知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

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冷え性で悩んでいた私の味方☆「ビタミンE」

本当に毎日寒いですね・・・
特に朝、晩の冷えること冷えること・・・

私ごとですが、これでも、前に比べれば、サプリメントを飲むようになって
冷え症が、だいぶ改善されたように思います。

私が冷え症で困っていて良かったと体感した栄養素は
「ビタミンE」です。

「ビタミンE」

体は、温度が下がると末梢血管が収縮されるため、
手や足などの血液の流れが悪くなります。

ビタミンEはそんな末梢血管を拡張し血行をよくする作用があります。


また、冷え性だと筋肉が緊張するため、肩こりなどになるようです。
そういった症状にも血行をよくするため、効果があるようです。

(※ビタミンEが最もよく働いてくれる部位は筋肉や神経、血管など)

「女性に嬉しいビタミン」

・皮膚の血流を促し新陳代謝を活発にするので、肌に潤いや張りを
保ちます。
・女性のホルモン代謝に深くかかわっているので、更年期症状を和らげ
 てくれるようです。


「気をつけてほしいこと」

ビタミンEは脂溶性のビタミンです。

酸化しやすい上に熱に弱いので、冷暗所で保存し早めに
使い切るなどしてほしいと思います。

またビタミンCと一緒に摂取することで、ビタミンCが
ビタミンEの抗酸化作用を高めてくれます。

例えば新鮮な野菜とビタミンEが豊富なオリーブ油を使ったサラダなどは、
ビタミンCもEも効率よく摂取できるので、おすすめです。

「ビタミンEを多く含む食品」

アーモンド、クルミ、ピスタチオ、ピーナッツ他

植物油(オリーブ油、米油、サフラワー油、コーン油他)

アボカド、だいこん葉、、にら、赤ピーマン、モロヘイヤ、など

(ナ☆)
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テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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