイン(アミノ酸の一種)の活動を抑えてくれます。また脂肪の燃焼を促します。

※上記の、脂肪の燃焼を高める成分は就寝前に飲むことで蓄積されている脂肪の燃焼を高めてくれます。

いつまでも健康に元気でいるために、食事に気をつけ、適度な運動を心がけて下さいね。
例えば、自転車を使うときはなるべく歩くとか、エレベーターを階段にするとか、
ちょっとしたことが「健康への道」へと導くはずです。
(ナ☆)
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