知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

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妊娠中に特に必要な栄養素☆

最近、私の友達で子供ができたと嬉しい報告をうけました。
泣いて報告をうけ、私もすごく嬉しいです☆
「命の誕生」って素晴らしいですね。

妊娠中は、つわりでほとんど食べ物を受けつけなかったり、
貧血や頭痛などの体調不良を起こしたりと栄養不足になることが心配です。
バランスよく食事をすることが大切ですが、特に必要な栄養素があります。

「葉酸、ビタミンB12」
血液の必要量が増えるため、貧血を起こしやすいので鉄、赤血球の再生を助けます。

(多く含む食品 ビタミンB12)
レバー・かき・しじみ・卵など
(多く含む食品 葉酸)
レバー・枝豆・ソラマメ・大豆類など

「ビタミンB6」
つわりを引き起こす原因を抑えてくれます。

(多く含む食品)
牛肉・鶏肉・カツオ・イワシ・卵・バナナなど

「カルシウム」
イライラする精神状態を安定させてくれ、眠気やだるさを緩和してくれます。
また、胎児の骨の形成にも必要な栄養素です。

(多く含む食品)
牛乳・チーズ・ヨーグルト・小魚・豆腐など

※前回のブログでも書きましたが、ほかのミネラルとの摂取バランスを考え
「リン(加工食品やスナック類などの多く含まれています)の過剰摂取」に注意し、
「マグネシウム(かき、ナッツ類などの多く含まれます)とのバランス」
に気をつけましょう。

(ナ☆)

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