知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・



サプリメントを飲むタイミングは?

サプリメント屋をやっていると、必ず受けるのが

「サプリメントはいつ飲むのが一番いいの?」

という質問です。

それに対して、私は、いつもこのようにお答えしています。


サプリメントは、薬ではなく食品なので「1日○回○時に○錠飲む」
という決まりごとはありません。

でも、せっかくの栄養成分を効率よく吸収するために胃の活動が活発
になっている食後が良いと思います。

また、水溶性の栄養成分は時間がたつと尿として体の外に出て行って
しまいますから、1日分を一度に摂るよりも、こまめに摂った方が
さらに良いと思います。

結論としては1日3回、毎食後に摂取するのがベストだと思います。

(井)

コメント

こんにちは。コメントありがとう。びっくりしました。
今日は会社を休んで、実は・・病院です。
先日の人間ドックの結果が思わしくなくいっぱいひっかかりまして再精査続きです。今日は泌尿器科で抗生物質、内科でB12を出されました。ビタミンが
足りないそうです。週末は婦人科で来週は胃カメラまで。トホホ

こんなことならドックするんじゃなかったとチラと思いましたが受けてなければ
さらに悪い結果にと思えばこの際、まな板の上の鯉状態です。

ずっと元気でやってきたのでちょっとショック。今でも気は元気なんだけどね。
がんばって通いますわ。アンチはちゃんと飲んでます。
また頼みますね。

  • 2007/06/27(水) 15:08:57 |
  • URL |
  • Anne #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/14-4cd5d88d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

