知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近読んだ本☆

本が好きで日頃からよく読んでいるんですが
最近読んだ本の話をします。

「不老は口から アンチエイジング最前線」
 斎藤一郎先生(鶴見大学歯学部教授)
 株式会社光文社 から出している本です。

あなたの老化は「口」しだい、とういう内容なのですが、しっかり噛むということは若さを保つということなのです。
小顔効果のためご飯を一口につき30回くらいは噛んで食べるということはよく聞きます。
そのよく噛むということで「唾液」が多く分泌され、「唾液」こそがさの秘訣とも言えるのだそうです。
「唾液」には活性酸素を除去する様々な物質が含まれていて、老化を早めるのを防いでくれているのです。
ゆっくり噛みながら食べると、唾液も多く分泌され、唾液に含まれる活性酸素を除去するラクトペルオキシターゼが食べ物とよくからみ毒性も薄められます。また、よく噛むことで、満腹感が得られダイエットにも効果があります。
 
これからは、しっかりとよく噛み食事をしたいと思います。(ナ☆)
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/32-539a843a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。