知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相互作用☆

静岡では今日から4日間、大道芸が始まります。
普段は静かな静岡も活気づきます。

ナトリウムカリウムの相互作用」

ナトリウム」を排泄し血圧を下げてくれるのが、「カリウム」です。
カリウム」はおもに生の果物に多く含まれます。
ナトリウム」と言えば代表的なのが「塩」です。
ナトリウムは現代の食事では過剰摂取している傾向にあるのでサプリメンとで補う必要はないと言えるでしょう。

カリウム」は非常に壊れやすい性質なので調理する時に相当量が失われます。
それに加え、調理する時は塩分を加えますので
「高ナトリウムカリウム」になってしまうのです。

また、以前のブログでも書きましたが
ミネラルは量の多いものが少ないものを支配する性質をもっているので
たくさんナトリウムを摂りすぎるとカリウムを排出してしまいます。

「カリウムの働き」
・摂りすぎたナトリウムの排出を促して体内の水分バランスを調整します。
・心臓のリズムを整えます。
・神経伝達をよくして筋肉の動きをスムーズにします。

「不足すると」
・筋肉でエネルギーが作られなくなり、だるい、かったるい、と体を動かしにくくなります。

「防ぐには」
・できるだけ毎食1品は生の食品をとる
・食塩はほかのミネラルも入っている粗塩を使う
・砂糖は精製していない黒糖などを使うのをおすすめします
・カリウムの多く入っている果物を毎日1回はとるようにする

「ナトリウムの働き」
・体内の水分バランスを整える
・体のpHバランスを整える
・血圧のコントールをします

(ナ☆)
スポンサーサイト

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/115-edaf97ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。