知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト


プレミアムビタミン&ミネラル 進化の特徴その6

プレミアムビタミン&ミネラル 進化の特徴その6は、

「最新の小型植物性カプセルを採用し、飲みやすさを向上」です。

小型植物性カプセルとは、「植物性セルロース:HPMC」のことです。


プレミアムビタミン&ミネラルでは、カプセルも新しいものを採用しました。

そのカプセルとは、HPMC(ヒドロキシプロピルメチルセルロース)といいます。

普通、サプリメントに使うハードカプセルというと、最も安価なゼラチンや、植物性のカプセルである「プルラン(澱粉)」が一般的ですが、2007年2月に、欧州で評価の高いHPMCが、日本でも一般食品に使用できるようになりました。
※今までは、医薬品用にしか使うことができませんでした。

HPMCは、原料が植物繊維で、ノンカロリーということが特徴です。

また、ゼラチンカプセルと比較すると、含有水分が少ないため、水分によって安定性が損なわれる素材に対しては、特に適したカプセルです。
さらに、ゼラチン、プルランに比べても割れにくいことが特徴で、変色を防ぐ効果も、他のカプセルよりも優れています。

実際に、カプセルに詰めたサプリメントを飲んでみるとわかることですが、カプセルメーカーの規格書には載っていなかったメリットもありました。
それは、「飲みやすい」ということです。

カプセルメーカーに問い合わせたところ、体感的な問題なので、データ等はないそうですが、植物セルロースのカプセルなので、もしかしたら、つるっとしていて、口当たりがよいのかもしれない?という答えでした。

飲みやすさについては、エビデンスはないものの、きっと、飲んでいただければ、思いがけない飲みやすさに驚かれるのではないかと思います。

セルロースなので溶けにくいのかな?とも思っていたのですが、崩壊試験の結果、問題なく溶けましたので、安心しました。

見た目だけでは、わかりにくいこだわりですが、
こんなところにも、大きなこだわりがあるのです・・・

(井)
スポンサーサイト

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

ご訪問コメントありがとうございます

サプリメントのカプセルにもこだわってらっしゃるんですね!
サプリメント・健康食品で大事なことは正しい情報伝達だと思いますので、
これからもお互いがんばりましょう!

  • 2007/12/05(水) 13:54:55 |
  • URL |
  • さつま薬局店長 #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
薬剤師様からの情報伝達はとても信頼性がありますよね。
私たちも、正しい情報伝達のために、頑張ります!

  • 2007/12/05(水) 17:29:06 |
  • URL |
  • ヘルシーパス #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/149-6ccf0168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

