知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不眠・・・

皆さん、ちゃんと眠れていますか?
人は1日の約3分の1を眠りに使い、心身の疲れをいやすそうです。
しかし、最近はなかなか寝付けずにいる人が多いようです。
不眠は、原因を取り除くことで、多くの場合は改善がみられるようですが
心の病ともいえるので、自らが不眠への不安を断ち切る努力も必要です。

「ビタミンB1」
末梢、中枢神経を正常にはたらせます。
睡眠は脳の睡眠中枢と大きく関係しているので、神経の機能を正常に保つことが
安眠への近道になります。
「ビタミンB6」
中枢の神経伝達物質を生成を促進します。
「ナイアシン」
睡眠を促す作用、末梢の血液循環や神経に好影響を与えます。
「ビタミンC」
ストレスからくる不眠に有効です。

「おすすめの食事」
ビタミンB1は豚肉多く含まれるので、豚肉を主菜とした献立にするといいですね。
また、水溶性のビタミンなので、煮汁も一緒に食べるといいと思います。

例えば・・・けんちん汁・ミートボールのトマト煮・さやいんげんの胡麻あえ
       酢豚・チンゲン菜の煮浸し・ブロッコリーのクリーム煮など

※神経機能を正常化する食べ物を食べ、ゆったりとした生活を心がけるといいですね。

(ナ☆)
スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/141-6e2a4dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。