知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

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サプリメントの飲み方

サプリメントの飲み方については、よく質問を受けます。


たとえば、「いつ飲むのが最適なの?」 など。


多くの場合、サプリメントを飲むのに適しているのは、食事の直後、胃に食べ物が入っている時です。

食事の際には消化器官が活発に活動するので、栄養素の吸収が効率よく行われます。

但し、
①大量のカルシウムを含むもの(胃液の酸を中和してしまい消化を妨げるので、食後は避ける)
②アミノ酸(運動直後や、空腹時に飲む方が良い)
③デトックス用のサプリメント(空腹時に飲む方が良い)

など、食後以外のタイミングで飲む方が飲まない方が良いサプリメントもありますので、きちんとメーカーに確認することをお勧めします。

また、サプリメントは、水やぬるま湯で飲むのが基本です。

また、果汁で飲むのも、果実に含まれるいろいろな成分が、ビタミンやミネラルの効果をアップしてくれるので、お勧めです。

お茶やコーヒーは、ミネラルの吸収を妨げることがあるので、避けてください。

(井)
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テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

サプリはお茶で飲むのも、やめたほうがいいのですね。
勉強になりました。

果汁で飲むのは、相乗効果ですね!

私たちは、トマトジュースでサプリを飲むことを
オススメしています。

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