知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リポ酸とCoQ-10が入っていない?

プレミアムビタミン&ミネラルの発売のあと、
栄養素やサプリメントにとっても詳しいお客様から、次のような質問を受けました。

プレミアムビタミン&ミネラル」が素晴らしい配合なのはよく分かるけど、
CoQ-10やリポ酸が入っていないのですね。


コレは、なかなか鋭い質問です。
確かに、CoQ-10も、リポ酸もとても注目されていて、効果も期待できる栄養素です。

しかし、弊社のプレミアムビタミン&ミネラルでは、この2つの栄養素は配合していません。

それには、理由があります。


その方には、次のようにお返事させていただきました。



まず、リポ酸ですが、弊社ではあえて外しています。

というのも、リポ酸を効果の出るくらいの量を配合すると、(50~100mgとか)皮膚に湿疹ができたり、かゆみが出ることがあるのです。
過去、実際にスタッフで実験した際に、かなりの確率で、上記の症状がスタッフにでました。

これは、リポ酸のデトックス効果によるものではないかと思います。
※体内の有害重金属がキレートされて体外に出たことによるものと予想。

リポ酸は、抗酸化能など、さまざまなメリットがある栄養素ですが、このようなリスクもありますので、不特定多数の方に、また、第一選択のサプリメントに、しかも、説明が十分にできない(可能性のある)商品に配合することは、不快な思いをされる方がでる可能性があり、弊社では、マルチビタミン&ミネラルの配合からは、あえて外しています。


マルチビタミンは、健康になりたい、すべての状況の方に飲んでいただきたいと考えているからです。

同様に、鉄も、貧血の女性には必要な成分ですが、年齢や性別によっては、老化促進因子になるので、あえて外しています。


また、CoQ10も、確かに素晴らしいものですが、体内の状態が高単位のビタミン、ミネラルによって、良くなっていれば、体内で作ることができることと、アンチオキシダントという商品に入っていることを考え、プレミアムビタミン&ミネラルからは、はずしています。

抗酸化力をさらに補いたい場合には、抗酸化物質を配合した「アンチオキシダント」をお勧めするようにしています。

(井)
スポンサーサイト

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/169-654994b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。