知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト


抗加齢医学会に行ってきました!!


先週の金曜日、土曜日と、東京国際フォーラムで開催された「第8回日本抗加齢医学会総会」に行ってきました。
今回の参加者は、約2400名とのこと。

私が抗加齢医学会に参加するのは、昨年に引き続き、今年で2度目となりますが、今年は、昨年以上の活気があったように感じました。

学会参加の主な目的は、企業ブースで医療関係者の皆様に弊社のことを知っていただくことなので、講演やシンポジウムは、ほとんど聞けませんでしたが、なんとか時間を作って、いくつかは聴くことができました。

その中では、サプリメントの臨床データの取り方、エビデンスの評価の仕方など、実際の仕事にすぐに参考になる話を聞くこともできましたし、コラーゲンが美容に良いのか?について、白黒はっきりさせたいと思っていた私にとっては、興味深いテーマの講演がありました。また、最近、注目のキレーション治療に関するバトルセッションも、とても面白く聴くことができました。


抗加齢医学会のブースに立っていると、サプリメントに興味をお持ちの先生が、立ち寄ってくださり、現状の問題点や要望、使っている感想などを聞かせていただくこともできます。

このように、直接お話しさせて頂き、得る情報は、本当に貴重なものです。

今回の学会では、本当にありがたいことに、学会の中心におられる先生方を含め、多くの先生方から高い評価を頂けていることを実感することができ、本当にうれしく思いました。

派手さはないものの、本物を、丁寧に追求しているところが評価されたのかな?と思っています。

また、学会の展示ブースでは、同じようにサプリメントを取り扱う会社や、原料のメーカー、検査機関の方々と情報交換する場でもあります。

今回も、とても楽しい出会いがありました!


来年の会場は、お台場とのこと。

来年もとっても楽しみです!!


(井)
スポンサーサイト

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/309-3bf46fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

