知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト


体を張ったサプリメント作り!

サプリメントを作るのに、体を張るってどういうこと??

と思われる方も多いかもしれません。

でも、実際に体を張るときもあるのです。

特に、スタッフが好奇心旺盛の場合には、まずは、自分で効果を体験し、また、実際に測定して効果を確認したいという気持ちが働いてしまうのです。

先日も、(田)と(井)の二人が、ある栄養素のサプリメントを飲んで、その栄養素が体内でどのように推移するのかという実験をしました。

それは、とある栄養素に少し加工することで、体内への吸収が5倍も良くなる可能性がある!というものです。

理論上は、確かに5倍の効果を期待できるので、これが証明されれば、1日に飲んでいただく量を少なくできるようになるハズです。

皆様もご存じのとおり、弊社のサプリメントは、天然由来の原料を主体にしており、さらに、栄養成分がかなり多めになっているので、1日に飲んでいただく量が多くなってしまっています。

もし、このメカニズムが証明されれば、摂取粒数の問題を解決できるかもしれないのです。

そう思ったら、やってみないと気がすまないのが、私たちです。


早速、サプリメントを試作し、二人の体を実験台にして、実際に確認してみよう!ということになりました。

参加人数は、少ないですが、できるだけ正確なデータを出すために、クロスオーバーという試験を行いました。
(田)と(井)が、それぞれ「通常品」と「試験品」を飲み、2回目は、それを入れ替えてみるのです。

当日は、朝8時にまず、摂取前の血液を採取。 (もちろん、医療機関にお願いしています。)
その後、食事(おにぎり2個、水)をとり、サプリメントを飲みます。
※より正確さを増すために、食べ物や飲み物も統一しました。


あとは、1時間ごとに採血をし、5時間後に終了。

5時間の間、針は腕に刺さったまま。あまり動くこともできません。

でも、これも、より良いサプリメントを開発してお客様のお役に立つため…。
また、自分たちの知的好奇心を満たすため…。

二人で頑張りました。


実は、この実験は、今回で3回目。
結果が出るのが、今からとても楽しみです。

(井)

スポンサーサイト

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/278-36d1dd39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

