知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

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鉄とビタミンC☆

急に寒くなりましたね。
インフルエンザもはやっていると聞きましたが
気をつけなくてはいけませんね。

さて、私の周りでも多く、相談されることがある「貧血」について書こうと思います。
もっとも多い貧血は「鉄欠乏症貧血」で日本でも成人女性、4人に1人
の割合でみられるといわれています。
普通は、体内から排泄されると鉄と食物などから摂取される量バランスが保たれていますが、
ビタミンCが不足していると鉄の吸収悪くなり増血機能が悪くなります。

ビタミンCを一緒に摂取すると鉄の吸収率を高めることができます。
また、吸収されにくいとされる、野菜の中の鉄もビタミンCによって吸収率が高まります。
予防にはぜひ、ビタミンCをたっぷりとることをおすすめします。

※お茶・・・「ビタミンC」が入っていますが、同時に「カテキン」という成分が入っていてその「カテキン」が鉄の吸収を抑えてしまいますので気をつけてください。
しかし、「カテキン」は強い殺菌効果があるので、お茶でうがいするのはとてもいいことだと思います。
風邪予防にぜひ!
(ナ☆)
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テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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