知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逸品紹介「アセロラチェリー編」

今日は、アセロラチェリーVCの紹介をしたいと思います。

このアセロラチェリーVCには、開発者としては、とても思い入れがあります。


「アセロラチェリーVC」は、オーガニック(無農薬)のアセロラとチェリーの果汁から抽出した天然のビタミンCと、ビタミンCの働きを高める柑橘類から抽出したポリフェノール「ヘスペリジン」を配合した、ビタミンCを補給することを目的に設計されたサプリメントです。

主原料であるアセロラとチェリーは米国FDA(食品医薬品局)オーガニック認証を取得しています。

アセロラチェリー原料


このキレイなピンク色の粉末「アセロラ・チェリー」が、開発者の思い入れの原因です。

アセロラチェリーの原料の提案を、私たちが最初に受けたときは、あまりの値段の高さに、「ありえないですね。性能がとてもよいのは分かりますが、ビタミンCの原料としては、とても使えないし、当然、採算にあいませんよ!」

と、提案を突っぱねた経緯がありました。

実際、ビタミンCとしての価格を比較すると、合成のビタミンCの約60倍!
しかも、ビタミンCは、多くの量を必要とするため、当社の希望の配合で作ったら、末端の商品価格がいくらになるんだ!という価格だったのです。

しかし、最初の提案から、半年近くたったころ、
カスタムメイドサプリメントを作る際、クライアントから言われた一言が、「アセロラチェリーVC」誕生のきっかけになりました。

「どんなにコストがかかってもいいから、天然のビタミンCのサプリメントを作ってほしい! でも、1日に飲む量はできるだけ粒数は少なくしたい。」

この一言で、私たちは、原料探しを始めました。

天然のビタミンCで、なるべくビタミンCの含有量が多いもの。
アセロラ、カムカム、ローズヒップ… いろいろな原料を検討しているうち、ふと、「アセロラチェリー」の提案をしてくれたメーカーの方の顔が頭に浮かびました。

すぐに、TEL。

そして、規格書、サンプルを取り寄せて試作。 ・・・OK

製造後の配合量の分析。 ・・・OK

こうして、めでたく、カスタムメイドのクライアントの要望にこたえることができ、高性能のビタミンCサプリメントが出来上がりました。

しかも、このアセロラチェリーVCの中に含まれるビタミンC、
製造半年後、一年後のビタミンCの量の分析をしてみてビックリ!!

ビタミンCの含有量が、ほとんど減っていないのです!!
製造一年後でも、満足の配合量を維持していることが分かりました。

■試験結果
製造直後  : ビタミンC  23,000mg/可食部100g当たり
製造後半年  : ビタミンC  22,000mg/可食部100g当たり
製造後一年  : ビタミンC  21,000mg/可食部100g当たり

これは、天然の原料ならでは、結果ではないかと思っています。
※もちろん、製造後、すぐに飲んだ方がいいですよ。サプリも鮮度が大事です!


ビタミンCは、天然と合成でも、化学式は同じであるため、効果は同じであるという考え方もあります。

しかし、合成ビタミンCは、ジャガイモやトウモロコシなどの糖分を原料に、工場で、化学反応を経て作られます。合成のビタミンCは、安価で、大量に生産できるため、現在では、ビタミンCの多くがこのように作られています。

一方、アセロラチェリーのビタミンCは、原料を混合して、乾燥、粉末化させただけのものです。

どちらが、自然の食べ物に近いかといえば、・・・ 一目瞭然ですよね。

また、天然の原料の場合、合成原料ではありえない、天然由来原料の特徴ともいうべき、「有用な」機能性成分が入っています。

アセロラチェリーの場合には、ビタミンCの吸収を助けたり、抗酸化作用の高い「ケルセチン」や、ブルーベリーで知られる抗酸化物質の「アントシアニン」も含まれており、ビタミンCと相乗効果が期待されます。
※ヘスペリジンやケルセチンは、ビタミンPとも呼ばれます。ビタミンPは、ビタミンCの吸収を助け、ビタミンCが体内で十分機能を果たす上で欠かせない栄養素です


アセロラチェリーVC


こんな素晴らしいビタミンCサプリメント。
せっかくできたので、商品化してみよう!! ということになりました。

開発者としては、本当に性能は高くて、いいものだけど、値段がねえ・・・
と思っていたので、正直、あまり売れないだろうと思っていました。

でも、実際に提案してみると
「こんなのを待ってました!」
「高いけど、それだけのこだわりがあるなら欲しい!」
「毎日1粒追加するだけなら、3か月もつでしょ?そんなに高くないよ。」

など、多くの喜びの声をいただきました。

これに気を良くした開発者は、その後誕生する、「プレミアムビタミン&ミネラル」さらに、それ以後のカスタムメイドサプリメントには、アセロラチェリーを必ず採用するようになりました。


■アセロラチェリー ちょっとひとこと。
・アセロラチェリーVCは、カプセルにも動物性のゼラチンを使用せず、植物セルロースカプセル(HPMC)を採用しています。

・ビタミンCは、コラーゲンの生成に必須の栄養素です。弊社のコラーゲンサポートにはとても相性がいいです! コラーゲン2カプセル、アセロラチェリー1カプセルの割合で組み合わせるのがお勧めです。


■アセロラチェリー 【スペック】

【名称】アセロラチェリー含有加工食品
【原材料名】アセロラ・チェリー抽出物、トレハロース、HPMC(植物性被包材)、結晶セルロース、ヘスペリジン(柑橘類由来)、ステアリン酸カルシウム、微粒酸化ケイ素
【内容量】40.5g(0.45g×90カプセル)
【保存方法】高温多湿および直射日光を避け、冷暗所に保存してください。
【栄養成分表示】 3カプセル(1.35g)当たり
エネルギー5.37kcal たんぱく質0.01g 脂質0.06g 炭水化物1.20g ナトリウム3.65mg ビタミンC:300mg ヘスペリジン15mg
【ご注意】乳幼児の手の届かない所に保管してください。植物由来の原料を使用していますので、色調等に多少の違いがありますが、品質には問題ありません。開封後はお早めにお召し上がりください。
【お召し上がり方】1カプセルに100mgのビタミンCを含んでいます。1日3~10カプセルを目安に、水などと一緒にお召し上がりください。


スポンサーサイト

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

お久しぶりです♪
いつも濃い内容のブログに圧倒されています。
これからもたくさんの情報期待していますね。
ランキングクリックしていきます!

  • 2008/06/14(土) 16:18:14 |
  • URL |
  • 吉井 #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。
ブログの内容を喜んでいただける方がいると、本当にやる気が上がります!
ぜひ、今後とも、応援してください!!

セミナー内容のご希望や、ご質問などもお気軽にお寄せ下さい!

  • 2008/06/17(火) 11:55:10 |
  • URL |
  • ヘルシーパス #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/314-2ec30cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。