知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栄養素の相乗効果☆

ビタミンミネラルには一緒にとるといい組み合わせというものがあります。
いわゆる相乗効果のある組み合わせです。
そういったことを理解して食事をすると
日本の「和食」はとてもバランスのとれた食事だといえます。
今後はそのようなことについて少しずつ書いていこうと思います。
前回は、カルシウムとリンのバランス(1:1)について書きましたが、
他にもバランスを大切にしたいものがあります。
 
「マグネシウムはカルシウムと一緒に摂る」
理想のバランスは2対1です
このようなとりかたは欧米では常識とされているようです。
マグネシウムは私たちの体の各機能を働かせる成分の働きに欠かせない成分です。
心臓が原因の突然死はマグネシウムが不足とすることが原因と言われます。

☆マグネシウムはカルシウムと一緒にとると、筋肉の働きを高めるのに役立ちます。
また、細胞の活性を高めます。

「マグネシウムの働き」
・エネルギーを作り出します。
・タンパク質や脂質、尿素を作り出します
・筋肉の緊張をゆるめ、神経伝達を助けます
・虫歯を予防します。

「多く含まれている食品」
玄米・カシューナッツ・ピーナッツ・松のみ・ごま・ひじき・のり・こんぶ など

スポンサーサイト

テーマ:ダイエット食品・補助食品・サプリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/112-817e1eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。