知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚、魚、さかな~

健康を考え肉を控えめに、魚を中心の生活に変えようと思って、魚について調べたところ「イワシ」で面白い事が分かりました。

「イワシ」は水揚げされるとすぐ死に、酸敗や油焼けを起こしやすく、風味もすぐなくなるため、漢字で「鰯」と書くそうです。(なるほど~)

ただ、栄養素は高級魚と言われる魚よりもはるかに多く、栄養素の宝庫です。古くから食べられていて、江戸時代の「本朝食鑑」には(老を養って虚弱体質を治し、ヒトを健康にし長生きさせる)とあります。

~イワシの栄養成分~
血栓を防ぐEPAや脳の働きを高めるDHAの他に、カルシウムが100g中70㎎と多くカルシウムの吸収をよくするビタミンDも多く含まれています。骨粗鬆症の予防や精神の安定効果は抜群です。

ちなみに、イワシは歴史上有名な「紫式部」の大好物であったそうです!
(ナ☆)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/13-9500063c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。