知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭が良くなる栄養セミナー

昨日は「頭が良くなる栄養セミナー」を開催しました。
これは、今年の6月から2か月毎に開催している、当社のお客様向けの勉強会の第4回です。
当社のサプリメントのお客様は、健康意識が高くて栄養にも詳しいマニアな方が多いので、準備にも力が入ります。

良く「両親も賢くないから、私もしょうがないのよ」という方がおられますが、頭の良し悪しに対する遺伝の影響はほんの一部で、「どんな食生活を送っているか?」「どのように頭を使っているか?」の方が大きなファクターです。結局は自分のせいだということ。

今回のセミナーでは、現在進行中の「65歳以上の方々を対象にした、サプリメントの性能試験」の結果から、栄養状態が知能検査のスコアにどのように影響しているかというお話も織り交ぜてお話ししました。


ビタミンB12と知能検査


ご高齢の方は、「動物性の食品(肉や魚など)を召しあがる量が減ること」「胃液の分泌が低下すること」から、ビタミンB12の吸収が低下しやすい傾向があります。
今回、血清中のビタミンB12の濃度と知能検査を行ってみたところ、確かに、ビタミンB12と知能検査のスコアに相関性がありそうなことが分かります。

お客様の「シャープな知性を保ちたい」という願いも切実だったようで、今回のセミナーへのアンケートを行ったところ、今までのセミナーで最も評価が高いものでした。

当日使用したテキストが欲しい方は、直接メールで問い合わせてくださればお送りしますので、お名前とお届け先のご住所を電子メールで、info@healthy-pass.co.jpにお知らせください。

(田)
スポンサーサイト

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/153-24e34585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。