知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアムビタミン&ミネラル 進化の特長 その4

今日は、プレミアムビタミン&ミネラルの進化の特徴 その4
「カルシウムの吸収を良くするためにクエン酸を新配合」です。


お酢などに含まれる成分として知られる「クエン酸」は疲労回復を早めるという働きが有名ですが、ミネラル(カルシウム、マグネシウムなど)の吸収を良くしてくれるという働きもあります。

吸収率を上げるメカニズムは、キレート作用といわれています。

キレート作用とは、クエン酸がカルシウムを包み込む(キレート)、ことで、カルシウムを体内に吸収しやすくする作用のことです。

カルシウムは、現代人では不足しやすい栄養素ですし、吸収率も高くありません。
そのため、少しでも吸収率を高める工夫がクエン酸の配合です。

プレミアムビタミン&ミネラルの水溶性ビタミン&ミネラルカプセルには、カルシウムの吸収を良くするビタミンDも配合されています。

【カルシウムの解説】
カルシウムは、丈夫な骨や歯をつくるのに欠かせない栄養素として、よく知られており、体内で最も量の多いミネラル(成人体重の1~2%)である。体内のカルシウムの99%は骨および歯に存在し、残り少量のカルシウムは、血液凝固や心臓の機能、筋収縮などに関与し、体内で重要な役割を担っている。血液中のカルシウムが減少すると、その不足分を補うために、骨からカルシウムが放出され、血液中のカルシウム濃度を一定に保とうとする。しかし、長期に渡ってこの状態が続くと、骨組織の破壊が進行して、骨量が減少し、骨粗鬆症を引き起こす。カルシウムの摂取は、カルシウム欠乏などによるくる病、骨軟化症、低カルシウム血症、骨粗鬆症の治療に対してはヒトでの有効性が示唆されている。また、カルシウムは、脳への情報伝達を正常にし、神経を安定させる働きもあるので、ストレスの緩和にも役立つ。


追伸
カルシウムの補給は、サプリメントだけに頼らず、煮干し、小魚、ヒジキなどを積極的に摂るようにしましょう!!
あと、強い骨を作るためには、骨に刺激を与えることも大切ですので、運動も大事です!

(井)
スポンサーサイト

テーマ:エビデンスサプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/146-5ce39b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。