知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サプリメントと薬の違い

サプリメントと薬の違いについて、質問される方がおられます。

サプリメントには、錠剤やカプセルなど、医薬品と良く似た形状のものが多く、薬と混同してしまうことが多いのですが、実際には全く異なるものです。

薬(医薬品)は、病気の治療を目的として、普通の生活では人体に存在しない様々な物質を体内に送り込むものです。

それに対して、サプリメントに含まれるものは「栄養素」です。
誰もが毎日の食事で普通に体内に取り込んでいる野菜や果物などに含まれる成分です。


このように、形は似ていても薬とサプリメントは全く異なるものです。


また、飲み方についても、医薬品の場合、服用時期、服用間隔、服用量等を定めることができますが
 例:1日3回毎食後、1回4粒


サプリメントの場合、薬事法の関係で、このような表現ができません。

そのため、1日3回程度を目安に・・・  お召し上がりください。

 などのやや曖昧な表現になっているのです。


(井)
スポンサーサイト

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/327-699bdc4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。