知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト


アインシュタイン博士ありがとう!

最近、「白い仮説 黒い仮説:竹内薫著 日本実業出版社」という本を読みました。
世の中、健康に関するオカルト話やニセ科学が多いので、おかしなネットワーク・ビジネスや健康食品に騙されないための知識武装にとても有効な本です。

さて、この本のお陰で、私もずっと頭の中にあった「わだかまり」を解消することができました。実は私、昔から「相対性理論って、間違ってんじゃないのかなぁ・・・」と感じて来たんです。

加速したり、早く動いたり、重力を受けたりすると、時間の流れるスピードが変化するなんて、直感的に納得できなかったのです。「19世紀から20世紀初めの実験装置の精度が悪かったために、とんでもない理論が出来ただけなのでは・・・。」と、半信半疑だったのです。

でもこの本を読んで、カーナビが相対性理論のお陰で動いているということを知り、すっかり納得した次第。
カーナビに電波で位置を知らせている人工衛星は、地球に対して高速で動いているので、時間の進み方がちょっと遅くなっています。このことを計算に入れないと、カーナビは正しく道順を案内することが出来ないのです。

というわけで、私たちが快適にドライブできるのも、相対性理論のお陰ということが分かりました。アインシュタイン博士、今まで疑っていて申し訳ありませんでした!(田)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/295-f218d19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

