知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。 日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・

スポンサーサイト


サプリメントの評価を受けました!!

本日、弊社の一番のこだわりサプリメント「プレミアムビタミン&ミネラル」が、
NPO法人日本サプリメント評議会により“安心・安全サプリメント”として評価されました。

しかも、評議会からは、とても高い評価のコメントをいただき、
開発者担当者としては、「ヘルシーパスのこだわりが伝わった!認められた!!」
と、とてもうれしく思っています!!

ぜひ、皆様も一度、見てください!! → プレミアムビタミン&ミネラル 評価ページ 


日本サプリメント評議会
日本サプリメント評議会は、安全なサプリメントを求める消費者に安全なサプリメントの情報を提供するために、医師や専門家の協力のもと、サプリメントを評価する機関。




無事に評価をいただいた今だから言えますが、この評価をいただくためには、正直、なかなか大変でした。

どんなことをやったのかというと、使用した原材料をすべて調べ上げ、詳細な情報や、製法、管理体制、製造工程、安全性試験に関する情報などを整理して表にまとめました。

もちろん、サプリメントを設計するに当たっては、最低限のデータは手元にあったものの、改めて情報を整理していくのは、時間のかかる作業でした。

しかも、皆様のご存じのとおり、弊社のサプリメント、特にプレミアムビタミン&ミネラルは、非常に使用原材料が多く、また、原料は天然由来なので、記入する項目も多いのです。

今回は、37種類の原料規格書に目を通し、含有量や原産国、安全性データ(重金属、大腸菌等)から、起源原料、製法まですべてチェックしました。

また、完成した製品についても、カプセル毎の崩壊試験や、一般生菌数、大腸菌などの検査やビタミンミネラルの含有量などの結果の添付が不可欠でした。

これらの情報を、サプリメント評議会に、審査してもらい、評議員の先生に評価のコメントをもらうのです。


今までの、多くのお医者様やお客様には、高い評価をいただき、ご利用いただいていましたが、今回、第三者機関に改めて評価いただいたのは、本当にうれしいことでした!

これからも、この評価に恥じないよう、頑張って品質管理を徹底し、よりよいサプリメントを皆様にお届けできたらと思っています!

ぜひ、今後ともご愛顧ください!!

(井)



■サプリメント評議会の活動について…

厚生労働省の定義では「いわゆる健康食品」と表現されているサプリメント。

その曖昧な言い回しが示すように、単独の法律はなく、品質を厳しく審査する機関や明確な基準が存在しません。
したがって、表示内容と含有成分が一致しない、製造工程での安全性が確保されていない、といった粗悪品が市場に出回る危険性があります。

また、その形状が錠剤やカプセルなど医薬品に似ているため、一般消費者はもとより専門家でさえ品質を見極めることができません。
そこで日本サプリメント評議会では、消費者の健康を守る観点から
 ・製品の原料および製造工程での安全性
 ・ラベル表記の正しさ
 ・科学的根拠の有無
などの審査を行い、その条件を満たした製品を『安心安全サプリメント』と確定、本サイトに掲載する評価活動を無償で行っています。

この活動を通して、適切な品質管理のもとに製造された優れたサプリメントを広く普及させることはもちろん、業界の健全化・透明化に寄与していきたいと考えています。

日本サプリメント評議会 サイトより 
スポンサーサイト

テーマ:エビデンスサプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://healthypass.blog109.fc2.com/tb.php/332-37bb8a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

