知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

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「ビタミンA」「亜鉛」「ビタミンB6」

「ビタミンA」
ビタミンAには2つあります。
「動物の脂から抽出される、レチノール(ビタミンA)」
多く含む食品
(レバー・うなぎなど)
「植物から抽出される、βカロテン(プロビタミンA)
多く含む食品
(焼きノリ・にんじん・しそ・パセリなど)
※カロテンは必要に応じて体内でビタミンAに変換されます。

「働き」
・目の機能調節、視力の維持
・細胞の正常な成長
・口の中、胃、腸の保護・抗炎症作用
・丈夫な骨と歯をつくる
・免疫力の向上
※妊婦さんが過剰摂取した場合奇形のリスクがあるため、体内でビタミンAに変換される
βカロテンで摂取するのが安全です。

☆ビタミンAが正常に働くためには、「亜鉛」が必要不可欠です。
「亜鉛」がなければ肝臓はビタミンAの働きを最大限に生かすことができません。
「亜鉛」
・細胞の再生・新陳代謝に欠かせないミネラルです。不足すると傷が治りにくくなります。
多く含む食品 (たらこなど)

☆またこの、「亜鉛」が正常に働くためには「ビタミンB6」が必要不可欠です。
「ビタミンB6」
・体内の水分量を一定に保ちます。また、血液をサラサラにします。
多く含む食品(バナナ・いわしなど)
(ナ☆)

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