知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LDLコレステロールのコントロール

先日、LDLコレステロールのコントロールに関する質問を受けました。

その回答は、次のように行いました。

体内のコレステロールは、食事由来のものよりも自分で合成する量の方が圧倒的に多いので、食生活だけでは、なかなか改善が難しいかもしれません。

さて、当社では、今年の春に87名の方に参加して頂いて、二重盲目試験で、「ヒトを被験者としたサプリメントの性能試験」を行いました。

その結果、「天然由来のマルチビタミン&ミネラル」を1か月摂取した皆さんのLDLコレステロールの平均値は、 119.0mg/dlから109.7mg/dlへと、統計的に意味のある改善を見ました。

微量栄養素の中で、
 ・ビタミンB2
 ・ビタミンC
 ・ビタミンE
 ・ナイアシン
 ・ビオチン
 ・イノシトール
などが、コレステロールのコントロールに役立つと言われていますので、積極的に摂取されると良いと思います。

特に、ビタミンCはコレステロールを胆汁酸にして、十二指腸に分泌させることを促進しますので、お勧めです。

但し、そのままだとまた小腸から吸収され、体内に戻ってきますので、繊維質の多い食物をたくさん摂取するように心がけて頂くと良いと思います。

もう一つお勧めなのは、召し上がる油を良質のものに変えることです。

あまりお勧めでないのは、人工的に固まるように加工した「マーガリン」など
また、動物性の脂肪も要注意です。

一方、お勧めなのは、オメガ3系脂肪酸と言われる、
  ・シソ油
  ・亜麻仁油
  ・魚油
などです。

これら、オメガ3系の油も、LDLコレステロールのコントロールに有効と言われています。

(田)

スポンサーサイト

テーマ:メタボリック - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/162-bd6e9459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。