知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

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健康を保つために!

時代の流れとともに食生活も変わってきましたよね。
私の周りで、一人暮らしの子はもちろん、
インスタント食品や清涼飲料水を飲んでいる人がたくさんいます。

「楽だし、便利だし・・・」
その気持ちはよく分かります。
私も栄養のことなど勉強する前まではそうでした。

確かに、忙しい現代人には、食生活が便利になり、いいこともあります。
しかし、様々な弊害もあるのです。

インスタント食品や、加工食品にはさまざまな添加物が含まれている一方で
ビタミンなどの栄養素が不足しています。

また、栄養素の中でも「糖質」が多く含まれているため、結果として
ビタミンB1の不足を招いてしまいます。
それほど甘さを感じない清涼飲料水も、同じように糖質が多く含まれています。

不足を招く原因は、この「糖質」が問題なのです。
ビタミンB1は「糖質」をエネルギーに変えるため、どんどん消費されていくのです。

ただ、これらの食品を断ち切るというのは無理な話ですよね。
ですから、食べるときは同時にビタミンB1を補うようにするといい
と思います。

「ビタミンB1を多く含む食品」

グリンピース・落花生・枝豆・ソラマメ・めきゃべつ・さやえんどう・トウモロコシ・アスパラガス
ブロッコリー・しそ など


※インスタント食品の付け合わせに以上の食品を調理して加えるなど
ひと手間かけるとよいと思います。

清涼飲料水など、最近ではビタミンCも入ってるものが多く出ているので
ビタミンB1も中に入れれば・・・と思いますがビタミンB1を添加すると
味が悪くなるといわれており難しいようです。

皆さんも、ひと手間かけて、健康を保ってほしいと思います。
(ナ☆)
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テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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