知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「医薬品とサプリメントの相互作用」についての考え方

医薬品とサプリメントの相互作用が話題になることが増えてきました。

確かに、医療関係者の方が、安心してサプリメントを患者様に薦めていくためには必要不可欠な情報だと思います。


■「医薬品とサプリメントの相互作用について」

最近ではサプリメントが普及し、サプリメントを日常的に摂取する方が増えています。

しかも、サプリメントの種類は、ビタミン・ミネラル系から、ハーブ、伝統食材まで、非常に多岐にわたっており、また、その配合量もメーカーや商品によって様々です。

サプリメントは、特定の栄養素を多く含みます。

サプリメントに含まれる栄養素と、医薬品の体内動態は同じことが多いため、患者さんが何気なく、日常的に飲んでいるサプリメントの中にも、医薬品の効果に影響を及ぼす栄養素が含まれていることが少なくありません。


また
「健康食品と医薬品の併用歴に関するアンケート調査
(筑波大学付属病院の外来患者453 yakugaku zasshi,120,1435-1440 (2000))」では、

医薬品と一緒に健康食品を摂ったことがありますか?
という問いに対しては、52.1%が「摂っている」と答え、

また、健康食品を摂取していることを医師に伝えたか?
という問いに対しては、90.4%の方が「伝えていなかった」と回答しているように、

お医者様が、患者さんのサプリメントの摂取状況をきちんと把握するのはなかなか難しそうです。

これらのことを考えると、
お医者様や薬剤師さんなど、医薬品の専門家が、医薬品を処方する際に、積極的にサプリメントとの相互作用を説明してあげる必要が出てきているのかもしれません。


一方で、サプリメントメーカーとしても、相互作用の可能性のある栄養素の情報を提供したり、
配合されている成分、配合量、由来原料等の情報をできるだけ公開していることが必要ではないかと思います。


弊社では、下記のように情報をまとめてみました。
医薬品‐栄養素の相互作用に関する情報

(井)
スポンサーサイト

テーマ:エビデンスサプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/210-35e08e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。