知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト


合気道を始めました

先月から、合気道を始めました。
自宅からほど近い、静岡市の中央体育館で合気道の練習が行われていて、長男がそこに通い始めることに(中学生以上でないと参加できない)なったので、私も一緒に稽古に付いて行くことにしたのです。

大学生時代には少林寺拳法部に所属していて、格闘技には興味があったのですが、大学を卒業してからは全くそうした世界から離れていました。
そういうわけで、約20年ぶりに道場の練習に参加することになりました。
で、びっくりしたのは自分の体がかなり鈍ってしまっていたこと・・・。

まず、受け身からスタート。投げられた時に、ダメージを受けないために、スムーズな前転、後転を練習します。なんと、いきなりここで目が回って気持ち悪くなってしまいました。20年前には何とも無かった動作なのに・・・。平衡感覚がだいぶ弱っているようです。
その後、腕を掴まれたときに使う技の稽古に移るのですが、スタミナが無い!投げられて、立ち上がって、投げて、投げられて・・・とやっているとたちまちフラフラに。
2時間半の練習を終えて家に帰ると、妻に「だいぶ顔色が悪いね、大丈夫?」と言われてしまうほど・・・。

やっぱり、運動は大事です。反省・・・。(田)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/272-e9975b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

