知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よく噛んでゆっくり食事をしよう!

バランスのよい食事、と健康に気をつかう人は増えている気がしますが、
「よく噛まないでご飯を食べる」人が増えているような気がします。

胃液の分泌が少ないといくらバランスのとれた食事をしていても栄養素が満足に吸収できません。
ビタミンの錠剤さえほとんど吸収されずに排出されることもあります。

胃がだめなら小腸の消化能力でカバーできるか、というとそうでもありません。
胃液はすい臓からの消化酵素の分泌を促す作用もあるので胃液が少ないと小腸の消化にも
影響が出てしまいます。

噛むこと、おいしそうな匂い、舌先の感触などが胃液の分泌を促します。
それがすい臓酵素の分泌を促し消化を助けるのです。
また、唾液には炭水化物を消化する酵素が含まれます。
消化の第一段階です。
「よく噛んでゆっくり食べる」ことを心がけ習慣にしてほしいと思います。

「噛むことの大切さ!」
・ボケの防止にもなります。
噛むことで、、顔の筋肉全体が動き、脳内の血行が良くなることで
ボケ防止になると言われているようです。
・噛むほど歯は丈夫になります 。

(ナ☆)

スポンサーサイト

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/126-4ef4a856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。