知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流行のデトックスとは?

最近では、すっかり有名になった言葉に「デトックス」があります。

日本語で言い換えると「解毒」ということです。


デトックスというと、リンパマッサージなどで、体内の老廃物や水分を排泄して、スリムになるための方法?と認識している方も多いと思います。

それは、間違いではありませんが、デトックスには、本来、もっと広い意味があります。

お医者様の世界で「デトックス」というのは、
「体内に溜まってしまった重金属を排出する」という意味で使われています。

現代の私たちは、水道水や空気、野菜や魚、食費添加物など、毎日知らず知らずのうちに、有害な重金属を摂取してしまっています。

有害な重金属には、水銀、鉛、カドミウムなどがあります。

これらの有害な重金属は、昔、学校の授業で習った水俣病やイタイイタイ病の原因にもなっているとても有害なものです。

また、最近では、子供がキレる原因といわれたり、原因不明の体調不良の原因も重金属の蓄積によるのではないかとも言われております。

有害な重金属が体内に入ると、私たちの体はそれを無毒化しようとして、「活性酸素」を大量に発生させてしまいます。

活性酸素は、ご存じの方も多いかと思いますが、私たちの体に様々なダメージを与え、生活習慣病の原因になるといわれています。

また、有害重金属は、私たちの体内で重要な働きをしている酵素の働きを阻害してしまい、さまざまな不調を引き起こしてしまいます。


体内の老廃物や水分を排泄するいわゆるエステ的なデトックスよりも、
「有害金属の排出」というデトックスの方が、より重要なことなのです…。

もちろん、エステ的なデトックスも大切なことですよ。


※デトックスについては、まだまだ、書きたいことがあるので、次の機会でご紹介します。

(井)




スポンサーサイト

テーマ:デトックス-Detox - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/15-4b3738df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。