知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・



先生からの質問「サプリは何を選べばいいの?」

抗加齢医学会でブースに立っていて、先生からいただいた質問で多かったのが
「サプリメントっていっぱいありすぎで、どれがいいのかわからないんだよねー」というもの。

確かに、世の中にはサプリメントが星の数ほどもあり玉石混淆なので
「どれがいいのかわからない」
というのは、お医者様も同じなんだそうです。


そこで、私がお話させて頂いたのは、次の4つのポイントです。


1.原料にこだわっているのか?

合成原料よりも、食べ物に近い天然原料が良い。
原材料表示での天然と合成の見分け方。


2.配合量はどうか?

マルチビタミンの場合、日本の摂取基準をもとにした配合量では、単に「不足のケア」にしかならず、本来の体をより健康な状態に導くためには、もっと多くの配合量が必要であること。  
アメリカでは、その量が常識になっていること。


3.添加物の見分け方

添加物は、最低限は必要なものですが、できるだけ少ないものを選んだほうが良いこと。
また、その量の見分け方。
原材料表示を見て、およそ食べ物とは思えないような名前が載っていたら、それは添加物である可能性が高いということ。


4.安全基準について

製造している工場が、GMP基準をとっていることが、安全性の評価の一つになること。 
最近では、コストの面で、中国で作られた製品も増えていること。



と、このようなお話をさせていただいたのですが、多くの先生に喜んでいただき、その場で、大量のご注文をくださった先生もいらっしゃいました。

(井)

しばらく、学会ネタが続いてゴメンナサイ・・・



テーマ:アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/311-b924a3df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

