知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト


レスベラトロール

昨日は、東京で開催中の「食品開発展2007」に行ってきました。

いろいろな機能性の食品、サプリメントの原料が展示され、
各社のプレゼンも、盛んに行われていました。

今日は、その中で、私が注目した「レスベラトロール」について、
少し、紹介します。


レスベラトロールは、染色体に作用して、寿命を延長されるポリフェノールとして一躍注目を浴びました。

近年では、肥満防止、心臓血管病、糖尿病、ガンなどにも有効ではないかという研究が進み、2006年11月には肥満を防止する研究が、サイエンス誌に発表され、話題になった成分です。

レスベラトロールは、赤ワインやピーナッツの薄皮などに含まれており
「フレンチパラドックス」のカギになるのでは?と言われています。

「フレンチパラドックス」
フランス人の年間の肉の消費量はヨーロッパでトップ。通常、肉や乳製品などの動物性脂肪をたくさん摂っていると、血清コレステロール値が高く、虚血性心疾患による死亡率も高いものですが、実際には、フランス人の虚血性心疾患による死亡率はヨーロッパで最下位、イギリスの1/3以下、ドイツの約1/2という。
これが「フレンチ・パラドックス」と呼ばれる謎。


また、レスベラトロールには、
寿命延長効果、抗酸化作用に加え、メラニンの生成を抑制する効果やしわやたるみを防ぐ美容効果も期待されていますので、女性にもうれしいポリフェノールのようです。


レスベラトロールは、サプリメントでの提供は、日本国内では、まだあまりないと思いますが、
赤ワインやピーナッツの薄皮は、意識して摂取したらいいかもしれません。

私も、それを聞いて、早速、先日いただいたボジョレヌーボーをいただきました・・・

(井)
スポンサーサイト

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/134-801dbe29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

