知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

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バランス☆

「ビタミンとミネラルの違い」

簡単に言うと、ビタミンは有機化合物ですので、私たち体の中で分解することが出来ます。
しかし、ミネラルは元素そのものであるため、それ以上分解することが出来きません。
ですから、ビタミンに比べミネラルは有効な働きをする適正量の範囲が狭いので、
過剰に採らないように注意する必要があります。
また、ビタミンは代謝するとき、1番採っている少ないものに足並みを合わせてしまう特徴があります。
ミネラルは、採っている量が多いものが少ないもの合わせて働きをする特徴があります。

カルシウムとリンの摂取バランス」

バランスは1対1が理想ですが、現在の日本ではリンの摂取が多いといわれています。
リンの摂取が多いと、カルシウムが追い出されてしまいます。
※原因は多くの食品添加物のとりすぎによるものだといわれています。

カルシウムが不足すると・・・」

肩こりがひどくなったり、骨粗しょう症の原因になります。
また、怒りっぽくなり、イライラしたりします。
よく子供頃言われたことがありませんか?イライラしていると
カルシウムが足りないんだ!」とか。

カルシウムの働き」

・骨や歯を丈夫にします
・イライラを鎮めます
・心臓やさまざまな筋肉の伸縮をスムーズにします

カルシウムが多く含まれている食品」
チーズ・ヨーグルト・ブロッコリーなど

「バランスのとれているよい食べ物」
わかさぎ・ししゃも・チーズ・牛乳など

☆カルシウムはビタミンDと一緒にとると吸収がよくなります。
ビタミンDが不足するとカルシウムは骨に定着できません。
また「太陽のビタミン」ともいわれ、適度な日光を浴びると皮膚でも合成されます。
※日焼けしすぎると合成能力が落ちますので気をつけてください。

「多く含まれている食品」
牛・豚・煮干・しいたけ・かつお・卵黄など

(ナ☆)
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