知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・



科学的根拠のある「栄養と疾患」

最近、読んだ本で、サプリメント、栄養素のエビデンス(化学的根拠)について、ひとつの参考になりそうなものがありました。

アメリカの健康食品業界の団体である「栄養評議会」が科学的根拠に基づいて、有効であると、栄養補助を推奨している疾患には次のようなものがあるそうです。

科学的根拠のある栄養素を選ぶのに、参考になりそうですので、ご紹介します。

1.骨粗鬆症に対するカルシウム、ビタミンD
2.出産児の神経管閉鎖不全症予防のため適齢女性への葉酸
3.心臓病疾患予防のための葉酸
4.心臓病疾患予防のためのビタミンE
5.高齢者の免疫維持のためのビタミンミネラル
6.白内障予防のための抗酸化栄養素(ビタミンC、E、ベータカロテン)
7.網膜黄斑変性症に対するカロテノイド
8.がん予防のための抗酸化栄養素
9.慢性疾患に対する食物繊維
10.心臓疾患に対するオメガ3系脂肪酸

参考:栄養補助食品 糸川嘉則著



これらの栄養素と疾患の関係については、多くの研究がされており、
科学的根拠(エビデンス)があると言えそうですね。

(井)

テーマ:エビデンスサプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/230-506be06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

