知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葉酸摂取について

妊婦さんに必要な栄養素で、「葉酸」の話題が出たので、すこし補足します。

葉酸の摂取は、胎児の奇形を防ぐために、1日400μgの摂取を厚生労働省が推奨しており、母子手帳にも書かれるようにもなっているようです。

でも、この1日400μgというのは、通常の食事では、かなり難しい数字なのはご存知でしょうか?

葉酸は、ホウレンソウなどの野菜や、レバーに多く含まれてはいますが、熱や水にとても弱く、料理の過程で、かなり失われてしまいます。

しかも、食品中の葉酸は、サプリメントの葉酸に比べ、吸収率は、とても悪い(50%以下)
ので、食事を気をつける程度では、1日400μgの葉酸摂取は、かなり難しい状況です。

なので、葉酸を必要量摂取するためには、サプリメントの摂取が有効です。

サプリメントの葉酸の場合には、吸収率は、85%位といわれています。

(井)
スポンサーサイト

テーマ:ダイエット食品・補助食品・サプリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/122-8b9d8925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。