知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医薬品とサプリメントの相互作用を避けるには?

医薬品とサプリメントの相互作用には、
まだまだ、わからない部分が多くあります。

たとえば、一番知りたいのに、よくわかっていないのが
「具体的にどのくらいの量の栄養素だと相互作用を起こすのか?」

ということです。

他にも、その相互作用がどの程度リスクがあるのか?

ということも、まだ、明確にわかっていないことも多いようです。


とりあえず、私たちが、医薬品とサプリメントの相互作用を最小限にするためには、

「リスクのある組み合わせを極力避けること」

また、マルチタイプのビタミン・ミネラルのサプリメントを摂取する際には、

「医薬品と摂取する時間をずらすこと」くらいかと思います。

医薬品や栄養素の種類によっても異なりますが、
基本的には、30分程度空けておけばよさそうです。

参考:健康食品のすべて 同文書院

(井)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/234-ce849a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。