知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト


なぜサプリメントが必要なのか?

なぜ、サプリメントが必要なのか?

よく聞かれる質問です。

私たちは、サプリメントメーカーでありながら、サプリメントは必要ない世の中になればよいと思っています。

毎日の食事から、栄養素がしっかり摂取でき、適度な運動の習慣があり、いつも前向きな考え方をする生活が誰もができていれば、サプリメントな必要ないのです。

でも、残念ながら、今の時代はそうでない方が、大半です・・・

(現代人を取り巻く栄養面の危機)

先進国に暮す私たちは、豊かな食生活を楽しんでいるので「栄養素の不足」など、自分たちとは無関係と捉えがちです。

こうした観点からすれば、「わざわざサプリメントで栄養素の補給などする必要など無い」と思われるかもしれません。
もちろん、栄養素は毎日の食事で摂取するのが基本です。

ところが、現実には一見豊かな食生活を楽しみながら、栄養素の不足によって、健康上の問題を抱えてしまう人が少なくないのです。
人間にとって必須の栄養素は「炭水化物」「タンパク質」「脂質」「ビタミン」「ミネラル」の5つのグループに分かれていて、これらをバランスよく食べることが健康に生きるために必要です。

問題は、便利で安全な社会を追求した結果、皮肉なことに現代の先進国では栄養素のバランスが、大きく崩れてしまっている点にあるのです。

①加工食品の増加  
食品は、長期保存や加工によって、ビタミンやミネラルなどの微量栄養素が容易に失われてしまいます。

②食材に含まれる栄養素の減少  
農薬や化学肥料を用いた効率優先の農業の結果、土地がやせ、半世紀前の農産物に比べて、現在の農産物に含まれる栄養素が激減しています。

③平均寿命が延びていること
この半世紀で日本人の寿命は大きく伸びました。
一方、高齢になるほど、消化吸収の能力が低下するため、栄養素の補給には注意を払う必要があります。また、若いうちから、バランスよく栄養素を摂取して、代謝をスムーズにすることが、若さを保ちながら年齢を重ねることにつながります。

④ストレス
社会現代社会は、自分でも気づかないうちに様々なストレスにさらされます。
ストレスに対抗するために、大きな役割を果たす微量栄養素を十分に補給することが大切です。

⑤環境の悪化
産業社会の発達によって、有害金属や化学物質が私たちの体内に入り込む様になってきました。
これらの有害物質は、代謝がスムーズに行われることを阻害して、私達の健康を蝕みます。有毒物質の排出や解毒のためにも、栄養素の十分な摂取が必要です。


このような状況では、普通の食事だけでは、私たちの体を守ることができません。

そのため、私たちは、かしこく栄養素を補給することが必要なのです。

その選択肢の一つがサプリメントだと考えています。

(井)
スポンサーサイト

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/175-45201fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

